俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね?at GAMEDEV俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト227:名前は開発中のものです。 08/01/13 19:03:24 ps0T6DRf マップとかチップとかセットとかマップチップとかチップセットとか もうイミフwwwwww産業よろwwwwww 228:名前は開発中のものです。 08/01/13 19:12:52 s28jCA4b >>222 乙です。 取りあえずさらっと目を通しました。 互換性の問題があるのかな?良く分かりませんが続きは明日やります。 ちとDXライブラリを弄ってみましたが、楽すぎだろwってことが判明しました。 229:マの人 ◆rLy93jMqws 08/01/13 19:22:04 iHAVOojo >>227 マップと チップは セットで作ればいいんじゃね? >>228 互換性に関してはとりあえず、ツール側では気にしなくても大丈夫かと思います よろしくお願いします 2Dに関してならDXlibは楽ですよw 230:鎌倉幕府 08/01/13 19:22:49 ec+m96An >>227 マップってのは、戦闘する場所全体のことで、マップはチップをいくつも並べる事で構成されてる チップ(=マップチップ)は、規定の大きさで作られた地面や建物なんかが描かれたドット画像 セット(=チップセット)ってのは、チップの画像を等間隔に並べて一つの画像にまとめたもの 今話題に出てるのは、 ゲームのプログラム側からチップをデータとして読み込んで それを並べてマップとして表示する時に、 チップ一枚一枚に対して識別番号を割り振ってやってから 割り振られた番号を元に画像を並べる必要があるんだけど その識別番号を皆で統一してないと後で大変なことになりそうだよねって事 だって私は認識してるなり 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch