NEETの俺達が無料ソフトだけでゲームを作るスレ 4at GAMEDEV
NEETの俺達が無料ソフトだけでゲームを作るスレ 4 - 暇つぶし2ch372:名前は開発中のものです。
07/11/25 22:27:26 q8IgxJ9m
>>370
目次見てもわかる通り、だいたい同じようなことを解説してる、
中身は若干違うが、実例の方がゲーム向きに書かれている

実例で学ぶゲームAIプログラミング
URLリンク(www.oreilly.co.jp)
原著は→ URLリンク(www.wordware.com)

サンプルDL(ソース、実行ファイル)できるから、気に入ったら
買えばいいんじゃね?

>>368
すり抜け対策だね
この本では、比較的手軽な方法で、当たり判定のチェック回数を増や
してやる方法が紹介されていた。

1フレーム前の当たり判定矩形の各座標と現在の当たり判定矩形の各
座標を加算して2で割って中間の当たり判定矩形を取得。
現在の当たり判定とその中間の当たり判定の2つの当たり判定に対し
てチェックを行う。

最後に注意点として、当たり判定が非常に小さい場合は、すり抜けて
しまうケースもあると書いてあった。


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