【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part15】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part15】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト42:名前は開発中のものです。 07/09/24 02:34:04 0Xw4wPua 画面を動かしてから判定する 画面端にのりしろつける 43:名前は開発中のものです。 07/09/24 03:10:31 uRQfOoWO 画面外に100匹敵がいるなら、スクロールするたびに100回画面と重なるか 計算するって事でしょうか? 44:名前は開発中のものです。 07/09/24 03:35:14 C3dsJaxV 横レス。 どういうゲームなのか、どういう画面なのかも分からないので答えようが無い。 それを踏まえた上で、下記のいくつかを試してみるといいかもしれない。 ただし、ゲームの内容によっては、逆に効率が悪くなるものもあるかもしれない。 ●速度的に不満はあるのか 100回や200回の判定が処理速度的に致命的になるとは考えにくい。 問題が無いなら、そのままでも良いかもしれない。 ●キャラの位置や画面の移動速度などから、「判定するまでもない」キャラを予め割り出す 例えば、移動速度が10で、画面から20離れているキャラなら、そのタイミングでは絶対に画面外となる。 他にも、高速な衝突判定を必要とするシューティングゲームにおいて、 味方の弾丸と、複雑な形の敵との衝突判定なんかでも使われるらしい。 一度大きめにアタリを取ってから、該当する弾丸について詳細な衝突判定をすることで速度が改善するそうだ。 ●敵の位置と画面との距離を測り、ソートする 上の応用だが、「画面の中央」と「敵の位置」の距離を測っておき、敵のデータを距離が短い順になるよう整理しておく。 先頭(近い方)から順に判定していって、画面外と判断された時点で、それ以降の処理を止める。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch