おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn 14at GAMEDEVおいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト365:名前は開発中のものです。 08/01/16 22:13:01 q7GV57h5 >>364の意味が分からない件。 366:名前は開発中のものです。 08/01/16 22:21:03 bqTkIeH+ オブジェクト指向にこだわりすぎるのはよくないって事だろ 367:名前は開発中のものです。 08/01/16 23:26:01 CEl9+n+A スレを 368:名前は開発中のものです。 08/01/17 01:32:27 cHkMEdUi >>363 カードゲームはUMLで描くと フィールド have カード束 1---n カード フィールド <|---- モンスター置場 <|---- 土地置場 <|---- 墓地 <|---- 手札 <|---- リムーブ領域 <|---- 汎用一時領域(特殊ドローなど) みたいな感じになるかな。 ゲーム中のあらゆる行動はフィールド間のやりとりに終始するような 設計にしておくと、カードの効果を実装しやすい。 あとは必要なら呪文解決用のスタック構造とか、ターン進行や ゲーム進行を抽象化したクラスとか。さすがに戦闘フェイズの数を増やすとか ゲームの勝利条件を変えるとかのカードはOOPだけじゃ対応できないけどねw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch