C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト25:名前は開発中のものです。 07/11/05 00:38:00 2iUdY2Qo 8ビットDIBでパレットアニメーションっていうのはどうかな? 26:1 07/11/05 12:25:34 BE3u4m/u マップ一つでもこうやって考えると結構難しいんだなぁ… マップの仕様をつめないとダメそうですね 一つのマップのデータを一つのファイルにまとめると考えて、必要なデータは class Cell{ int hGraph[8]//とりあえず時間帯で8パターンのグラを用意 int passable;//0 通行不可 //1 通行可 //2 船なら通行可 } class Field{ int xSize , ySize; Cell mapData[xSize][ySize]; //←newで動的にメモリ確保 } こんな感じでしょうか? 27:1 07/11/05 12:48:39 BE3u4m/u あ、違った パレットアニメを使うなら8個もハンドル用意しなくていいのか。 …勉強してきます 28:1 07/11/05 22:33:46 BE3u4m/u パレットアニメーションについてはなんとなーく わかったようなわからないよ うな… あとは実践しながら覚えろ、って感じですが、 ぐぐって出てくるのがC#ばっかり… Orz おまけにPentiumII とかいう単語が出てくる始末。。。。 素直にBMP複数用意したほうがいいのかな… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch