おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ10at GAMEDEVおまえら土日までに一本ゲーム作るスレ10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト755:名前は開発中のものです。 08/11/30 22:32:59 SZH1urVB >>753 スコア18824 ・最初何していいか分からんかった ・あそぶのとき何言ってるか分からん。グレイト? ・単語じゃなくて文章にすると意味分かりやすくていいかも 756:名前は開発中のものです。 08/11/30 23:57:33 M5WyagzU あー、作ったらお題出さないといけないのか。面倒だな。 お題:乱数の有効利用 背景:>>753がメルセンヌツイスターとかいう何だかかっこいい名前の 乱数生成器を使っていて嫉妬s じゃなくて、 背景:計算機科学における乱数とは真の乱数ではない。 通常の計算機が扱う乱数は、特定のアルゴリズムによって生成される 擬似乱数であり、擬似乱数はその値が決定論的に定まり、特定の周期を持って 予測可能であることから、真の乱数の完全な代替とはなりえない。 例えば、長周期で知られるMT19937は2の19937乗-1の周期を持つが、 要素数が数千を越える順列組み合わせのパターン数はこの周期を軽く凌駕する。 このことはシャッフルアルゴリズムにおいて乱数源を擬似乱数に求めた場合、 長周期の乱数生成器でもアルゴリズムの要求を満たせないことを意味する。 このように擬似乱数は真の乱数に対して短所ばかりが取り上げられがちだが、 真の乱数には無い特長も持つ。一つは結果の再現可能性であり、もう一つは 分布精度の検証可能性であr ごめん無理だった。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch