08/08/18 02:07:48 3nsdwaii
>>407
フォローありが㌧
耐久度項目は検討してみます。
武器グラのプライオリティに関しては出来ないこともないので
どういった用途で使いたいのか説明よろ
409:名前は開発中のものです。
08/08/18 03:54:52 N/nkEdg/
>>408
先程上げたトロットビークルは元のゲームの仕様上、武器を装備する箇所が
手で持つのではなく上腕等に外側から装着する形を取っています
今の仕様上それを再現するには近接攻撃を無くすしか方法がないので
ビークルから近接攻撃を外さずに何とか出来ないかなーと思った次第です。
410:名前は開発中のものです。
08/08/19 20:55:13 4/6FaWs6
武器グラに腕ごと描くのではダメなのですかね。
近接攻撃をはずすしかないってのは、パンチをなくすしかないってこと?
ごめんちょっと理解が足りていないです。kwsk
411:名前は開発中のものです。
08/08/19 21:29:22 ESidsE+0
>>410
URLリンク(www.erc-j.com)
中身を見れば分かると思います
武器毎に腕を描いても武器無しデフォルトの腕が前面に出ます
武器グラが前面に出るならわざわざ武器毎に腕を書いておく必要はないですよね?
仮にデフォルトアームを消した場合近接武器(パンチでもアックスでもいいです)を装備した時点で
右腕はなくなります
デフォルトアームがないのですから当然ですよね。
近接以外の武器を装備しているとその時点で描かれている武器グラが表示されます。
412:名前は開発中のものです。
08/08/19 21:42:32 xA7NUmMV
俺は絵が描けないから予想をAAで書くが
こーんな感じのロボットの上半身があったとして
|
∩(| =) .← 頭
[||[ ] ) ← 肩・胸
ゝ└[ ヨ ← 手
こーんな感じの銃を持たせたいとして
[ 三]=== ← 銃身
〓□} ← 手
こーんな完成図にしたいけど
|
∩(| =)
[||[ ][ 三]===
ゝ〓□}
近接武器を持ったロボットだとこうなっちゃう。
|
∩(| =)
[||[ ][ 三]===
ゝ└[ ヨ
という話じゃねーの?っていうのを一生懸命やってたんだけど本人来たから不要だった罠。
413:名前は開発中のものです。
08/08/19 22:05:10 Pi47S/d4
とても可愛いですw
414:名前は開発中のものです。
08/08/20 01:11:07 icBTYKtH
武器のグリップ部に手の絵を描いておくしかないんじゃねーの
415:名前は開発中のものです。
08/08/20 01:20:53 zNRbefTO
>>414
何の解決にもなってないし
作者さんの意見出るまでROMってなさいよ
どう足掻いても現状では>>411-412は無理
416:名前は開発中のものです。
08/08/20 10:07:41 L6VvKFj9
携帯しネ
417:名前は開発中のものです。
08/08/20 17:40:16 US1iJN2r
>>411のやりたい事はこーでなかろうか?と想像してやってみた。
URLリンク(www.erc-j.com)
違ったら、ごめんなさい。
418:名前は開発中のものです。
08/08/20 19:06:54 zNRbefTO
>>417
そんなことしなくてもデフォルトで入ってるAS06見れば一発だよ
あれはアームの変わりに武器事描いてるからね
グラだけ見るとデフォルトアームあるじゃんとか突っ込み来そうだが
実際にプレイするとパンチもアックスもないしコンフィグにも指定されてない
419:ragi
08/08/20 20:31:44 n+Bd8n3x
>>412
>>413
とてもかわいいと思います。
>>414
>>417
漏れもそのやり方で>>411のやりたいことはできるのではないかと思った。
>>415,418
のいっている意味はよく理解できない。
>>417のやり方で>>411が実現できないという理由をエロい人教えて
420:名前は開発中のものです。
08/08/20 21:01:09 qKbnweTH
ビークル上げた者です
>>417の表現がしたかったんです
ありがとうございます
ただ、中身を見てもよく理解できないんです・・・
武器ごと腕を描く事は理解しているんですが
コンフィグ見ても武器無しの状態をどうやってだしてるのか・・・
421:名前は開発中のものです。
08/08/20 21:06:59 zNRbefTO
ごめんグラしか見てなかった
空気悪くしてごめんなさいROMります
>>420でしゃばってすみませんでした。
422:417
08/08/20 21:27:34 PBtfgO2N
文脈から察するに「武器スプライトに腕が描いてあって近接武器を持つAS」の実例が必要なのではないか?と思いまして…。
本当は「ライーザを見るといいよ」と言いたかったんだけど持ってない可能性もあったし、地味に2機分のデータがみっちり詰まってるから
わかりづらいよなーと思ったので、それなら実例挙げた方がいいかなー?と。
>>420
csvファイル上のスプライト番号10~14に設定されているパーツ「スプライト銃1~5」は、
それぞれ1番目の武器を装備中に表示する武器スプライト、2番目の武器を(ry となっています。
例えば2番目に近接格闘武器を設定している場合、格闘武器を装備すると武器表示位置には「スプライト銃2」が表示されているのです。
つまり、腕パーツを設定していない場合、「スプライト銃2」に腕を描いておけばパンチ中の腕を表示できる、ということ。
……うまく説明できてるだろうか??
さっきの例だと、武器無しの腕=パンチ装備時の腕は、「スプライト銃2」に指定されているパーツ、と言う事になります。
上から二番目ですよ。
ちなみに、武器設定の項目のスプライト番号は、変更しても何も変わらないから、上から順番に1~5を振っておくのが安全だよって誰かが言ってました。
423:名前は開発中のものです。
08/08/20 21:39:04 qKbnweTH
>>422
あーなるほどー
わかりました、これで納得できました
お手数かけて申し訳ありませんでした
424:417
08/08/20 21:46:58 US1iJN2r
>>419
「近接武器装備中に(右手の)武器が表示されなくなる」という誤解が
そもそもの原因だったような気がするんですよね。
>>423
説明のわかりにくさに定評がある身なので、よかったです。
トロットビークル、頑張ってくださいね。
あと、いちいちIPが変わる俺とかマジ氏ね。
425:名前は開発中のものです。
08/08/20 21:58:47 qKbnweTH
>>424
csvファイル上のスプライト番号10~14に設定されているパーツ「スプライト銃1~5」は、
それぞれ1番目の武器を装備中に表示する武器スプライト、2番目の武器を(ry となっています。
例えば2番目に近接格闘武器を設定している場合、格闘武器を装備すると武器表示位置には「スプライト銃2」が表示されているのです。
ここで理解できました
>>424の誤解の部分ですが
このスプライト表示の仕様を知っている者と知らない者の違いだと思います
一年前辺りから今までちょこちょこ人様のデータと作者さんのサイトのエディット見ながら弄ってただけなので・・・
勉強になりました。
426:名前は開発中のものです。
08/08/20 22:40:24 T12EItRB
俺は機体のデータを作ったことが無いんだが、要するに
手ぶら状態であるデフォルトのアームを消して、銃の方に腕を書き加えれば、腕を覆う銃も表現できて
格闘武器の所には普通の腕を書いておいてやれば良いって事か。
応用すれば、格闘武器の時だけ刀剣とか、槍とかグローブとか釘とかをつけられそうだな。
複数種類のナックルやアックスで違う白兵武器を持たせることも出来るけど、威力が変わらないのが残念か。
427:名前は開発中のものです。
08/08/21 00:31:01 BspeWrH8
AS00や一部の機体では、格闘武器装備中は武器を表示しないよう
(該当スプライト位置には何もかかれていない)になっていたから、
恐らくそのせいなんじゃないかな?と、今改めて思った>誤解
あと気がついたんだけど、今回の件は「AS08を見ろ」で事足りたよね。
まぁ、解決したみたいだからいいんだけどさ。
428:muroyan
08/08/21 01:14:24 iabFbF0B
AS08ってヴェイグスの事でしょうか?
久々にスレをのぞいてみたら、面白そうな話題が…
終わった後でしたかorz
ヴェイグスは武器を腕に装備させたり、武器毎に腕の角度を変えたりと
なかなか難産な機体でした。あれから座標設定が変わりまくってるみたい
なんで、ちゃんと直さないとちょっとつらいですね
未完成で放置したままだった高速スクロールステージも動いてるし、
着々と進んでいるようで何よりです
またいつか暇があったら手を入れてみたいですね~
429:名前は開発中のものです。
08/08/21 02:32:09 +xsgkbcS
>>428
いやいや技術的な話題歓迎ですよ
初期から見たり触ったりしてる人達はともかく
最近触りだした自分は毎回手探りですから。
430:名前は開発中のものです。
08/08/22 00:03:28 kQ0NFeVQ
とりあえず、そういう事ならサンプルが多い方が良かろうと思って
過去に自作したASと>>417の本来のデータを詰めてみたのだけど
URLリンク(www.erc-j.com)
…どうだろう?
でも正直、目新しい事は何も無いです。はい。
>>428
AS08(ヴェイグス)を見て、この応用でASにバズーカを担がせれる!
と喜んだのはいい思い出です。
431:名前は開発中のものです。
08/08/22 01:08:09 +6dRrL6y
tga?
432:名前は開発中のものです。
08/08/22 20:03:10 E0Lfadcu
SFC版WIZ6じゃあるまいし、それじゃ何が聞きたいかわからんだろ
433:名前は開発中のものです。
08/08/23 21:37:50 aqLv+Ypg
>>430
ありがとうございます
434:名前は開発中のものです。
08/08/23 23:18:33 CRKS7Kat
???:ほめてないわよ!!
435:ragi
08/08/26 23:39:10 8fFXeBjX
GUNVALKENでググってみると、「GUNVALKEN BGM」で検索されている方が
多そうな感じなので、今更ですが、以前のベータ6.0に音楽ファイルを
同梱したものを公式にアップしました。
436:名前は開発中のものです。
08/08/27 00:35:11 Jc+eHWiz
>>435
すぐそこが乙じゃよ。
音楽今までは専ロダにしかなかったのかな?
・・OP曲と2面最初の音楽(曲名なんだっけ?)はかなりの良アレンジだと個人的に思う。
437:ragi
08/08/27 00:42:03 u4vdIfP5
あと、公式の方へ放置のお詫びに期間限定ロボアクションゲーム(のサンプル)を
置いてみました。別スレ用につくったものですが、よろしければどぅぞ。
438:名前は開発中のものです。
08/08/27 00:48:01 He2UwsPD
ローガス……まさか……?
439:名前は開発中のものです。
08/08/27 00:52:12 He2UwsPD
うわw マジだw
これは期待せざるを得ない。
440:名前は開発中のものです。
08/08/27 01:06:45 VY4VA6NG
別スレって何処だろ…行ってみたいぜ
441:名前は開発中のものです。
08/08/27 01:09:13 He2UwsPD
readmeに書いてあるやん。ほとんど機能してないみたいだけど。
しかしこれが途中放棄とは惜しいなぁ。
いやGUNVALKENも完全に完成してないんだからしょうがないけど。
442:名前は開発中のものです。
08/08/27 01:16:13 VY4VA6NG
自己解決 しかし不正終了してしまった。
443:名前は開発中のものです。
08/08/27 01:17:40 VY4VA6NG
>>441
うん書いてたねワルカタ
444:名前は開発中のものです。
08/08/27 01:27:10 r65N2Njg
ローガスやったことが無いからルールが全然わからん
445:名前は開発中のものです。
08/08/27 01:29:16 r65N2Njg
死んで不正落ちしたらコントローラーが震えたまま止まらんw
446:名前は開発中のものです。
08/08/27 11:03:04 dai0n7iW
公式にろだ出来たのか・・・
今のろだの扱いに困る。
447:名前は開発中のものです。
08/08/27 11:40:52 KNXd2k3Y
公式には完成版だけおくって感じでいいんじゃないですか?
つくりかけとかのASデータは従来のロダにあげるということで。
448:名前は開発中のものです。
08/08/27 14:55:28 dai0n7iW
>>447
公式のろだはMAX5MB
DHRのろだはMAX100MB・・・
完成版というのはGV本体という意味じゃなさそうですね
449:名前は開発中のものです。
08/08/27 14:59:53 dai0n7iW
あぁ、作りかけのASね
450:ragi
08/08/31 22:57:03 6XVtfDWw
公式のろだは実験です。今までどおりdhrのろだでお世話になるのが
安定ですね。dhrろだをご用意してくださった方に感謝感謝です。
451:名前は開発中のものです。
08/09/06 01:43:49 NqnxBVSQ
戯れにASでも作ろうかと思い立って6時間……色々と解らない事が多い。
一応最低限のグラフィックか描いたから動きはするのですが。
公式の
>スプライト飛脚1 ジャンプ中の脚(手前)
>スプライト飛脚2 ジャンプ中の脚(奥)
これは逆と考えていいのか、とか。
歩く時に脚の付け根を中心に脚が回転するわけだが、
この回転幅を狭くするにはどうすればいいのか、とか。
肩っつーのは「盾1」の事なのか? とか
盾のボーンはどれなのか、とか。
よろしければアドバイスください。
452:名前は開発中のものです。
08/09/06 02:26:40 BvKf9E6g
よし! 回答ストームアタックをかける!!
>>451
>この回転幅を狭くするにはどうすればいいのか
スプライト左(右)脚で調節できるのでは? よく分からないなら、足パーツを太めに描いても見栄えよくできるかも。
>肩っつーのは「盾1」の事なのか?
肩の盾パーツ。何も描かない(透明色にしとく)と当然何も表示されない。
腕を回転させた時、肩パーツがあると肩パーツが固定されるけど、肩と腕を一緒に描いた場合は一緒に回転してしまうわけじゃな。
>盾のボーンはどれなのか
ガードモーションの盾のこと? 胴傾きに合わせてスプライト盾2を調節するんじゃな。
453:名前は開発中のものです。
08/09/06 02:41:34 NqnxBVSQ
回答ありがとう。俺を踏み台にしてください。
とりあえず出来てる状態でUPしました。
尻から火がでるのが気になりますが、ほぼ問題ないはずです。
454:名前は開発中のものです。
08/09/06 08:37:06 ddMz73ad
>>453
乙
455:451
08/09/06 19:00:28 4vQ70CJp
たびたびすみません、ジャンプ時に尻から火を吹くのを背中からにしたいんですが
どうすればいいんでしょう。
456:名前は開発中のものです。
08/09/06 21:21:21 801k5kmo
>>455
URLリンク(www.erc-j.com)
これでどうですか?
457:451
08/09/06 21:42:22 wxzDZAc4
なるほど。
グラフィックの方を変えるというわけですか。
勉強になりました、ありがとうございます。
458:451
08/09/06 21:58:06 wxzDZAc4
さて、もう一つ、ASを作ってみました。
UPしましたのでよろしければお試しください。
459:名前は開発中のものです。
08/09/06 22:07:28 801k5kmo
>>458
ドット上手いですねぇ
味があるというか。
460:451
08/09/06 22:55:34 wxzDZAc4
恐縮です。
俺なんて全然ですよ。
ガンヴァルケンのASとか背景のドット絵を見て、どうやったらこんなのが描けるのかと……。
461:451
08/09/07 16:30:25 5mPxzsjM
作ったAS2種、細かいところ修正してUPしなおしました。
以前のは削除しました。
462:名前は開発中のものです。
08/09/08 09:52:37 pdGchc3q
>>461
乙
職人増えると楽しみと機体の選択肢が増えていいね。
463:451
08/09/08 17:49:42 TQnZaUeG
すみませんすみません。
調子に乗ってもう一機作ってしまいました。れんしゃ~れんしゃ~ついたぞれんしゃ~。
同梱してUPしなおしてあります。
>>462
半日程度でざっくり作った(武器の変化すらない)程度で職人ってのもおこがましいですが
楽しんでいただければ幸いです。
パラメータはほとんどいじってないからプレイ感覚はあまり変化ありませんけどね。
464:名前は開発中のものです。
08/09/09 01:06:31 B/FfF0ty
おっす、オラ蛇足屋。
452さんが回答してくれてるので、細々と補足っぽいことを書きますね。
…と、その前に>>431
tgaはbmpと同じようにgraフォルダに収めるのよ! 自機グラに半透明が使える形式なの。
同梱テキストに書き忘れてゴメンね、ってうp主が言ってたわ!
>>451
スプライト飛脚1は奥、スプライト飛脚2は手前。なので逆ですね。
なんか、過去の慣習でこんな事になってるんだと思います。
脚注の表記(leg1_jump2/leg1_jump1)が正しい目安ですよ。
脚パーツの歩行モーションは、ボーン右脚・ボーン左脚を中心とした、直径およそ7pxの半円を描くように動きます。
(スクリーンショットからの計測なので、正確な数字はわかりません)
残念ながらこの径を変更する方法はありません。
一応、両ボーンをずらして配置したり、パーツ中心をずらしたりする事で、見かけを調整する事は出来ますが、
ダッシュ時とシールド時の脚の開き方がそれぞれ逆のため、どちらかの状態が犠牲になるでしょう。
盾のボーンはボーン左腕です。ただし、盾の表示基準がやたら下のほうにあるので、調節はめんどい。
具体的には、ボーン左腕から23pxくらい下をスプライト盾の中心とするみたいです。
しかし、ボーン左腕は「射出デモ時の左腕位置(スプライト自体はスプライト右腕を使用)」と
パンチの表示位置にも関わってくるので、ボーン右腕と同じ位置か少し前に設定してから
パンチと盾、両スプライトの中心を調節するのが最善かなー、と思います。
465:名前は開発中のものです。
08/09/09 01:08:03 B/FfF0ty
連投すみません。だらだらと長文書く俺とかマジ氏ね。
>>455
バーニア炎は、ASの接地点(一番下)から35px上の地点から下向きに表示されてる(変更できません)ので、
ボーンベースまでの高さがある程度あると、炎が尻から出るのは仕方がないと思います。
なので現状では、一回り小さくつくる……くらいしかないか?<解決策
>>463
また、えらく懐かしいのが出てきたなぁw
よく出来てると思います。特に、ヴォ~はシールドの位置調整がめんどくさかったでしょうに。
っつーか、半日か。
半日……
ところで、ドットの単位って「ドット」と「px(ピクセル)」、どっちがいいんですかね?
俺、オッサンだからつい「ドット」って言っちゃうんだけど。
466:名前は開発中のものです。
08/09/09 22:10:05 91Jynowk
白黒がドットでカラーがピクセルだってウチのばっちゃが言ってた。
でも俺はどっちもドットって言う。
467:451
08/09/09 22:54:27 BfRj+SzN
>>464-465
詳しい情報をありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます。
それにしても、盾2はややこしいですね。
盾2のスプライトに中心座標の指定ができて、
しかもボーン左腕の位置に依存するにも関わらず、ずれてしまう……と。
ボーン左上の座標に盾2の中心座標をもってくるものとばかり思っていたので混乱してしまいました。
どうしてこうなってるんでしょう。
何か意味があるんでしょうけど想像がつきません。
>っつーか、半日か。
時間掛けすぎですかね。
一番最初に作ったやつは慣れてない事もあって随分かかりましたが、
以降は結構サクサクやったつもりなんですが。
ちなみに私はドットって言いますね。古い人間ですから参考にならないかもしれませんが。
468:464
08/09/10 00:33:56 k+K702wV
>>466
あー、そんな違いがあったのか。ようやく納得しました。
>>467
いえいえ、どういたしまして。
ボーン周りとか各モーションの挙動とかは暇にあかして調べたので、大体の事は答えられると思います。
盾2の指定はどうなんでしょうね? AS00のデータから逆算された数字なのは間違いないと思うんですけど。
あと、今気づいたんですが、過去にバグ報告にあった
「ライトシールド機でパンチのスプライトがヘンな位置に表示される問題」
って、このシールド座標のせいなんでしょうね。位置的に辻褄が合うし。
>時間掛けすぎですかね。
いいえ。その位で仕上げるのが普通なんだろうなぁ、と落ち込んでいたところですw
その時間を少しでも短縮するために、と思って色々調べたんですけどね。
469:451
08/09/10 17:52:01 w7gRekLb
自分でもしつこいと思いますが、お世話になります451です。
UPローダーにちょっとしたものをあげてみました。
かなりおおざっぱな出来ですが、何かのお役に立てばこれに勝る喜びはありません。
>>468
>ボーン周りとか各モーションの挙動とかは暇にあかして調べたので、大体の事は答えられると思います。
ありがとうございます。
自分でも色々調べてはみたのですが、調べるほどわけわからなくなってきて混乱してます。
肩のボーンが公式では「胴体→肩」となってるけど実際は「右腕→肩」なのでないかとか、
一つ疑いだすと全てが分からなくなってしまいます。
また何かお気づきの点等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。
470:名前は開発中のものです。
08/09/10 21:52:17 IBSXQjfw
>>466
それだと、「ドットバイドット」や、DPIとかの表現がカラーで使えないことに・・・
ぐぐって見たところでは、
ドット:物理上の点
ピクセル:論理上の点
って感じで、ほとんどの場合PCのモニタ上では1対1で表示されるから、
あんまり区別されないのかもしれんね。
471:名前は開発中のものです。
08/09/10 22:16:36 1Q1WgPfP
>>470
普通はあまり区別しないですね。
ただ、液晶の画素欠損はドット抜けと言うが、ピクセル抜けとは言わない。
英語圏でdotだと . の事も指すから意味が広い。
472:名前は開発中のものです。
08/09/10 22:38:17 keGs2pOy
ドット絵とかドッターとか言うけどピクセル絵とかピクセラーとかもあるの?
473:464
08/09/14 02:14:45 EdH0yjnF
ひょんなところからスレ違い気味な話題を振って申し訳ありませんでした。
どうでもいい疑問に答えてくれてホント、ありがとう。
とりあえず基本ドット、文字数がもったいない時はpxでいきます。個人的に。
>>469
公式での表記は、そのあたりの指摘も出なかったので、仕方がないかなーと。
っつーか私も今確認するまで、その辺に気付きませんでしたし。
とりあえず、肩のボーンに関しては指摘の通りである、という事は憶えておけばいいかと。
あと、>>464で脚のモーションは直径7ドットの~とかいいましたが、半径6ドットの間違いでした。
しかも、半円の中心はボーン脚の指定位置よりも2ドット前というオマケつき。
それにしても、凄いものを作りましたね。こういうツールは、正直欲しかったです。
残念ながらウチの環境では、ちらつきが激しくて使い辛かったりもしたのですけど。
>>470-471
あー、なるほど。色々なるほど。じゃあ、どっちでもいいのか。
でも、液晶の画素欠損は物理上の点って事にならね?
>>472
ないんじゃないかな? 少なくとも、聴いた事は無いですね。
474:451
08/09/14 09:51:10 iLMJyB3G
お世話になります。
>>473
>残念ながらウチの環境では、ちらつきが激しくて使い辛かったりもしたのですけど。
そういえばノートPCなどの環境によっては垂直同期信号待ちがされずに
異常に処理が早くなるケースがあるのを忘れていました。
おそらくそれが原因だと考え、対応してみました。
完全にではないですが、ちらつきはだいぶ抑えられたのではないかと思います。
>公式での表記は、そのあたりの指摘も出なかったので、仕方がないかなーと。
今回色々試してみて、ボーンの説明のところで気づいた事は以下の三箇所。
・武器発射位置は武器依存になってるが、腕依存の間違い。
・肩(盾1)は武器依存になってるが、腕依存の間違い。
・両脚は胴体依存になってるが、ベース依存の間違い。
まぁ、普通に作る分には大した問題じゃないんですけどねw
475:名前は開発中のものです。
08/09/17 16:03:42 IW9B5uRJ
現在ダウンロードは不可能なのでしょうか・・・?
476:名前は開発中のものです。
08/09/17 21:07:29 /mH7oXwl
本体の事?
公式のアップローダがなんか不調続きだけど
まれに復活してる事があるから、根気よく覗いてみたらいいよ。
477:名前は開発中のものです。
08/09/17 22:09:12 8rYiqG24
ragiさんの許可さえあればDHRさんのろだに本体うpるんだけどね
478:ragi
08/09/17 23:18:55 wWfAb3s9
ゴメンゴメン、電子レンジとクーラー+掃除機とかでサーバーが落ちちゃうんだよね。
ダウンロードできるようにしておきますた。
479:名前は開発中のものです。
08/09/17 23:23:36 6xjsWAO4
妙に生活感が出てて微笑ましい。
480:464
08/09/18 23:34:52 2XfFuzkp
遅レス御免。
>>474
不具合対応だけかと思って落としてみたら、進化してて吹いたw
とりあえず、同梱TXTに書いてある通りの不具合(窓―>全画面後の上部のちらつき)
以外は、気になるところもないですね。
個人的には、ボーン設定とスプライト中心の設定を同じ画面で出来ると便利かなー?
とか思ったんだけど、冷静に考えてみるとそうでもないかも。
あと、ボーンベースとは別個にボーン胴体が存在する事を、すっかり失念してましたw
今まで何回もCSV設定してきて、何やってたんだろう…??
481:名前は開発中のものです。
08/10/02 06:38:40 1/Ana3nR
板違いだけど
URLリンク(japanese.engadget.com)
もしこれでWindowsとGUNVALKENが問題なく動けば…
482:名前は開発中のものです。
08/10/02 07:11:52 HzqM48ai
CPUがARMなのでWinは無理だぁ。
DX使ってる部分をOGLにできれば、移植は可能かもだが、
作者そんな手間かけないでしょ。
483:481
08/10/03 07:21:47 Z8MwsVNb
>>482
そうなんですか、ちょっと残念
当分はLOOX-Uに入れて楽しんでみます
484:名前は開発中のものです。
08/10/09 12:24:49 3cAt+AEZ
ステージ4までしかプレイ動画がなかったので
ステージ5の動画を作ってみました。
よければコメントよろ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
485:名前は開発中のものです。
08/10/14 00:36:28 DfB1lg34
そういえばガンハザにどっぷり(一周目からハービーGしか使ってない的な意味で)浸かってから
赤ハービーたんを使うとシールドの出方にすら違和感なありさまだ・・・
486:名前は開発中のものです。
08/10/17 18:56:05 QAniIv5u
公式より
> 【更新情報】
> [予告]
> 2008.09.26 GunRogus終了
> 2008.08.26 GunRogus
> 2008.08.25 GUNVALKEN B.D
これは・・・?
獣神ローガス?B.D?なにがあったというのだ!?
487:名前は開発中のものです。
08/10/17 19:11:21 mgwpNzcg
ローガスやったことねーけど、昔作ってあったローガスっぽいやつを期間限定で公開してた。
と言うかこのスレ読み返せばいいと思うが。
488:名前は開発中のものです。
08/10/17 19:25:53 lrYa8s5r
ほんとにちょこっとしか遊べないやつだったけどな。
途中で製作中止はもったいない。しかたないこととはいえ。
489:名前は開発中のものです。
08/10/17 19:54:19 QAniIv5u
うおォン
是非ともやりたかったな
490:名前は開発中のものです。
08/10/23 11:57:56 XJhZwu1j
ステージ6の動画を作ってみました。
よければコメントよろ。
491:名前は開発中のものです。
08/10/23 12:04:30 XJhZwu1j
リンク入れ忘れた。スマソ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
492:muroyan
08/10/26 02:34:57 7kL+EKOT
>>491
ヴェイグス使ってくれてどうもです(^^)
嬉しさのあまり久々に絵の方に手を入れてみました。
微妙にしか変わってないのですが良かったら使ってみてください。
URLリンク(www.erc-j.com)
493:名前は開発中のものです。
08/11/09 10:43:38 OmebgjxJ
ろだを管理しているものです
突然ですみませんがレンタルサーバのドメインが変更になりました
新ドメイン
URLリンク(www.esc-j.net)
旧ドメインのアドレスは今月末で使えなくなります。
494:名前は開発中のものです。
08/11/09 20:00:34 GfhJl5m8
おつかれさまですー
チェックさせていただきます
495:名前は開発中のものです。
08/11/18 22:13:46 HggzzVYL
>>489
公式の方に更新しました。モノがアレなのでまた1ヶ月ほどしたら消しますね。
URLリンク(www.geocities.jp)
本体の方の更新が追いついてなくてスマソ
496:名前は開発中のものです。
08/11/22 19:34:43 jvfeGBez
うわあああああああい
OPだけでも始終(*´Д`)ハァハァできそうですw
497:名前は開発中のものです。
08/11/29 00:28:00 zF5KW8LC
新しい機体はどこから落とせますか?
498:名前は開発中のものです。
08/11/29 00:56:34 WL0sAGAC
新しい機体って何の事?
499:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:38:58 lJQXtTpp
ないの・・・?
500:名前は開発中のものです。
08/11/30 14:42:39 GuMvYquh
あるの?
501:名前は開発中のものです。
08/11/30 18:21:03 lJQXtTpp
しかし、今更ながら凄いゲームだ。
こんなに出来がよくていいのかほんとに。
サウンドを全部リサンプリングしてみた
迫力あるw
502:名前は開発中のものです。
08/11/30 18:39:58 lPUINIla
だから新しい機体って何の事だよ。
503:名前は開発中のものです。
08/11/30 18:43:14 0sdo+3dl
初期から入ってない機体のことだろ。イングラムとか。
504:名前は開発中のものです。
08/11/30 21:26:43 A20oAyPG
イングラムはガンヴァルケン本体がバージョンアップしたら修正してうpるけど
今のところ、他の機体はロダにあるぐらいじゃないかな
505:名前は開発中のものです。
08/11/30 22:08:18 lPUINIla
そしてそのロダの場所はほんの数レス前に示されてるわけだが……。
506:名前は開発中のものです。
08/12/01 00:37:40 Srp9yBxS
ごめん、ロダ見落としてた
507:名前は開発中のものです。
08/12/31 13:27:05 ljcEDQPS
総員、2008年に敬礼!
508:名前は開発中のものです。
08/12/31 19:20:16 uPSaVsxi
ちくしょう2008年・・・ちくしょう!
509:名前は開発中のものです。
08/12/31 21:00:44 ExpyfSrb
デジャヴが……w
510:名前は開発中のものです。
09/01/02 04:03:08 LvKDq1p5
2周目キター!
511:名前は開発中のものです。
09/02/04 20:46:05 x20Hk7Ne
保守あげ
512:名前は開発中のものです。
09/02/06 21:46:34 aPR8jfwG
ううむ・・・うpろだ死んでるし期間限定は逃すし・・
復活お願いします
513:名前は開発中のものです。
09/02/06 23:54:50 0+3FsIgl
公式のうpロダが死ぬのはいつものことだなw
>>493のはちゃんと生きてるが。
514:名前は開発中のものです。
09/02/07 04:18:05 L6jYI5HO
>>493のから本体ダウンロードできねぇw
515:ragi
09/02/08 22:38:40 QBMzLfQ7
すまん出張続きで留守にしている間に、ブレーカーが落ちた上に
HDDクラッシュしますた。さっき公式からダウンロードできるように
復旧しました。
URLリンク(www.geocities.jp)
516:名前は開発中のものです。
09/02/09 00:17:05 SExpU9ee
ktkr
頂きます!
517:名前は開発中のものです。
09/02/19 13:54:13 Vg+zf/6g
(0゜・∀・)正座で待機
518:名前は開発中のものです。
09/02/27 05:55:42 kSeALOFd
王大人「死亡確認」
519:名前は開発中のものです。
09/02/28 13:29:35 PucSDQfC
これいつのまにか完成してたのか
うpきぼn
520:名前は開発中のものです。
09/02/28 18:34:46 NrQui3gB
ダウンロードする鯖落ちてる?
521:名前は開発中のものです。
09/02/28 20:50:35 dReUe1lO
あと実装できてないものって何だっけ?
522:名前は開発中のものです。
09/02/28 21:59:18 DpI17xTQ
7面の背景や大統領の自殺シーン等、ラスト付近以降と
あと、マーズギアの落下を止められなかった場合の時間切れパターンと
その落下シーン。
かな。
523:名前は開発中のものです。
09/03/01 10:59:34 IR3MphC5
あとちょっとなんだけどやる人が居ないから止まったままなんだよな
524:名前は開発中のものです。
09/03/01 18:12:46 QkrN+gJY
ステージ後半の音楽が入ってなかったような
525:名前は開発中のものです。
09/03/02 00:43:17 In78UudE
>>523
グラフィックはともかくプログラミング担当の方が暫く別件対応してて
こっちを後回しにしてるんじゃなかったっけ?
取り敢えずスプリガン完成版が楽しみと言っておく
526:名前は開発中のものです。
09/03/02 00:43:56 sgBDerO3
> 7面の背景や大統領の自殺シーン等、
あれ?これ入れたはずだが。。。。
> ラスト付近以降と
これは、ビルドボーグのグラが欲しいところ。
それ以外のところは、天井破りとか、地下基地内のレーザー演出なんかも
一通り入れてみた。今(過去)制作中の最新版ではプログラムの仕組みを
がらっと変えてリニューアルしてたんだけど、リニューアルしすぎて
移植作業が大変で、移植できてないキャラのいる場所から先に進めないのよね。
んで、アップできてません、と。
>あと、マーズギアの落下を止められなかった場合の時間切れパターンと
あれ?これもいれたはずだが。。。もしかして機能していませんか?
>その落下シーン。
これは最新版で入れましたが、上記の問題でまだ更新してないです。
あと、マップの形状を14400x9600固定だったのを、
面積がこれを越えなければ、縦長などに対応できるようにしてみました。
これで3面なんかを割とリアルに再現できるようになると思うんだけど
誰か改造する人いますか?
次アップするときはオマケ付きで出せそうなんだけど、時期の見通しが
立ってません。あと今出張中で、落ちてるサーバーの復旧も出来ないので
週末まで待ってね。
527:名前は開発中のものです。
09/03/02 03:39:28 In78UudE
と、担当者さんもちゃんとスレチェックしてくれてるから気長に待ちましょうや
528:名前は開発中のものです。
09/03/02 11:56:31 u5LxWZzQ
自殺シーンは白い棒人間じゃなかったっけ?
そういえばラスボス前のボスって攻撃してこなかったね。
529:名前は開発中のものです。
09/03/04 02:47:37 N54z3S77
最終ステージの背景化けてない?
530:名前は開発中のものです。
09/03/04 21:44:53 OUV55DQE
あぁ、名作に化けたな
531:名前は開発中のものです。
09/03/20 03:43:26 EqxRZnVT
新しい機体ネタ見つけたんで今月末までにうpる
532:名前は開発中のものです。
09/03/20 08:38:54 CN8J8Tj6
機体に期待
533:名前は開発中のものです。
09/03/20 09:13:43 v1Bx29R7
新機体期待待機中
534:名前は開発中のものです。
09/03/31 12:09:54 0TlK/L3r
ゲームと全く関係ないけど保守がわりに
SRビデオゲームロボティクス
URLリンク(komachiya.blogspot.com)
や、やっとヴァルケソの立体が…
535:名前は開発中のものです。
09/03/31 12:24:20 6nFXdL0R
レイノスとウルフファングまでw
536:名前は開発中のものです。
09/04/06 16:16:42 SNlf2kMU
月末は遠くなりにけり
537:名前は開発中のものです。
09/04/08 23:45:01 O8qm8d1K
まだ3月だと信じている
538:名前は開発中のものです。
09/04/11 18:13:29 4TDDvaIo
一度離れてしまってからずいぶん時間が経ってしまいました。
青いSFCマークのASを作った者です。
ver1.5として作ったものをオマケ付でupします。
対応武器4つとアックス、少々手直し程度ですがどうぞ。
URLリンク(www.esc-j.net)
539:名前は開発中のものです。
09/04/11 18:29:18 SVZztJoO
うはw
ラスボスすげーw
乙です。
540:名前は開発中のものです。
09/04/11 20:06:34 piglh5we
すげーな。
結局7面の完成度ってのは背景や自殺の完全版もあるけど
それはまだうpされてないってことでいいのかな。
541:名前は開発中のものです。
09/04/14 14:39:51 mpz+/i4P
___,--,- 、
/二/ ヽ!_0´_____
ヽ、 i ∴ /! 二二i_三三三i
. !___/-i ̄ il()´
_ - ̄`- ´!i
! ̄ヽ / ヽ
i ) ) _/ i ) )
( )/ ) ( )/ )
/ ̄ヽ / ̄ヽ
i___/ i___/
!_!i__!__ヽ!_!i__!__ヽ
542:名前は開発中のものです。
09/04/14 18:07:26 fAhYsTQB
以外にAA機体も良いかもw
543:名前は開発中のものです。
09/04/19 19:28:04 DS3f4VB4
はじめてきましたがこれはすごいゲームですね
SFCとかその辺でやってたような懐かしさアリ それでいて新しくもあり
特に難易度がすばらしい 簡単ではない でも難しすぎない
544:名前は開発中のものです。
09/04/19 21:05:48 qdKKXDON
お前は何を言っているんだ
545:名前は開発中のものです。
09/04/26 23:03:36 mkM1yljh
GJです
546:名前は開発中のものです。
09/05/08 03:54:46 e8YVr3P/
お世話になっています、ろだ管理人です
気付いているかどうかは分かりませんがロダを置いているDHRという自サイトを閉鎖、新規に別サイトを立ち上げました
だからといってガンヴァルケンロダを閉鎖するわけでも移転するわけでもなくこれまで通り今のアドレスで利用可能です
自サイトの主要コンテンツを移動させただけですのでアップローダの閉鎖や移転はないという事です
一応DHR閉鎖の文字を見て混乱された場合の事を考えてのお知らせです
削除依頼など何かありましたら
URLリンク(www.esc-j.net)にて受付けます
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません
今後ともガンヴァルケンロダをよろしくお願いします
547:名前は開発中のものです。
09/05/08 08:05:54 gqPQ/mz7
乙です。
548:名前は開発中のものです。
09/05/10 13:16:46 ePttUd+7
乙っす!
549:名前は開発中のものです。
09/05/10 22:12:23 Yo884E0o
BGM実装されてなかった頃にダウソして遊んでて
自分でBGM作ってニヤニヤしてたんだけど
「どうせなら感謝の気持ちを込めて自分のBGMを製作者に提供しよう」と思ったら
既にBGM職人がいたのね…
しかし最新版どっからダウソすればいいのorz
550:名前は開発中のものです。
09/05/10 22:39:05 NosyfbO3
せっかくだからその自作BGMききたいぜ
551:名前は開発中のものです。
09/05/10 23:42:40 BHcEYOUG
じゃあブリーフィングとステージ1だけ。
URLリンク(u11.getuploader.com)
ほかも作ってあるけど、ステージとイマイチ合ってなかったり、別の機会に作ったヤツだったりするんで。
アイマスネタで作ったやつが合致して爆笑したけど。
552:名前は開発中のものです。
09/05/10 23:44:44 BHcEYOUG
そうそう、
ステージ2で何故かブリーフィングの曲が鳴ってたり止まったりするんだけど
なんでだろ。
553:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:13:49 V3+Aq4kK
・・・ゲーム曲としては合わない気がする
554:549
09/05/11 00:24:26 02W6NQu8
なにしろ原作を知らないからなんとも…
原作どこ探しても見つからなくて涙目
555:名前は開発中のものです。
09/05/11 00:30:54 V3+Aq4kK
よくわからんけど作者さんのサイトから本体ダウンロードできないのは確かなようだ
でも了解無しに上げる訳にもいかんので作者さんが顔出すまで我慢してください
556:549
09/05/11 00:39:05 02W6NQu8
把握しまんた
557:名前は開発中のものです。
09/05/11 02:13:57 MkdOym7I
原曲、レベル高いからキツいと思うよ~。
いや音楽については素人だから専門的な事はわからんが
1面の曲なんてどういう頭してたらこんなメロディ思いつくのかと思うくらいだ。
558:名前は開発中のものです。
09/05/11 06:20:57 lcyyK1IA
>>554
youtubeで見れるがな
559:549
09/05/11 07:10:55 02W6NQu8
>>558
すっかり忘れてた…orz
確かにこれは太刀打ち出来ないかっこよさ
560:ragi.
09/05/11 23:07:07 uWsUEeRv
サーバー壊れたので、買い替えた折リンク先の設定をミスっておりました。すみませんえ。
修復しましたので、試してみてくださいな。
561:名前は開発中のものです。
09/05/11 23:53:54 V3+Aq4kK
>>560
Proxy Errorっす
562:ragi.
09/05/12 01:23:41 yjfY9Ky2
DNSが更新されていなかったようです。しばらくするとアクセスできるようになるかと思われます。
よろしくお願いします。
563:名前は開発中のものです。
09/05/13 15:00:15 i1KI6K2y
>>562
ダウソ可能なことを確認しました
564:名前は開発中のものです。
09/05/15 17:32:49 GjoMWW68
>>534
「ヴァルケン2」の時、レイノスなんかも含めてガレキで出てたんだぜ。
宮武リファイン版だけど。
デザイン自体は非情に格好よくリファインされてたんだけど、ガレキっ
て事に加えて肝心のソフトの発売が遅れに遅れたんで知る人ぞ知る
アイテムになっちゃったけどw
今回レイノスも一緒にラインナップされてんだけど、現状ネットで見ら
れる試作品画像見るとヴァルケンのアオリを喰らったかの如くのっぺ
りした感じで悲しい。
565:名前は開発中のものです。
09/05/18 02:41:42 B86MRjdD
これ、やってみたいんだがどこで落とすんだい?
公式見ても全然わからんのだが
566:名前は開発中のものです。
09/05/18 07:06:11 0zVECjUM
ハァ? 何言ってんの。わからないわけ…………あれ? タイムアウトになるな。
567:名前は開発中のものです。
09/05/18 17:34:29 b0MTgQHq
>>566
やっぱりDHRの専ロダに上げれるよう作者さんに頼もうか?
568:ragi.
09/05/18 23:52:30 Y1j6nDDk
おかしいなぁ。。。。DNSの設定もうまくいってるんだけど、なぜかうまくいかない
ケースがあるのですね。>566さんの言うとおり専用アプロダの方に転載しますた。
専ロダ管理人さんいつもありがとう。
569:名前は開発中のものです。
09/05/23 19:36:09 xkuwPtdN
今更ですが、7面の戦車を描いてみました。
URLリンク(www.esc-j.net)
戦車に関しては門外漢なので、それっぽい形にするので精一杯でした。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
要望があれば、原作風味のホバータンクにも挑戦してみようと思います。
570:名前は開発中のものです。
09/05/23 21:13:15 GiDWYYna
戦車に関して門外漢と仰るわりに地球救済センターとは如何にw
転輪を1回り大きくすると足回り強そうとか?
571:名前は開発中のものです。
09/05/25 18:26:05 jb24tfPl
>>569
乙
素晴らしい出来だわ
ところで社長・・・じゃなかった大統領も>>569さんが打ったの?
こいつも素晴らしいドット芸だと思うぜ
572:名前は開発中のものです。
09/05/25 21:28:11 zk85HLp+
杞憂かもしれないけど気になった記事があったので
「スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声」
URLリンク(gs.inside-games.jp)
このゲームはROMハックはしてないから大丈夫だと思うけど…
573:名前は開発中のものです。
09/05/25 21:45:35 wrXMquYR
クロノトリガーは、3Dに起こした同人作品も潰されてたからなぁ。
URLリンク(www.opcoder.com)
金かけた作品だったし、デリケートになってるんじゃないかね。
574:名前は開発中のものです。
09/05/26 23:24:05 XrlMG/86
ども、初めまして。
ガンヴァルケンは前から知ってたんですが、PC環境の問題で今までプレイできませんでした。
で、PC変えたのを機に動かしてみたら、なんという高クオリティ!
SFCの感動がよみがえる! その上、新たな要素も満載で感涙ものです!
パッドを引っ張り出して、サルのようにプレイ。機体変えて3週くらいしちゃいました。
その感動が覚めやらぬ内にと、ネタ自機を投下。
本体のバージョンアップ、楽しみに待ってますよー♪
「ちゃらららっちゃらー……チャージ。ちゃらららっちゃらー……チャージ」
URLリンク(www.esc-j.net)
製作にあたって、八百八町さんのAS講座を参考にさせていただきました。
また、AS設定エディタを使わせていただきました。
非常に便利で助かりました。ありがとうございました。
P.S.
本来、5月23日に書き込むつもりだったんですが、なぜかアク禁になってまして……(汗)
自分、ここ数年2chに書き込んでないので巻き込まれたっぽいです。(泣)
575:名前は開発中のものです。
09/05/27 00:01:55 MzvbG/Qr
うわ、先にやられた
ガンヘッド作ろうと思ってたのにな
主武装を使うかどうかで悩んで放置してたら…はぁ
576:名前は開発中のものです。
09/05/27 00:05:52 kMK2oVfc
武器エディットを実装しようとするとどれ位面倒?
577:574
09/05/27 00:08:09 g94L6Gfv
まず最初に、連投スマン。
URLリンク(www.esc-j.net)
ども、初めまして。銃鉄(ガンメタル)というもんです。
昔、SRCでドット絵とか描いてたので、ちょっとは協力できるんじゃないかなーと、イベント絵でお手伝いを。
一応OP、GOODEND、BADENDのイベント絵をそろえてみようと思ってます。
さて、今回添付しているのはGOODENDのイベント絵の2つ目にあたる、ジェイクとクレアが見つめ合うシーンです。
ご存知の方も多いと思いますが、GOODENDでクレアがなぜ宇宙服を着て登場するのかというと、元となったVALKENは本来シナリオ分岐があって、ENDが宇宙と地上の二つあったそうです。で、おそらくこのイベント絵は宇宙END用だったんではないかと。
GUNVALKENが分岐まで製作するかはわかりませんが、せっかくなんで地上END用に描き直してみました。
ジェイクはヘルメットを脱ぎ、クレアは着替えることなくオペレーター服のままです。(笑)
ついでに、ちょっとポーズも変更。これは、続くシーンでクレアがジェイクの首に腕を回す伏線です。(笑)
ところで、今回のは暫定版でラフ絵に色乗せたものになっています。短時間製作のやっつけなので荒いのはご勘弁を。
とりあえず、こんな感じのを作りますよー、という意思表示ということで。
正式版はきちんと線を清書して作ります。
また、GUNVALKENでのアニメーションの表示方法がわからないので、今回は2種類の素材を入れてます。
1つ目はいわゆる一枚絵の連続でGIFアニメとかの手法のもの、2つ目はスプライト表示によるパーツごとに分割したものです。
どちらの方法で表示しているか、また、画像サイズや素材の要望などがありましたら、連絡をお願いします。
参考にGIFを添付してあるので、どんな感じに表示されるか確認してください。
ragiさんか、アニメ表示に詳しい人からアドバイスがいただけると助かります。
P.S.
以前上げたGUNHEDの画像を修正したので、それもUPしました。
性能データは前と同じですが、スプライトの配置を変えたのでCSVファイルも上書きしてください。
578:574
09/05/27 00:17:56 g94L6Gfv
>>575
おっと、そいつは申し訳ない。
でも、GUNHEDはバリエーションが多いから、CANNON-HEDとかASSAULT-HEDとかを作ってみるという手も。
579:名前は開発中のものです。
09/05/27 00:26:46 kMK2oVfc
すげー、重たい機体なんだな。
580:名前は開発中のものです。
09/05/27 00:52:19 g94L6Gfv
>>579
GUNHEDのことか?
原作ではGUNVALKENのような軽快な動きはしてないから、鈍重な機体にしたんだよ。
でも、ちゃんとEDまでいけるのは実験済み。
ただし、議事堂内の戦闘だけは、空飛んじゃダメ。
重さが30超える機体はまともに飛べないから。
修正入るらしいから、それまでは地上で撃ちましょう。
581:名前は開発中のものです。
09/05/27 01:10:03 rvfIiIXy
ガンメタルというと>>369しか連想できん。
582:名前は開発中のものです。
09/05/27 02:13:52 MzvbG/Qr
>>578
ファミコンの奴持ってないんだ
詳しい資料が載った雑誌あるらしいけど探索中
まぁいいさ
こちらはPCエンジンのガンヘッドにするわ
勿論資料さえ手に入ればガンヘッドシリーズ作るよ
583:名前は開発中のものです。
09/05/27 06:26:49 TCk/o7a5
スペル、ずっとGUNHEADだとおもてたw
584:名前は開発中のものです。
09/05/27 07:07:16 MzvbG/Qr
>>583
監督だったかな
GUN HEADだと銃の頭と読まれるだけとか何とか米の友人に指摘されて
どうしても単一の言葉としてガンヘッドと読ませたい
それなら造語にしようと言う事にしたそうな
585:名前は開発中のものです。
09/05/27 08:49:39 imk/iwHc
> …チャージ
カールビンソンのガンちゃんが先に思い浮かんだが
さすがにそんなことはなかったぜ
586:名前は開発中のものです。
09/05/27 15:35:01 M+Henab8
麻宮騎亜の漫画版ガンヘッドも頼むでよ
587:名前は開発中のものです。
09/05/27 16:48:52 kMK2oVfc
サンプルの機体の中にtgaファイルで描かれた奴があったけど
bmpより重くなる代わりに透明度が使えるようになるってことかな。
588:名前は開発中のものです。
09/05/27 21:15:27 TCk/o7a5
>>584
そうだったのか。
映画はアレだったな。
途中で寝たのはガンヘッドと南極物語だけだ。
589:名前は開発中のものです。
09/05/27 21:47:03 qARbvS+6
エディタが役に立ったようで嬉しい。
使用してくれた人、第一号ですね。
590:名前は開発中のものです。
09/05/27 22:33:52 kMK2oVfc
>>589
それをもう一度貼ってくれないだろうか。
落とすの後回しにしてたらどこにあったか忘れてしまった。
591:名前は開発中のものです。
09/05/27 22:48:15 bY+qrJ2N
gunvalken0036.lzh AS製作サポート用エディタ ver1.10 って書いてあるけど
この文字読めないのか?
592:名前は開発中のものです。
09/05/29 19:45:11 A3ckaAJs
一言余計。人間性の問題か
593:名前は開発中のものです。
09/05/29 22:01:19 NcW5bdVl
>>591
ごめんね、アプロダはロボデータしか無いとおもってました。
ありがとうございます。
594:名前は開発中のものです。
09/05/30 00:07:11 w7+4vf5C
>>592
何この偽善者
しかもageてるし説得力ないよ
595:名前は開発中のものです。
09/05/30 00:44:20 4M9xVolw
(キリッ
596:名前は開発中のものです。
09/07/14 22:54:10 N8OhfqOX
DLでけんのは重たい所為なのかのぉ・・・
597:名前は開発中のものです。
09/07/15 02:32:46 VYtPKt9v
GVの動画見て興味をもち自分もASを作成してみたく思いました。
>>574さんレスに「八百八町さんのAS講座」とありましたが、入門用のサイトがあるのでしょうか?
また、GV用のUPローダーがあるようですが、code404が出て古いファイルが落とせないようでした。
とりあえずgunvalken0041から順番にURLを入力してgunvalken0038・GV本体Ver6.0と
gunvalken0036のAS各種位置設定エディタを取得しできました。
ドット絵は始めてですが過去ログでドット絵作成ツールのGraphicsGaleが推奨されていたので、
頑張ってASを作成してみようと思います。
598:名前は開発中のものです。
09/07/15 03:07:36 H4KCYGPn
URLリンク(www.esc-j.net)
アップローダーの現状のURLはこちら。
599:名前は開発中のものです。
09/07/15 04:08:06 VYtPKt9v
P.u.s.h S.t.a.r.tを見逃してた・・・俺アホス
600:名前は開発中のものです。
09/07/15 04:19:17 VYtPKt9v
>>598
サンクス。頑張ってみます。
601:名前は開発中のものです。
09/07/15 07:01:11 XhbPR6Xg
GraphicsGale使いやすくて好きだ。
ただパレットの扱いに少々弱いのが難点。そこんとこだけは
D-Pixed使ってる。
602:597
09/07/15 15:10:12 VYtPKt9v
とりあえず、やっつけで試しに作ってみた。
色やパターンは少なく手抜きなので修正しないといかんけど。
ボーンがむずい・・・
URLリンク(www.esc-j.net)
603:名前は開発中のものです。
09/07/15 15:11:26 VYtPKt9v
機体速度直すの忘れてた・・・
604:名前は開発中のものです。
09/07/15 15:34:59 VYtPKt9v
速度修正
URLリンク(www.esc-j.net)
605:名前は開発中のものです。
09/07/15 22:02:50 VYtPKt9v
最高速度,450以下にしないと壁に埋まるのか・・・
606:名前は開発中のものです。
09/07/18 13:51:30 sKCr0VPG
確かに壁に埋まるwww
完成がんばー
607:名前は開発中のものです。
09/07/20 12:41:36 8TkSW+5z
バーニア時間と上昇速度とか調整できれば・・・
エクスランザー作りたいな。
608:名前は開発中のものです。
09/07/20 14:10:43 25XB/ID/
そりゃまたコアなものをw
でも作りたいな、なんて言ってるよりさっさと作った方がいいぜ?
609:名前は開発中のものです。
09/08/01 22:32:32 keKwag3e
無知なりに機体エディットに挑戦中なんだが
作った機体をVⅡデータにブチ込んでテストすると、なぜか
バルカンやミサイル、連射ビームの弾グラフィックが表示されない。
発砲と着弾のエフェクトだけが表示される。
レーザー(光線)やパンチ(光球)、ナパーム1,2(火炎)は表示される。
コレってどう矯正したらイイ?
ちなみに589氏のエディタ使用。
610:名前は開発中のものです。
09/08/01 23:03:55 KIgia0NK
バルカンやミサイル等の弾グラフィックは
画像上の位置や大きさが固定されてるので
デフォルトの画像と同じところに配置しないとダメのはずですが
そこはちゃんとやれてます?
場所を間違ってるという可能性が一番大きいですが、
それができてるのに表示されないというのなら
作りかけでもUPしてみてはどうでしょう。
611:名前は開発中のものです。
09/08/02 05:16:04 0/Ocm+9u
オオッ!ありがとう。試してみる。
612:611
09/08/02 13:38:52 0/Ocm+9u
ダメだ!
デフォルト機の武器絵と同じ位置
(横座標192-255 縦座標0-15、以後16ドットずつ下げ)に
各武器を持ってきても、連射系の弾が出ない。
今の私に出来る事はこれくらいしかない・・・。
URLリンク(www.esc-j.net)
練りが足りてないが、途中うpさせて頂きます。pam!
613:名前は開発中のものです。
09/08/02 14:08:43 i7kN7xBN
いやちょっとまった。
武器が表示されないって言ってるの?
弾が表示されないって言ってるの?
武器のグラフィックは別に固定じゃないからエディタでちゃんと指定すればいいけど、
弾のグラフィックは固定だからデフォルト機と同じ位置じゃないとダメよ。
UPしたデータ今ちょっと見せてもらったけど
弾のグラフィック位置がデフォルト機と違うから
これだと「透明の弾」が撃ち出されるはず。
614:名前は開発中のものです。
09/08/02 14:16:29 i7kN7xBN
それと、画像ファイル名がSFAS.bmpなのにエディタでの使用テクスチャ名がSAFS.bmpになってるね。
615:名前は開発中のものです。
09/08/02 14:31:19 i7kN7xBN
デフォルト機の弾の位置がわからないのかもしれないので、勝手に修正してみた。
URLリンク(www.esc-j.net)
616:611
09/08/02 15:27:38 0/Ocm+9u
>613 なるほど、動いていたのはbmp上の弾の位置、だったんですね。
>614 申し訳ないです。やはり版権モノをそのまま名乗るのはマズイかと思い
アップ直前に小細工を弄したのですが、間抜けな話です。
>615 昼飯食ってる間にアッサリと!?ありがとうございます。パンチ、シールド使用時の
肩のスキマを何とかしてから再度うPさせて頂きます。
617:615
09/08/02 16:53:07 HzN9dSf9
んじゃさっきのはアップローダーから消しておくね。
618:名前は開発中のものです。
09/08/05 00:06:02 PhkDpQny
SAFSモドキ、チマチマいじって何とか形になった。
610氏のアドバイスと
問題箇所に手を加えて下さった613氏のご助力に感謝いたします。
URLリンク(www.esc-j.net)
619:名前は開発中のものです。
09/08/05 18:59:30 29VQTMEC
乙
620:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:39:53 sCxMh8vJ
(´;ω;`)
621:名前は開発中のものです。
09/08/12 01:52:01 A2yWE/Mg
>>598
アクセスできまへん…
622:名前は開発中のものです。
09/08/12 02:25:22 1Xa2zL15
できるやん。
623:621
09/08/12 02:46:37 A2yWE/Mg
>>622
解決しますた。
ime.nuめ…orz
624:名前は開発中のものです。
09/08/16 10:24:28 s+utDlr5
盆休みの暇に飽かせて機体作ったんでうPしとく。
URLリンク(www.esc-j.net)
なぜかキャノン系の武器を付けたい機体がダブった。
上のほうで誰かが言っていた武器エディター、俺も希望。
もちろん、負担にならないレベルで作成できてしまう神がいれば、のハナシ
625:名前は開発中のものです。
09/08/16 10:56:56 U9rY+ry/
乙。
しかし元ネタがわからねぇ~w
626:名前は開発中のものです。
09/08/16 14:48:51 s+utDlr5
各機体の元ネタヒント(+無駄口)は以下の通り。
・HIMAX → 銃グリフィン(無印)。「90式はブリキ缶だぜw」「だがシベリアでは新型が~」
のくだりが(一部で)有名。線香花火DDは近接信管の主砲弾を再現しようとして挫折したモノ。これはこれでオモロかったんで残した。キャノン付けたい機体その1
・AGL → 赤い輪っか(直訳)「冷戦時代・南北に分断された日本。」随伴歩兵がゲームの肝。
かなりアレンジした。空飛ぶ兵隊やら、ジープみたいな車、元ネタには出ない。それ以前に歩くので精一杯位の鈍重なロボットで、ジャンプどころかダッシュも無理(1950年代の技術で作られている設定)。でも今回一番のオキニ。キャノン付けたい機体その2
・MID1 → エースコンバットとイニシャル同じゲームの「3無印」。
オープニングに登場。都市破壊活動の依頼を受けたか、街中で派手に
ミサイルやマシンガンをぶっ放す。オープニングのラストで撃破した敵を見下ろしている奴。
・CHIHA → 旧大日本帝国陸軍が総力を挙げて開発した究極戦車九七式!(若干誇張有り。)靖国神社の博物館にて現物を見られる。随分くたびれた姿だが。
長々ゴメン。.