シューティングゲーム製作技術総合 14機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 14機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト839:名前は開発中のものです。 08/01/26 21:31:07 UHPinRz5 弾幕系でカスリもつける場合になるとやはり円判定の方がいいのかな? 敵弾と自機の距離を計算しておけばカスリと食らいで使いまわせるし 矩形だとそれができないし 840:名前は開発中のものです。 08/01/26 21:43:57 KrotCMgl 好きにすればいいと思うけど、矩形にしたって 自機に二つの領域を設けて弾と二回判定するだけだから 少なくとも速度的には大差ないよ。 841:名前は開発中のものです。 08/01/26 21:52:45 cBkbz/lE 矩形でぜんぶ統一したほうがラクじゃね 842:名前は開発中のものです。 08/01/26 21:54:44 RHzXqjyK レーザーとか考えると直線と矩形の判定も欲しいところだが 843:名前は開発中のものです。 08/01/26 22:07:03 iK462dl5 矩形判定だけで足りることは足りるけど 矩形は斜め移動時に角が引っかかりやすいので 円判定じゃないと違和感が出やすい でも円判定だけだと無理がある 結論、両方必要 844:名前は開発中のものです。 08/01/26 22:13:06 cBkbz/lE というかどんなものを想定しているかによるな。 オーソドックスな2DSTGなら矩形の組み合わせのみで問題ないはず。 せいぜいレーザーの線分判定くらいか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch