C++でFCのドラクエっぽいRPGを作るat GAMEDEVC++でFCのドラクエっぽいRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト218:名前は開発中のものです。 07/12/23 11:05:23 1h86Cx8E eclipse+gcc(cygwin)でビルドしようとしたらだめだった。 とりあえず、itoaは処理系依存のようなので、 char * itoa(int number,char *s,int figure){ if(figure != 10){ msgBox(std::String("itoaの引数違反")); return NULL; } sprintf(s,"%d",number); } の関数で代用。 219:名前は開発中のものです。 07/12/23 11:06:03 1h86Cx8E 続き。 問題はconst。 constオブジェクトからはconst以外のメンバ関数の呼び出しはエラー になるし、当然、const関数ではメンバ変数への代入がエラーになる。 具体的に、 MetaStatus * Job::getGrowth(void) をconst Jobから呼ぼうとすると、 const MetaStatus * Job::getGrowth(void) const にする必要があり、この戻り値はjobのメンバ変数で、 この関数ではそのメンバ変数に代入して返そうとするのでエラー。 参照渡しにして、 void Job::getGrowth(MetaStatus &metaStatus) const{ metaStatus.setSTR(GetRand(status.getSTR())); metaStatus.setCON(GetRand(status.getCON())); metaStatus.setDEX(GetRand(status.getDEX())); metaStatus.setINT(GetRand(status.getINT())); metaStatus.setLUC(GetRand(status.getLUC())); } 呼び出し側で、 MetaStatus growth; party->getMember(i)->getJob()->getGrowth(growth); とするとOK。 長くなったけど、まだ他にもたくさんconst関連のエラーが出てる。 あとは>1が自分でやってちょ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch