俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね?at GAMEDEV俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト259:東方 ◆aiQ5jjt7Vg 08/01/13 22:11:59 fNFCKKyX >1、配置と行動順 >プレイヤーキャラと敵キャラをグループにわけて >グループ→グループ内で更に味方→敵という行動順とのことですが >あげられた利点から考えると行動順がわかりやすい >味方敵のターン制とは違う、メリットはなんでしょうか? この行動順にメリットがあるから、これに変更したいわけではなく、 現行の独立行動順にデメリットを感じるから、このグループでの行動順を提起しました。 そのデメリットについては、論議する必要性を感じませんので 現行の独立行動順のままで、差し支えありません。 >また配置位置のグループをどう分けるかの規則も不明瞭なので、そこも疑問に思いました グループの分け方は、距離が近いが条件(5マス以内) あまり気にすることのない規則です。現行の初期配置位置と同じ考えでよいです。 260:東方 ◆aiQ5jjt7Vg 08/01/13 22:12:25 fNFCKKyX >2、スキルと装備とアイテム >全部を統合した概念というのはいいのですが >セットできる数が4、使用回数固定、リミットを使用した場合使用回数が失われる >ということを考えると、だいぶ戦闘での使用率が下がる気がします 残り使用回数ターンの間発動する、リミット効果の効果を強力にすれば 使用率は上がると思います。 >カスタマイズ性も下がりますし、思考の余地が減るのではないでしょうか 使用率が下がる=不要な効果 が存在するのなら、仰る通りになります。 >そこへ更にレベルを加えてしまうと、ほぼ使用スキルが固定化しそうです >その点は融合で解決してるように思えますが、実際は便利なメモリを合体させていくことで >かなりのパワープレイに傾倒するのではないでしょうか? レベルについて補足します。戦闘終了時にレベルが1つ上昇します。 早熟系メモリの最大レベルは3程度。アクション効果は高く、パッシブ効果は低い。 長期系メモリは最大レベルは10程度。アクション効果は低く、パッシブ効果は高い。 最終的なステージ数が30~40ぐらいと仮定してこの数値です。 また、合体(融合)で追加されるパラメータは、レベル上昇に伴って強化されたパッシブ効果だけです。 その効果は微々たる物だと考えています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch