C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト38:1 07/11/11 15:47:06 Bi03rvGZ >>33 なんか解決したっぽいです Char c の宣言をfor文の中じゃなくて 先頭に持っていったら無事表示されるようになりますた。 まじサンクスです。 39:1 07/11/13 00:54:58 DHq4bef+ とりあえず中途半端だったアリアハン大陸を完成させてみました。 城もマップ上に配置させてみたけど、まだ中に入れません。 FieldクラスにChar *の配列でマップの名前のリストを持たせて マップ切り替えごとにFieldMapクラスを取り替えていく感じでやってみようと思います。 マップ作ってる時に エディタが切にほしいと思いました。 そのうちマップのデータをフォルダじゃなくて一つのファイルにまとめたいけど そのためには仕様をまとめないとだめですよね。 Orz tp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date58354.lzh 40:名前は開発中のものです。 07/11/13 01:54:20 DHq4bef+ //************************************************************** //* MapObjectData クラス * //* マップに配置するオブジェクトデータのクラス * //************************************************************** class MapObjectData : public MetaMapObject{ public: MapObjectData(void); MapObjectData(char *); virtual int action(); //便利ボタン用 virtual int talk(); //はなしたとき virtual int search(); //しらべるのとき virtual int onit(); //上にのったとき }; 仮想関数を四つ追加してオーバーライドすることでそれぞれの役目を持たせようと思ってます。 まず城に入って移動という機能をつけたいので onit()を継承したクラスを作りたいのですが、 返り値がintだけじゃ足りません。 移動先のマップの名前をもったChar * と 座標のint x,yが必要です。 返り値用のクラスを作ると、移動以外の処理をしたいときに困っちゃうので、何かいい解決方法はないでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch