シューティングゲーム製作技術総合 14機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 14機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト497:名前は開発中のものです。 07/11/01 08:29:20 MQH0umbn >>495 VSYNC終わりって言葉として変だろ。それを言うなら、VBLANK終わり。 VSYNCはVBLANKの開始を表すパルス信号、あるいはそれに同期するという意味。 それとラインバッファだろうが、遅延は一緒。 VBLANK始まり→スプライト更新(バッファFlip)→ゲーム処理→(バックバッファ更新) →次のVBLANK待ち ティアリングを避けるためにVBLANK中に表示を更新するなら VSYNC→表示更新→ゲーム処理の流れは変わらない。 VBLANK中の表示更新はレジスタ等に書き込みをするだけで、キャラクタの 実体の移動はゲーム処理で行われるもの。 だから遅延はゲーム処理→それが画面に反映されるまでの時間で、 ダブルバッファとラインバッファでは一緒。 498:名前は開発中のものです。 07/11/01 09:07:34 IW/TqB4o もうおじいさんの昔話は結構ですから奥に引っ込んでてちょうだい 499:名前は開発中のものです。 07/11/01 09:18:24 rkwdI0Fr 大体スプライトの場合であっても スプライトのアトリビュートメモリに書いてから 実際に画面に反映されるのは数フレ後なのだが(NDSとかな) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch