07/10/19 08:45:38 pp+F5Xwo
携帯アプリ、もしくはcgi等で100人ほどが参加できるSLGを作ってみたいと思っているのですが、
これらで一番効率が良いプログラム言語って一体なんなのでしょうか?
206:名前は開発中のものです。
07/10/19 18:03:49 WRmWbjDg
>>205
実行効率か?開発効率か?
サーバーサイドに限っていえば、
実行効率
(良)C/C++ >>Java>>php>>perl等(悪
開発効率
(良)php>>perl等>=Java>>C/C++(悪
開発効率はケースバイケースでもある。
大勢で開発するならJavaは強いし、
世間にはmod_pythonが一番なんていう人もいる。
207:名前は開発中のものです。
07/10/19 21:17:24 zZh5152C
その実行効率(実行速度)のランク付けってちょっとおかしいんじゃね?
CGIではなくモジュール(mod_pythonとか)を使うという話が出てくるならば
他の言語もモジュールを使うという前提で比較すべきだろ。つまり
C/C++(自作モジュール)、Java Servlet、mod_php(with APC)、mod_perl
の4者で比較するとかさ。これらでリクエスト毎の応答速度を比較すると
大抵は団栗だよ
208:名前は開発中のものです。
07/10/19 22:15:31 iE5yB/sz
C/C++以外で、ゲーム用のライブラリやチュートリアルサイトが
多い言語ってなんでしょうか?
209:名前は開発中のものです。
07/10/19 22:20:21 zZh5152C
国内ならHSPが一番多いんじゃないかな
何でも作れるし拡張プラグインとか沢山あって楽だし
210:名前は開発中のものです。
07/10/19 23:09:49 eQ4U7jkU
>>206
IISでマネージドのモジュール作って動かしたら
馬鹿みたいに早く動いていて紅茶吹いた
開発効率が比較的良いと言われているVBも視野に入るのかな、とか思ったりする
211:名前は開発中のものです。
07/10/19 23:52:53 DqhD4Kbu
VBは手軽だけど個人が自宅鯖にIIS使うとなると結構な出費だよね
212:名前は開発中のものです。
07/10/20 23:48:20 OSTgEfof
ゲーム制作に使うとしたらプログラムは結局何が良いんだ
213:名前は開発中のものです。
07/10/21 00:05:29 vLjCY1Pm
自分が使えるやつ。
214:名前は開発中のものです。
07/10/21 01:08:58 BRxA7Fo4
>>206>>207
詳しく有難うございます!
とりあえず効率が良いphpか多様に使われていそうなjava辺りを調べて考えて勉強していきたいと思います!
215:名前は開発中のものです。
07/10/21 01:17:24 a+f1F/mu
>>214
開発効率の方の話ならRoR、Turbogearsなんてのもある
216:名前は開発中のものです。
07/10/22 01:19:01 3WlaPd4B
>>212
Delphiがいいよ。 Delphiで作れないなら、C/C++でも作れないから安心して。
217:名前は開発中のものです。
07/10/22 08:03:16 R1ddRo91
パスカルなんか使ってる奴
まだいたのか
218:名前は開発中のものです。
07/10/22 13:03:06 nfqty7iR
たくさんいるだろさ
219:名前は開発中のものです。
07/10/22 13:41:17 3WlaPd4B
>>212
ここにあるSLGはC/C++とDelphiだけ。
URLリンク(gamdev.org)
220:名前は開発中のものです。
07/10/22 15:55:50 YmlNOrQK
>>209
HSPですか。意外です。
さすがにプログラミング初心者向きの言語ですね。
221:名前は開発中のものです。
07/10/22 21:15:07 3DeidxKU
組込みマイコンで3Dグラフィックのライブラリみたいなものを作成しています.
メモリが少ないのでzバッファ法ではなくzソート法を実装しようと考えている
のですが,具体的にはどのように実装したらいいかわかりません.
なるべくライブラリの使用ソフト側が描画命令順序を考慮しなくても
いいようにしたいのですが・・・.
3Dに詳しい方,いい方法があったら教えてください.
222:名前は開発中のものです。
07/10/22 21:31:33 Q8hNccm9
ぐぐってすぐ出てくるページ以上に明快に説明するすべを知らないw
例:URLリンク(chiyo.sfc.keio.ac.jp)
…で、ポリゴンが交叉するケースはどうするの?
描画前に分割すればなんとかなりそうだけど。
あとどっちにしろ大小のポリゴンのサイズが異なる場合、
交叉しなくてもうまくいかない可能性が高いと思うけど…
以上のようにzソートは茨の道なので、
俺は素直にz(w)バッファ使えるマシンに逃げたw
223:名前は開発中のものです。
07/10/23 01:56:35 Q4vQSgmG
>>221
>具体的にはどのように実装したらいいかわかりません
それは悲惨ですね
下手に車輪の再発明するよりも、PS1バリバリ世代の
プログラマを招聘したほうが手っ取り早いし賢明だと思うよ
224:名前は開発中のものです。
07/10/23 05:35:54 ysXUwLsL
ま、ソートである以上、Z位置の配列を作っておいて
それをソートすればいいだけなんだが…
それでいろいろ問題が起こるなら、ライブラリじゃなくて
ポリゴンデータの持ち方で何とかするしかない
225:221
07/10/23 07:48:51 dEGs0mIE
ソートの仕方はわかるのですが,どうやったらライブラリ使用側の使い勝手
が良い実装ができるか知りたいのです.
描画要求を全て保存しておいてからソートするというのは可能でしょうか?
226:名前は開発中のものです。
07/10/23 09:00:06 s3vDZ2Gx
>描画要求を全て保存しておいてからソートするというのは可能でしょうか?
何か現状で予想できる不都合な点とかあるの?
あるならそれを聞きたい。
227:名前は開発中のものです。
07/10/23 10:55:25 ZE/CaBla
そもそも可能なことを可能なのかと聞く意味が分からない。
そうやって実装すればいいだけだが、だからなんなんだ?
228:名前は開発中のものです。
07/10/23 18:56:57 qlYzANXT
関数Aを呼ぶたびに、ポリゴンを二分木ソートして、
関数Bでドンと描画。
229:名前は開発中のものです。
07/10/23 21:42:06 ynNDuxyA
今からC言語の勉強を始めようと思って、入門書? みたいな本を買うつもりなんですが
分かり易く教えてくれる本はありますか?
230:名前は開発中のものです。
07/10/23 21:48:33 WqzP2W7u
入門書にはたいした違いはないよ。
ひとまず一冊買って、それからネットで調べていけば何とかなるさ。
231:名前は開発中のものです。
07/10/23 21:58:04 qlYzANXT
> 入門書にはたいした違いはないよ。
本気でいってるのか?C言語本だぞ?
232:名前は開発中のものです。
07/10/23 22:31:55 djJnicFJ
入門書と言えば
Hello World・変数・演算子・条件分岐・繰り返し・関数・配列・構造体・ポインタ・ファイル入出力
くらいじゃないの?
233:名前は開発中のものです。
07/10/23 23:16:16 ynNDuxyA
>>232
つまり一通りそれらが載っていればいいでしょうか?
234:名前は開発中のものです。
07/10/23 23:16:35 V+VdXRmT
制作ツールとしてGameMakerはどんな感じなんだろう、登録しないと落とせないみたいだし
それとも大人しく言語を覚えた方が良いのか
235:名前は開発中のものです。
07/10/23 23:28:51 djJnicFJ
>>233
それらが載ってるのを入門書という、って感じです。
ゲームを作るなら入門書だけじゃ全然足りないと思うから更に勉強してね♪
236:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:20:40 hiB1bdx8
無難なの買えば普通におk
だって入門書だもの
地雷はあるかもしれないけどね!
237:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:33:37 kQ8Fdmhy
質問の意図から言って、言語仕様の抜粋を羅列するようなのはNGだろ。
とはいえ、
今書店に並んでる本で何が良いかなんて判るやつは稀少だろう。
C初心者じゃ、現在の自分の理解度が良くわからないし、
中級以上じゃお世話になった本が既に書店に並んでいない可能性が無視できない。
他の言語からの乗換えで、自分の理解度を判断できる他言語経験者か、
中級以上の人に、書店をチェックしてもらうしかない。
238:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:35:21 vfmyeIQd
入門書なんてどれも一緒。はい終わり。
239:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:40:59 h6oEBe/u
>>238
所詮は2ch
自己満足の為に下を見つけ嘲るだけのキモオタの居場所と言う訳か
240:名前は開発中のものです。
07/10/24 01:37:16 8B/5RbH8
入門書なんて、本屋いって実物何冊かぱらぱらと見て
「これなら俺にもできそう」っての選ぶしかないんじゃない?
ある程度できるようになればリファレンス本でも手に入れればいい。
241:名前は開発中のものです。
07/10/24 01:46:57 kQ8Fdmhy
確かに、
単に本屋に行くのがダルイだけかもしれないし、
行っても判断する自信が無いだけかもしれないが…
安直に本屋行けという奴の言う本屋とやらがどんなだかは知らないが、
それを基準に全国の本屋事情を知ってるつもりになるとは、
かなり狭い世界観だな。
242:名前は開発中のものです。
07/10/24 02:48:10 R8GREAfn
>234
GameMakerスレ
スレリンク(gamedev板)
243:名前は開発中のものです。
07/10/24 10:05:43 ODXFaUVv
>>239>>241
なにこいつww
244:名前は開発中のものです。
07/10/24 11:18:43 9w0ArnDo
C言語なら、ネット上の入門講座でも十分なきもするが。
これだけ無料で使える情報がたくさんあるのに、わざわざ本を買うのはもったいない。
ネット上で得られるものも本で読めることも大して変わらんから、ある程度ネットだけで勉強してみて、その後で不足分を補うような本を探すなりしたほうが経済的。
245:名前は開発中のものです。
07/10/24 11:47:35 xIdQf/Yu
よほど貧乏人でもないなら本の一冊くらい買っちまえ
246:名前は開発中のものです。
07/10/24 15:22:41 uYBV97PV
図書館に行けばいい。 今はネットで書庫の検索が可能。
247:名前は開発中のものです。
07/10/24 15:50:33 uYBV97PV
大学の図書館いいよ。 一般人も使えるかもしれないから、調べてみて。
248:名前は開発中のものです。
07/10/24 16:15:52 yzOswUJd
皆さんありがとうございます
色々とアドバイス頂きましたが、とりあえず「猫でもわかるC言語プログラミング」
という本を購入してまいりました
249:名前は開発中のものです。
07/10/24 16:44:37 yzOswUJd
それと、思っていたよりも随分と厚いですねw
250:名前は開発中のものです。
07/10/24 17:22:16 tGWYFj8x
>>248は釣りなのかギャグなのか…?
それこそネットで(ry
251:名前は開発中のものです。
07/10/24 18:12:41 tb2Zpqiy
しかもあれ優しく書いているようでいて逆にあっちこっち飛んでわかりにくいような
252:名前は開発中のものです。
07/10/24 20:38:46 yzOswUJd
>>250ググったら買う必要なかったみたいですね
あれ、1900円したんですよ
253:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:24:51 lY7jYzca
猫シリーズはわかりやすいようでわかりにくい。
とりあえずc、window、ゲーム、c#一通り持ってるがそう思った。
あれは無駄に例や多かったり行間が広い上、前置きやつなぎが長いから必要以上に厚いんだよな
254:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:25:49 lY7jYzca
例やってなんだよorz 例が ね
255:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:52:26 0ipnmaRf
ADV+++ってツールが出てて、
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
この記事見るといいことだらけのように思えるんだけど、
ぐぐってもほとんど情報が出てこないし、スレも立ってないしで、何か致命的な欠点でもあるのだろうか?
なんかBMPしか扱えないってことらしいんだけど、圧縮はできるようなので、それが問題とも思えんし……。
誰か使ってる人いない?
CGとシナリオはできあがってるので、あとはボイスを依頼して、ツールを選択するだけなんだけど、
吉里吉里はけっこう上級者向けっていうんで、敬遠してるんだよね……。
256:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:58:40 Odppv249
>>252
それでも安いほう
だからインターネットで検索しろと人は言う
257:名前は開発中のものです。
07/10/24 22:44:01 iFWfGhlk
Dual Paraboloidで環境マップをレンダリングする方法
分かりやすく載っているサイト無いですか?
258:名前は開発中のものです。
07/10/24 23:14:44 t2jngh0h
t-potあたりに出てたかも
259:名前は開発中のものです。
07/10/25 01:39:35 5x/l9E6G
>>だからインターネットで検索しろと人は言う
そう言うのは貧乏人だけ
260:名前は開発中のものです。
07/10/25 02:37:52 ABweLodt
猫でもわかるは中級者向けっぽい感じだな
初心者が躓くポイントはさらりと流してその上を解説している気がする
故に人気サイトなんだろうけど
261:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:08:35 lV1BgTqw
アマチュア作品で市販品として発売できるほどのクオリティを持ったゲームってありますか?
海外の物でもいいので教えてください。
もちろん主観でいいです。
262:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:10:37 lV1BgTqw
>>248
倉薫のC言語本(2冊)はかなり初心者を意識していますよ。
あと、コンピュータ関係の本で、立ち読みできない物は、
図書館を利用して中身を確認してから買った方が良いです。
263:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:13:12 p6FDyJ+t
作れる人がいるかどうかと自分が市販品なみのが作れるかどうかはまったくの別問題です。
いるけどね
264:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:20:55 MYBIcgQp
>>261
テトリス
265:名前は開発中のものです。
07/10/25 04:48:26 g1CCz4td
>>261
市販ゲームのクローンがある。
発売できるクオリティーだけど、発売できない。
266:名前は開発中のものです。
07/10/25 07:52:53 2S2WoloU
面白いフリーゲーム教えてくれ
って言いたいんじゃね?
267:名前は開発中のものです。
07/10/25 09:18:23 EMlLplhB
適当に同人関係漁ればいくつかあるんじゃない?
東方とかメルブラとかイクシード3rdとかライダースフィアとかそのシャンデリーゼとか色々
268:名前は開発中のものです。
07/10/26 08:26:00 k3N80qv2
つ洞窟物語
シャンテリーゼがでてくる>>267に脱帽した
269:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:10:14 2puRUPR6
朝っぱらからすみません。
課題でアプリ作ってるのですが、動きません…。
10問の問題が表示されて、1~3を押して答える。
最後に点数が表示されるというプログラムを作りたいのですが、
どなたかアドバイス等いただけると嬉しいのですが…。
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
//kakezan(キャンバス)
public class B extends Canvas {
//シーン定数
private final static int;
S_title =0,//タイトル
S_play =1,//プレイ
S_kekka =2,//得点画面
//システム
private static int keyEvent //キーイベント
private static Graphics g; //グラフィックス
270:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:10:51 2puRUPR6
//メインループ
void exe(){
string str;
Image img;
try{
//システム
int scene =S_title;
int init =S_title;
int stage =1;
long sleepTime =0L;
g=getGraphics();
//イメージの読み込み
Image[] image=new Image[12];
for(i=0;i<13;i++)image[i]=getImage(i+".gif");
//バックライトオン
PhoneSystem.setAttribute(
PhoneSystem.DEV_BACKLIGHT,
PhoneSystem.ATTR_BACKLIGHT_ON);
}
//共通の初期化
scene =init;
init =-1;
keyEvent=-999;
}
//アプリの終了
if(keyEvent==Display.key_soft0){
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
271:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:12:54 2puRUPR6
//タイトルの処理
if(scene==S_TITLE){
//キーイベント
if(keyEvent==Display.KEY_soft1)init=S_1;
//プレイの処理
else if()
int[] tensu = new int [9];
if(scene==S_1){
if(keyEvent==Display.KEY_soft1)init=S_2;
tensu[1]=1;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft2)init=S_2;
tensu[1]=0;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft3)init=S_2;
tensu[1]=0;
else()
2~10まで同様
if(scene==S_10){
if(keyEvent==Display.KEY_soft1)init=S_kekka;
tensu[10]=1;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft2)init=S_kekka;
tensu[10]=0;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft3)init=S_kekka;
tensu[10]=0;
else()
if(scene==S_kekka){
g.drawString("合計 = "+tensu[1]+tensu[2]+tensu[3];tensu[4]+tensu[5]+tensu[6]+tensu[7]+tensu[8];tensu[9]+tensu[10]+" 点");
if(keyEvent==Display.KEY_SELECT)init=S_title;
}
272:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:13:52 2puRUPR6
嵐みたいになって申し訳ないです。
ホントにテンパってます…。
273:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:35:35 k+aP02b9
マルチ先でレスされてる
274:名前は開発中のものです。
07/10/26 10:12:55 2ZCuGIvB
>>270-272
荒らしみたいじゃなくて荒らしだな。マルチポストうぜぇ氏ね
275:名前は開発中のものです。
07/10/26 16:40:11 eOZOWlwj
>>262今度借りてきます
今読んでます。分からないところがあったらググってなるべくお金をかけないようにしておきます
276:名前は開発中のものです。
07/10/26 16:46:22 bxNTYYdu
>>255
ノベルツールスレ584?
後であのスレに気づいたんだろうけど、締めてから向こう書き込んで欲しかった。
>>261
line rider
277:名前は開発中のものです。
07/10/26 19:27:41 IIp+in8o
マルチポストする野郎は死んだ方がいいね。
世のため人のためでもあり、同時に自らの抱えた課題からも解放される。
まさに一石二鳥。
278:名前は開発中のものです。
07/10/26 19:50:02 6stRVNVL
>>268
ごめん嘘ついた。
イージーゲームステーションのゲームは直感が警告して未だに買ってないんだ