シューティングゲーム製作技術総合 14機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 14機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト344:名前は開発中のものです。 07/09/07 20:38:33 2X3oINIJ そもそも、俺には最後尾を超えて最初に戻るという意味が良く分からん。 リングバッファ的な使い方をしているとしても、弾なんてものはリストの途中で 削除する必要があるはずだが、その途中で消えた弾はどうしているんだ? 弾が消えるたびに配列を詰めていけばリングバッファにする必要はないし。 そういうデータにリングバッファを使う利点もないでしょ。 345:名前は開発中のものです。 07/09/07 20:39:55 43uHszUC 消した分だけ順々に前に詰めていくんだろ。 あと、うんMHzという数字出すやつたびたび見かけるけど、 本当にそういうマシンで作ったことあるのか疑問だね。 多分初代X68kを想定してるんだろうけど10MHzで弾1024個はさすがに無茶だよ。 346:名前は開発中のものです。 07/09/07 20:55:26 k0pZg8li >>336 あまり曲がらない一本の雷なら、 1) 始点・目的地の間に中継点をテキトウにぶらした位置に設置、 テキトウな確率で点間に大きめにぶらした中継点を追加 2 各点間に1)と同様な処理を施す でそれっぽく見えないかな。 オススメは1)をやってテクスチャをはって誤魔化す、なんだけど。 分岐するような雷はゲームに使いにくい気もするけど、 1)の中間点部分から分岐させて行くとかで。 昔、PSの初代チョコボのダンジョンのサンダラ?がそれっぽい雷でパクリたかくて色々試したが、 最終的にはテクスチャで誤魔化すのが一番、という結果に・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch