07/10/27 13:55:23 SIEa7boH
>>372
海外の小規模経営ベンチャーなんかはシステム導入するまでにはいたらないから、
ランセンスノードロックの管理はインストールされたPCの固有の情報から
ハードウェアキーを精製して、それをメールなどで問い合わせして
解除キーを得るというような仕組みでやっている。
PCを買い換えた時はその旨理由を説明したうえで、再度キーを発行という形。
ハリウッド大手のVFXスタジオから開発依頼を請け負ってるような
比較的大きな会社であってもそれは変わらない。
なので電話にて問い合わせる事自体がアホだとは微塵も思わない。
ただ、上のほうにあがってたように、再発行にライセンスキーではなく、
物を送りつけたり手数料や発行料を請求したり、自分所の不手際を
ユーザーに負担させるような物の考え方は疑問。それをアホと形容するならば俺も同意するよ。
海老側からの見地からすると導入してしまった物はしょうがないので
元を取るまでこのシステムでやるんじゃないかなあ。既に陳腐化してるのにね。
他にたぶん海老製のWizの認証にも使ってたし。