-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part13)-at GAMEDEV
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part13)- - 暇つぶし2ch440:名前は開発中のものです。
08/01/05 01:56:57 V8QKj5nF
>>437
俺も初ツクールで倉庫番に挑戦中

こんな感じでいまのところやってます

「目的地」もイベント化してトリガーを「平行処理」にしておいて、
「荷物」のX座標、Y座標が重なったら、「重なった」スイッチON、「クリア判定」スイッチON
「主人公」のX座標、Y座標が重なったら、「重なった」スイッチOFF
(荷物を押すと主人公も動くので、上に乗る=荷物を押し出したになる)

透明グラフィックで「クリア判定」をイベント化して出現条件「クリア判定」スイッチONにしておき、
全ての目的地に対応した「重なった」スイッチがONかどうかを判定
クリアしていなかったら「クリア判定」スイッチをOFFにして終了

って感じでスイッチを使って別のイベントに処理を引き継がせている。


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