C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト44:1 07/11/13 16:38:02 CeANgSHM >>43 あ!そういうことか! どっちみち文字描写に関しては最終的に自分でやらなきゃダメだって思ってたので 一文字ずつグラ作ってやれば解決しそう! ありがとです。 あとは時間経過のグラ変化に着いてはパレットアニメーションが有力ですが、なんか難しそう… かといって全パターンbmpで作るとメモリ食っちゃうしな… あれ?どれくらい食うんだろ? 45:1 07/11/15 02:27:58 wJi13tnN とりあえずやりかけてた所をつくりました。 なんちゃってスクリプトみたいなものを作ってみたら、本当にツクールみたいな感じだなって思いました。 今の方式だと命令文が各オブジェクトにつき一つしか入れられないから、そこは直さないとな。 あとイベントフラグとかどうやって実装しよう… 文字のアレも早く実装しないとな… でも画像データ作るの結構時間かかりそうだ。 http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date58541.lzh 46:1 07/11/15 02:31:28 wJi13tnN あと、文字操作に関するクラスを作ったんだけど、問題ないか見て欲しい。 class String{ private: char *str; int pointer; public: String(char *); ~String(); char getChar();//現在位置から一文字返し現在位置を移動 char * getString();//半角スペースか改行が出てくるまでの文字列を返す char * getLine();//改行までの文字列を返す }; String::String(char *c){ pointer = 0; str = new char[strlen(c)+1]; strcpy(str,c); } String::~String(){ delete [] str; } char String::getChar(){ pointer++; return str[pointer - 1]; } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch