07/10/09 14:41:39 P5m5QmO8
例えばFPSを表示する場合
void Draw(){
if( !m_bDraw ) return;
// なんか描画処理
}
こういう風にフラグが立ってたら描画しないというようにしたとします
最初に「描画しない」という風に設定を読み込んで m_bDraw をfalse にしたとすると
描画しないのはわかってるのに、毎回毎回この関数に飛び込んでif文チェックは
無駄なような気がします、これぐらいでは変わらんから無視すればいい程度なのか
呼ばなくて済む方法があるのか、教えてください
168:名前は開発中のものです。
07/10/09 16:10:34 Of8+Lkuo
>>167
余裕で無視できる程度です。
ただ、関数を呼ばない方法としては、
初期化時に描画リストを作っておいて、それを辿るという手もあります。
// 初期化時にリストに追加
if( g_fpsDrawEnabled ) m_drawList.add(new FpsDraw())
// 実行時はリストにあるものだけを描画
...
foreach( i in m_drawList ) i->draw();
...
どちらにしても、現状で一番分かりやすい方法を使うのが良いと思いますよ。
最適化の効果は全部動いてからじゃないと正しく測定できませんので。
169:名前は開発中のものです。
07/10/09 17:16:00 Suc2Xw5J
>>167
馬鹿の考え休むに似たり
170:名前は開発中のものです。
07/10/09 17:39:33 P5m5QmO8
>>168
ありがとうございます
下の方法が良さそうですが設計からやり直さなきゃいけなさそうなので
今度から下の方法をすることにします
171:名前は開発中のものです。
07/10/09 18:58:42 hSQ7H6Ce
描画リストを使うにしろ、
描画の開始&終了処理をやるべきかどうかの判断は必要な事がある。
> if( !m_bDraw ) return;
で良いと思うよ。
俺の脳内アセンブラ的に考えて、
①m_bDrawの値をレジスタに入れる。
②レジスタの値によって本処理にジャンプ
③ジャンプしないならリターン
くらいの処理じゃないかなw
172:名前は開発中のものです。
07/10/09 20:21:05 zbCYtx9g
早すぎる最適化は諸悪の根源である。 -- D.E. Knuth.
なんて名言もあるしね。
とりあえずベストを尽くして書いてみる。
効率を考えるのは後回し。
173:名前は開発中のものです。
07/10/09 22:42:50 sjqIF/9E
むしろ思いのまま組んで、後で後悔したほうが確実に同じヘマはしないぜw
174:名前は開発中のものです。
07/10/11 10:15:17 VRqQLAn2
ネットから参加できるゲームのコンテストってありますか?
今現在機能していることと著作権をあげないで応募可能なこと、できれば1ヶ月程度の短い周期で繰り返してることを希望です
175:名前は開発中のものです。
07/10/11 11:49:25 3ZAiJl5a
月1開催は流石に無茶だと思うが
まともに機能していて尚且つ開催頻度が高いとなると
3分ゲーコンテストあたりか
176:名前は開発中のものです。
07/10/11 11:57:57 VRqQLAn2
>>175
ありがたや、ありがたや
177:藤影親王
07/10/11 17:34:26 TfUeL1S+
戦争ごらぁぁ!な日記を追加(・∀・)♪
サイトを開く前に深呼吸を1237978362回
してから見るといいお!
心臓にわるいから(σ*´Д`)σ
あの音楽すき~♪♪
URLリンク(fcty-net.com)
178:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:47:37 FX+BSlR1
www.fcty-net.com/jplink/
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。
関連ページ - メモをとる
179:名前は開発中のものです。
07/10/15 08:40:38 aEtcwrz5
拡張子について質問です。改造板でもしたんだけど色々探してたらこちらのがそれっぽいんで。
ニンテンドーDSのすばらしきこのせかいというソフトのRoM内から画像や動画を抜き出して
madの素材にしたいんですがfdsやbinやらの中身を開く方法ってありますか?
adxはわりと簡単だったんだけどこれらがどうにもなんなくてorz
DS本体とソフトも所持していて自分でもそれなりに調べたんだけど
DSの映像出力で現実的なのはこの方法くらいしか考えられないんで。
データの改造は興味ないんで単純に中身を展開出来ればいいんだけど。
スレチだったら誘導してもらえると助かります。
180:179
07/10/15 09:14:52 aEtcwrz5
スレ内とwiki読み返してたらスレチもいいとこだったw
スレ汚し申し訳ないorz
181:名前は開発中のものです。
07/10/15 18:52:39 jeDzQG4c
ゲームシステムの提案や考察を行っているスレはありませんか?
182:名前は開発中のものです。
07/10/15 19:12:30 h6/bsHoU
>>181
物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目
スレリンク(gamedev板)
このスレが比較的趣旨に近そうだけど、スレルールの癖が強そうだね…
↓の人に任せたw
183:名前は開発中のものです。
07/10/15 19:30:02 jeDzQG4c
めちゃくちゃ大量の変数を使って、
がりがり細かい演算して結果変動させるADVが作りたいんだけど、
どの製作ツールがいかな。
184:名前は開発中のものです。
07/10/15 22:33:50 N0Dlpi+p
基本は自作じゃね?
185:名前は開発中のものです。
07/10/15 22:34:46 AmR4ufBO
大量とはどれぐらいを指してるんだ?1000個ぐらいか?
186:名前は開発中のものです。
07/10/15 22:41:08 h6/bsHoU
そんなに変数使うとテストしきれないぞw
そして、変動させる事よりも、変動による結果を用意するほうが大変そうだ…
187:名前は開発中のものです。
07/10/15 22:41:55 5mOqSGG2
さっき別のスレに誤爆しました・・・orz
URLリンク(www.pyramid-inc.net)
これを読んで、Wavelet Lightingをやろうと思ったんですが
1.遮蔽情報テクスチャをウェーブレット変換
2.絶対値順にソートして小さい係数を切り捨て
3.最大値と最小値を調べ、8bitに量子化
4.積和計算??
4をどうやってやるんでしょうか・・?現在なんとなく分かるような、分かんない様な感じです。
出来ればGPUでやりたいんですが、処理が複雑すぎ、係数多すぎで無理な気がします。
HLSLで、TEXCOORD0から7まで使ってデータ渡すにしても int4 * 8で32しか使えないのでは・・?
188:名前は開発中のものです。
07/10/15 23:17:13 gzqn1JCF
>>187
この文書を作ったピラミッドって一体何の会社なんでしょうか??
189:名前は開発中のものです。
07/10/15 23:22:26 5mOqSGG2
つ会社概要
190:188
07/10/15 23:40:34 gzqn1JCF
>>189
ありがとうございます。
会社情報見つけました。
素敵な会社ですね。
労働環境も良さそうでやってることも知的で刺激的です。
こういう会社をもっと知りたいものです。
191:名前は開発中のものです。
07/10/17 16:48:02 s4ALC5fV
C言語でアクションゲームを作る場合
例えば主人公がジャンプする動きを作る場合、落下速度を物理演算で行うのでしょうか?
敵に当たったときゲームオーバーになるなどはswitch?
ポインタや配列などは何に使われるんでしょうか?
いままでfor文を使った文字だけのゲームしか作ったことがありません
192:名前は開発中のものです。
07/10/17 16:58:53 1sVv/X5i
>例えば主人公がジャンプする動きを作る場合、落下速度を物理演算で行うのでしょうか?
それっぽく見えればいいだけだから普通は使わない
>敵に当たったときゲームオーバーになるなどはswitch?
お好きなように
>ポインタや配列などは何に使われるんでしょうか?
ポインタは使わなくてもできる、一応
配列はマップを描画するときとか敵の管理とかで使うんじゃね
193:名前は開発中のものです。
07/10/17 18:56:55 tmzN5VKZ
> C言語でアクションゲームを作る場合
> 例えば主人公がジャンプする動きを作る場合、落下速度を物理演算で行うのでしょうか?
落下し続けても落下速度が一定以上にならなかったり、
ジャンプ中も操作を受け付けたり、純粋な物理演算でない場合が多いと思う。
> 敵に当たったときゲームオーバーになるなどはswitch?
奇遇だな。
俺もゲームのループ処理かな抜け出すときはswitch使ってるよ。
if文でも良いとは思うけど、ある変数の値で分岐するんで、
switch文になってる。
> ポインタや配列などは何に使われるんでしょうか?
例えば構造体を関数に渡す場合、
値渡しだと構造体の値をユーザースタックにコピーする。
ユーザースタックの容量は限られてるし、
構造体の値を変更してもユーザースタックにしか反映されないので、
コピーするにも処理時間が掛かるし、
アドレス渡しを使うのが一般的。
アドレス渡しの場合、関数の内外で同じメモリーを参照するので、
このようなデメリットを受けない。
そのアドレスを格納するのがポインタ。
> いままでfor文を使った文字だけのゲームしか作ったことがありません
マシン語レベルではifもforもwhileも似た様なもんだったりする。
194:名前は開発中のものです。
07/10/17 18:58:28 tmzN5VKZ
> 構造体の値を変更してもユーザースタックにしか反映されないので、
> コピーするにも処理時間が掛かるし
日本語間違えた!
…し
…ので
だなorz
195:名前は開発中のものです。
07/10/17 19:27:23 s4ALC5fV
ありがとうございます。
ポインタに関してロクに理解してないので勉強しようと思います
196:名前は開発中のものです。
07/10/17 19:29:28 s4ALC5fV
あと配列も覚えます。
197:名前は開発中のものです。
07/10/17 20:57:08 cGct3Vhm
ひさびさにいい質問だった
御礼をちゃんといったのも◎
198:名前は開発中のものです。
07/10/18 04:32:03 bntyLeDn
>ポインタや配列などは何に使われるんでしょうか?
色々あるけどcだと文字列型ないので、文字を使う場合は
使わないといけないんじゃないかな。
あとファイルのセーブやロードする時にも。
ちなみに関数ポインタの配列作って、必要に応じてポインタを
切り替える仕組みにすれば、switch()やif()で分岐させなくても
いつも同じ関数を実行するだけで振る舞いを変更とかもできるよ。
たとえばパックマンみたいに敵キャラの挙動を状況で変えたり、
タイトル画面とかのシーン変えたい時とかに使える。
(こういう方法の良し悪しや、C++とか使った方が良いとかは置いといて)。
199:名前は開発中のものです。
07/10/18 07:51:59 gHQzq8qc
ツールとしてSYSTEM4.0の評価ってどう?
スレが一本も立ってない=糞でいいのかな。
200:名前は開発中のものです。
07/10/18 17:01:15 OIgmWHp6
>>199
糞はお前だろ
【アリス】system4.0【御用達】
スレリンク(gamedev板)l50
201:名前は開発中のものです。
07/10/18 22:28:45 +Y/Q7iM5
ここで質問すればいいのかどうか分からないんだけど、
2,3年前にスパロボみたいなシミュレーションゲームを作るソフトを使った覚えがある
プログラミングみたいな難しいことなく初心者の俺にも簡単に作れたんだけど
そのソフトの名前分かる?
202:名前は開発中のものです。
07/10/18 22:59:56 +C876WCD
>>201
なんだろな。
SRCかい?
URLリンク(www.src.jpn.org)
ペイピッポォが荒らしまわる前には、スレもあったようななかったような。
203:名前は開発中のものです。
07/10/18 23:00:15 QBfYpW0R
>>201
SRCのことか?
204:名前は開発中のものです。
07/10/18 23:00:50 QBfYpW0R
>>202
てらすまん、かぶったorz
205:名前は開発中のものです。
07/10/19 08:45:38 pp+F5Xwo
携帯アプリ、もしくはcgi等で100人ほどが参加できるSLGを作ってみたいと思っているのですが、
これらで一番効率が良いプログラム言語って一体なんなのでしょうか?
206:名前は開発中のものです。
07/10/19 18:03:49 WRmWbjDg
>>205
実行効率か?開発効率か?
サーバーサイドに限っていえば、
実行効率
(良)C/C++ >>Java>>php>>perl等(悪
開発効率
(良)php>>perl等>=Java>>C/C++(悪
開発効率はケースバイケースでもある。
大勢で開発するならJavaは強いし、
世間にはmod_pythonが一番なんていう人もいる。
207:名前は開発中のものです。
07/10/19 21:17:24 zZh5152C
その実行効率(実行速度)のランク付けってちょっとおかしいんじゃね?
CGIではなくモジュール(mod_pythonとか)を使うという話が出てくるならば
他の言語もモジュールを使うという前提で比較すべきだろ。つまり
C/C++(自作モジュール)、Java Servlet、mod_php(with APC)、mod_perl
の4者で比較するとかさ。これらでリクエスト毎の応答速度を比較すると
大抵は団栗だよ
208:名前は開発中のものです。
07/10/19 22:15:31 iE5yB/sz
C/C++以外で、ゲーム用のライブラリやチュートリアルサイトが
多い言語ってなんでしょうか?
209:名前は開発中のものです。
07/10/19 22:20:21 zZh5152C
国内ならHSPが一番多いんじゃないかな
何でも作れるし拡張プラグインとか沢山あって楽だし
210:名前は開発中のものです。
07/10/19 23:09:49 eQ4U7jkU
>>206
IISでマネージドのモジュール作って動かしたら
馬鹿みたいに早く動いていて紅茶吹いた
開発効率が比較的良いと言われているVBも視野に入るのかな、とか思ったりする
211:名前は開発中のものです。
07/10/19 23:52:53 DqhD4Kbu
VBは手軽だけど個人が自宅鯖にIIS使うとなると結構な出費だよね
212:名前は開発中のものです。
07/10/20 23:48:20 OSTgEfof
ゲーム制作に使うとしたらプログラムは結局何が良いんだ
213:名前は開発中のものです。
07/10/21 00:05:29 vLjCY1Pm
自分が使えるやつ。
214:名前は開発中のものです。
07/10/21 01:08:58 BRxA7Fo4
>>206>>207
詳しく有難うございます!
とりあえず効率が良いphpか多様に使われていそうなjava辺りを調べて考えて勉強していきたいと思います!
215:名前は開発中のものです。
07/10/21 01:17:24 a+f1F/mu
>>214
開発効率の方の話ならRoR、Turbogearsなんてのもある
216:名前は開発中のものです。
07/10/22 01:19:01 3WlaPd4B
>>212
Delphiがいいよ。 Delphiで作れないなら、C/C++でも作れないから安心して。
217:名前は開発中のものです。
07/10/22 08:03:16 R1ddRo91
パスカルなんか使ってる奴
まだいたのか
218:名前は開発中のものです。
07/10/22 13:03:06 nfqty7iR
たくさんいるだろさ
219:名前は開発中のものです。
07/10/22 13:41:17 3WlaPd4B
>>212
ここにあるSLGはC/C++とDelphiだけ。
URLリンク(gamdev.org)
220:名前は開発中のものです。
07/10/22 15:55:50 YmlNOrQK
>>209
HSPですか。意外です。
さすがにプログラミング初心者向きの言語ですね。
221:名前は開発中のものです。
07/10/22 21:15:07 3DeidxKU
組込みマイコンで3Dグラフィックのライブラリみたいなものを作成しています.
メモリが少ないのでzバッファ法ではなくzソート法を実装しようと考えている
のですが,具体的にはどのように実装したらいいかわかりません.
なるべくライブラリの使用ソフト側が描画命令順序を考慮しなくても
いいようにしたいのですが・・・.
3Dに詳しい方,いい方法があったら教えてください.
222:名前は開発中のものです。
07/10/22 21:31:33 Q8hNccm9
ぐぐってすぐ出てくるページ以上に明快に説明するすべを知らないw
例:URLリンク(chiyo.sfc.keio.ac.jp)
…で、ポリゴンが交叉するケースはどうするの?
描画前に分割すればなんとかなりそうだけど。
あとどっちにしろ大小のポリゴンのサイズが異なる場合、
交叉しなくてもうまくいかない可能性が高いと思うけど…
以上のようにzソートは茨の道なので、
俺は素直にz(w)バッファ使えるマシンに逃げたw
223:名前は開発中のものです。
07/10/23 01:56:35 Q4vQSgmG
>>221
>具体的にはどのように実装したらいいかわかりません
それは悲惨ですね
下手に車輪の再発明するよりも、PS1バリバリ世代の
プログラマを招聘したほうが手っ取り早いし賢明だと思うよ
224:名前は開発中のものです。
07/10/23 05:35:54 ysXUwLsL
ま、ソートである以上、Z位置の配列を作っておいて
それをソートすればいいだけなんだが…
それでいろいろ問題が起こるなら、ライブラリじゃなくて
ポリゴンデータの持ち方で何とかするしかない
225:221
07/10/23 07:48:51 dEGs0mIE
ソートの仕方はわかるのですが,どうやったらライブラリ使用側の使い勝手
が良い実装ができるか知りたいのです.
描画要求を全て保存しておいてからソートするというのは可能でしょうか?
226:名前は開発中のものです。
07/10/23 09:00:06 s3vDZ2Gx
>描画要求を全て保存しておいてからソートするというのは可能でしょうか?
何か現状で予想できる不都合な点とかあるの?
あるならそれを聞きたい。
227:名前は開発中のものです。
07/10/23 10:55:25 ZE/CaBla
そもそも可能なことを可能なのかと聞く意味が分からない。
そうやって実装すればいいだけだが、だからなんなんだ?
228:名前は開発中のものです。
07/10/23 18:56:57 qlYzANXT
関数Aを呼ぶたびに、ポリゴンを二分木ソートして、
関数Bでドンと描画。
229:名前は開発中のものです。
07/10/23 21:42:06 ynNDuxyA
今からC言語の勉強を始めようと思って、入門書? みたいな本を買うつもりなんですが
分かり易く教えてくれる本はありますか?
230:名前は開発中のものです。
07/10/23 21:48:33 WqzP2W7u
入門書にはたいした違いはないよ。
ひとまず一冊買って、それからネットで調べていけば何とかなるさ。
231:名前は開発中のものです。
07/10/23 21:58:04 qlYzANXT
> 入門書にはたいした違いはないよ。
本気でいってるのか?C言語本だぞ?
232:名前は開発中のものです。
07/10/23 22:31:55 djJnicFJ
入門書と言えば
Hello World・変数・演算子・条件分岐・繰り返し・関数・配列・構造体・ポインタ・ファイル入出力
くらいじゃないの?
233:名前は開発中のものです。
07/10/23 23:16:16 ynNDuxyA
>>232
つまり一通りそれらが載っていればいいでしょうか?
234:名前は開発中のものです。
07/10/23 23:16:35 V+VdXRmT
制作ツールとしてGameMakerはどんな感じなんだろう、登録しないと落とせないみたいだし
それとも大人しく言語を覚えた方が良いのか
235:名前は開発中のものです。
07/10/23 23:28:51 djJnicFJ
>>233
それらが載ってるのを入門書という、って感じです。
ゲームを作るなら入門書だけじゃ全然足りないと思うから更に勉強してね♪
236:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:20:40 hiB1bdx8
無難なの買えば普通におk
だって入門書だもの
地雷はあるかもしれないけどね!
237:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:33:37 kQ8Fdmhy
質問の意図から言って、言語仕様の抜粋を羅列するようなのはNGだろ。
とはいえ、
今書店に並んでる本で何が良いかなんて判るやつは稀少だろう。
C初心者じゃ、現在の自分の理解度が良くわからないし、
中級以上じゃお世話になった本が既に書店に並んでいない可能性が無視できない。
他の言語からの乗換えで、自分の理解度を判断できる他言語経験者か、
中級以上の人に、書店をチェックしてもらうしかない。
238:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:35:21 vfmyeIQd
入門書なんてどれも一緒。はい終わり。
239:名前は開発中のものです。
07/10/24 00:40:59 h6oEBe/u
>>238
所詮は2ch
自己満足の為に下を見つけ嘲るだけのキモオタの居場所と言う訳か
240:名前は開発中のものです。
07/10/24 01:37:16 8B/5RbH8
入門書なんて、本屋いって実物何冊かぱらぱらと見て
「これなら俺にもできそう」っての選ぶしかないんじゃない?
ある程度できるようになればリファレンス本でも手に入れればいい。
241:名前は開発中のものです。
07/10/24 01:46:57 kQ8Fdmhy
確かに、
単に本屋に行くのがダルイだけかもしれないし、
行っても判断する自信が無いだけかもしれないが…
安直に本屋行けという奴の言う本屋とやらがどんなだかは知らないが、
それを基準に全国の本屋事情を知ってるつもりになるとは、
かなり狭い世界観だな。
242:名前は開発中のものです。
07/10/24 02:48:10 R8GREAfn
>234
GameMakerスレ
スレリンク(gamedev板)
243:名前は開発中のものです。
07/10/24 10:05:43 ODXFaUVv
>>239>>241
なにこいつww
244:名前は開発中のものです。
07/10/24 11:18:43 9w0ArnDo
C言語なら、ネット上の入門講座でも十分なきもするが。
これだけ無料で使える情報がたくさんあるのに、わざわざ本を買うのはもったいない。
ネット上で得られるものも本で読めることも大して変わらんから、ある程度ネットだけで勉強してみて、その後で不足分を補うような本を探すなりしたほうが経済的。
245:名前は開発中のものです。
07/10/24 11:47:35 xIdQf/Yu
よほど貧乏人でもないなら本の一冊くらい買っちまえ
246:名前は開発中のものです。
07/10/24 15:22:41 uYBV97PV
図書館に行けばいい。 今はネットで書庫の検索が可能。
247:名前は開発中のものです。
07/10/24 15:50:33 uYBV97PV
大学の図書館いいよ。 一般人も使えるかもしれないから、調べてみて。
248:名前は開発中のものです。
07/10/24 16:15:52 yzOswUJd
皆さんありがとうございます
色々とアドバイス頂きましたが、とりあえず「猫でもわかるC言語プログラミング」
という本を購入してまいりました
249:名前は開発中のものです。
07/10/24 16:44:37 yzOswUJd
それと、思っていたよりも随分と厚いですねw
250:名前は開発中のものです。
07/10/24 17:22:16 tGWYFj8x
>>248は釣りなのかギャグなのか…?
それこそネットで(ry
251:名前は開発中のものです。
07/10/24 18:12:41 tb2Zpqiy
しかもあれ優しく書いているようでいて逆にあっちこっち飛んでわかりにくいような
252:名前は開発中のものです。
07/10/24 20:38:46 yzOswUJd
>>250ググったら買う必要なかったみたいですね
あれ、1900円したんですよ
253:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:24:51 lY7jYzca
猫シリーズはわかりやすいようでわかりにくい。
とりあえずc、window、ゲーム、c#一通り持ってるがそう思った。
あれは無駄に例や多かったり行間が広い上、前置きやつなぎが長いから必要以上に厚いんだよな
254:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:25:49 lY7jYzca
例やってなんだよorz 例が ね
255:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:52:26 0ipnmaRf
ADV+++ってツールが出てて、
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
この記事見るといいことだらけのように思えるんだけど、
ぐぐってもほとんど情報が出てこないし、スレも立ってないしで、何か致命的な欠点でもあるのだろうか?
なんかBMPしか扱えないってことらしいんだけど、圧縮はできるようなので、それが問題とも思えんし……。
誰か使ってる人いない?
CGとシナリオはできあがってるので、あとはボイスを依頼して、ツールを選択するだけなんだけど、
吉里吉里はけっこう上級者向けっていうんで、敬遠してるんだよね……。
256:名前は開発中のものです。
07/10/24 21:58:40 Odppv249
>>252
それでも安いほう
だからインターネットで検索しろと人は言う
257:名前は開発中のものです。
07/10/24 22:44:01 iFWfGhlk
Dual Paraboloidで環境マップをレンダリングする方法
分かりやすく載っているサイト無いですか?
258:名前は開発中のものです。
07/10/24 23:14:44 t2jngh0h
t-potあたりに出てたかも
259:名前は開発中のものです。
07/10/25 01:39:35 5x/l9E6G
>>だからインターネットで検索しろと人は言う
そう言うのは貧乏人だけ
260:名前は開発中のものです。
07/10/25 02:37:52 ABweLodt
猫でもわかるは中級者向けっぽい感じだな
初心者が躓くポイントはさらりと流してその上を解説している気がする
故に人気サイトなんだろうけど
261:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:08:35 lV1BgTqw
アマチュア作品で市販品として発売できるほどのクオリティを持ったゲームってありますか?
海外の物でもいいので教えてください。
もちろん主観でいいです。
262:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:10:37 lV1BgTqw
>>248
倉薫のC言語本(2冊)はかなり初心者を意識していますよ。
あと、コンピュータ関係の本で、立ち読みできない物は、
図書館を利用して中身を確認してから買った方が良いです。
263:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:13:12 p6FDyJ+t
作れる人がいるかどうかと自分が市販品なみのが作れるかどうかはまったくの別問題です。
いるけどね
264:名前は開発中のものです。
07/10/25 03:20:55 MYBIcgQp
>>261
テトリス
265:名前は開発中のものです。
07/10/25 04:48:26 g1CCz4td
>>261
市販ゲームのクローンがある。
発売できるクオリティーだけど、発売できない。
266:名前は開発中のものです。
07/10/25 07:52:53 2S2WoloU
面白いフリーゲーム教えてくれ
って言いたいんじゃね?
267:名前は開発中のものです。
07/10/25 09:18:23 EMlLplhB
適当に同人関係漁ればいくつかあるんじゃない?
東方とかメルブラとかイクシード3rdとかライダースフィアとかそのシャンデリーゼとか色々
268:名前は開発中のものです。
07/10/26 08:26:00 k3N80qv2
つ洞窟物語
シャンテリーゼがでてくる>>267に脱帽した
269:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:10:14 2puRUPR6
朝っぱらからすみません。
課題でアプリ作ってるのですが、動きません…。
10問の問題が表示されて、1~3を押して答える。
最後に点数が表示されるというプログラムを作りたいのですが、
どなたかアドバイス等いただけると嬉しいのですが…。
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
//kakezan(キャンバス)
public class B extends Canvas {
//シーン定数
private final static int;
S_title =0,//タイトル
S_play =1,//プレイ
S_kekka =2,//得点画面
//システム
private static int keyEvent //キーイベント
private static Graphics g; //グラフィックス
270:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:10:51 2puRUPR6
//メインループ
void exe(){
string str;
Image img;
try{
//システム
int scene =S_title;
int init =S_title;
int stage =1;
long sleepTime =0L;
g=getGraphics();
//イメージの読み込み
Image[] image=new Image[12];
for(i=0;i<13;i++)image[i]=getImage(i+".gif");
//バックライトオン
PhoneSystem.setAttribute(
PhoneSystem.DEV_BACKLIGHT,
PhoneSystem.ATTR_BACKLIGHT_ON);
}
//共通の初期化
scene =init;
init =-1;
keyEvent=-999;
}
//アプリの終了
if(keyEvent==Display.key_soft0){
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
271:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:12:54 2puRUPR6
//タイトルの処理
if(scene==S_TITLE){
//キーイベント
if(keyEvent==Display.KEY_soft1)init=S_1;
//プレイの処理
else if()
int[] tensu = new int [9];
if(scene==S_1){
if(keyEvent==Display.KEY_soft1)init=S_2;
tensu[1]=1;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft2)init=S_2;
tensu[1]=0;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft3)init=S_2;
tensu[1]=0;
else()
2~10まで同様
if(scene==S_10){
if(keyEvent==Display.KEY_soft1)init=S_kekka;
tensu[10]=1;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft2)init=S_kekka;
tensu[10]=0;
else if(keyEvent==Display.KEY_soft3)init=S_kekka;
tensu[10]=0;
else()
if(scene==S_kekka){
g.drawString("合計 = "+tensu[1]+tensu[2]+tensu[3];tensu[4]+tensu[5]+tensu[6]+tensu[7]+tensu[8];tensu[9]+tensu[10]+" 点");
if(keyEvent==Display.KEY_SELECT)init=S_title;
}
272:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:13:52 2puRUPR6
嵐みたいになって申し訳ないです。
ホントにテンパってます…。
273:名前は開発中のものです。
07/10/26 09:35:35 k+aP02b9
マルチ先でレスされてる
274:名前は開発中のものです。
07/10/26 10:12:55 2ZCuGIvB
>>270-272
荒らしみたいじゃなくて荒らしだな。マルチポストうぜぇ氏ね
275:名前は開発中のものです。
07/10/26 16:40:11 eOZOWlwj
>>262今度借りてきます
今読んでます。分からないところがあったらググってなるべくお金をかけないようにしておきます
276:名前は開発中のものです。
07/10/26 16:46:22 bxNTYYdu
>>255
ノベルツールスレ584?
後であのスレに気づいたんだろうけど、締めてから向こう書き込んで欲しかった。
>>261
line rider
277:名前は開発中のものです。
07/10/26 19:27:41 IIp+in8o
マルチポストする野郎は死んだ方がいいね。
世のため人のためでもあり、同時に自らの抱えた課題からも解放される。
まさに一石二鳥。
278:名前は開発中のものです。
07/10/26 19:50:02 6stRVNVL
>>268
ごめん嘘ついた。
イージーゲームステーションのゲームは直感が警告して未だに買ってないんだ