【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト89:進可 ◆Sinka1my5k 07/08/09 00:13:33 5x3ECIuy >66 GJ! 90:名前は開発中のものです。 07/08/09 12:09:31 cz7TfNwM 丘とか山のような地形データって、座標と標高で表すものでしょうか? その上の建物とかはまた別に普通のモデルとして表しているのでしょうか? 何か参考になる本がありましたら教えてください。 91:名前は開発中のものです。 07/08/09 18:39:09 f1Ms1wCQ 地形はグレースケールとか? 92:名前は開発中のものです。 07/08/10 02:04:49 BQLhEe79 >>90 3DのHeightMap的な考えならそうだろうと思う。 93:名前は開発中のものです。 07/09/13 00:01:35 z8NXjx1m 保守 94:名前は開発中のものです。 07/09/21 22:12:54 qTGljLSz 今、自動生成のアルゴリズムを作ってた。 ちなみに最初はRacanhack コード解説を参考にしてみてたんだけどうまくいかなかったから自己流にしてみたんさ。 作り方は、ランダムに生成する部屋の数を決める。 部屋のサイズを決定し、各部屋が重ならないようにランダムに配置。 二つ目の部屋からは部屋の中に通路の基点を用意。 一つ前の段階で作った部屋にも通路の基点を設定して二つの起点を直線的に結ぶ。 これを最後の部屋まで繰り返す。 したがって、一つ目の部屋と最後の部屋には通常一本しか通路がつかない。 また、通路の交差および関係ない部屋と通路の接触は判定しないので、十字路や通路と混じっていびつな形になった部屋も生成される可能性がある。 けっこういびつなんだけど、これはこれでいいかなーとか思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch