C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEV
C++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch501:名前は開発中のものです。
08/02/08 11:48:47 sAmmpMO4
>>498
> //* const.h
> class global{
>  public:
>   static char c[64];
>   static std::string msg;
> };
>
> //* const.cpp
> char * global::c = 0;
> std::string global::msg = "";
こうではなくて、こちらが正しい。

//* const.h
class global{
 public:
  static char c[64];
  static std::string msg;
};
extern char * global::c;
extern std::string global::msg;

//* const.cpp
char * global::c = 0;
std::string global::msg = "";

つまり、ヘッダファイルに記述するのは
変数や関数、クラスの宣言であって、定義ではない。
これはBorland C++でも問題が出たと思うぞ。
多分Borland C++でコンパイルした時は複数のcppファイルで
ヘッダファイルをインクルードしていなかったから問題が起こらなかったのだろう。


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