シューティングゲーム製作技術総合 14機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 14機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト819:名前は開発中のものです。 08/01/23 17:40:28 6BYtxKVL 今シューティングゲームでプログラミング勉強しつつ作っているんだが、 ステージの構成の作り方こんな感じであってる? 変数で常に1ずつ増やして一定の値になったらパターン化させた敵を配置させて。 変数が更に高い数値になったら敵が消えるまで待ってボスを登場させて倒したらそのステージクリア。 まだ経験浅いのでこうしたほうがいいとかあったら指摘くれると助かる 820:名前は開発中のものです。 08/01/23 18:59:00 E+ET2l7S それでいい 821:名前は開発中のものです。 08/01/23 22:06:01 L7wK/zgl うん 822:名前は開発中のものです。 08/01/24 01:32:03 OmyDO2MQ 当たり判定をどう作るか迷ってます。 円か、画面に平行な長方形だと簡単なんですが、 これだと、斜め向きのレーザーとか、 グラディウスVの鞭みたいなレーザーができません。 市販のゲームはどんな当たり判定してるんでしょうか? 823:名前は開発中のものです。 08/01/24 01:39:48 tY7xmfKo 基本は矩形もしくはその組み合わせ。別に見た目どおりである必要は無い。 (見た目よりデカイとクソゲ呼ばわりされるかもしれんがw) 斜めのレーザーは矩形の回転か直線式。グラVのぐねぐねレーザーみたいなことが やりたいならポリゴン処理だろうからポリゴンで判定すりゃええ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch