C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト512:1 08/02/11 00:04:10 vFv6OLzk ろだの調子が悪いんじゃなくて、サイズオーバーでした Orz VCに変えたとたんいきなり5倍くらいサイズが増えたみたいでびっくり。 コンパイル事態は通ったものの、会話するとエラーで落ちる。 どうやらhakase.hのStringクラスが悪さしてるみたいだけど、まだ原因の特定には至ってません。 IDEに慣れるまで少し時間はかかりそうだけど とりあえずデバッグ機能は使いこなせるようになりたいな。 tp://sakurachan.dip.jp/up/src/up9332.lzh 513:名前は開発中のものです。 08/02/11 02:35:47 vFv6OLzk あとなんか良く分からなくなってきたので質問なんですが const.h class global{ public: static char c[64]; //これが宣言 }; const.cpp char global::c[64] = ""; //これが定義 でいいんですよね? ちなみにこのクラスはexternを知らなかったので 無理やりグローバル変数として使ってた。 グローバル変数って言っても、宣言無しで使いまわしてなるだけメモリを使わないように、って用途ですけど。 コンストラクタは一回も呼び出されないので、cppで定義しました。 もしクラスを生成するなら const.cpp char global::c[64]; global::global(){ c=""; } でいいのかな? でもコンストラクタが呼び出されるたびに初期化されちゃう? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch