【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト541:名前は開発中のものです。 09/10/08 23:34:50 7+fuvlU+ あ、念のためグラフ理論自体は二百数十年の歴史がある 最近ってのはインターネットのネットワークとの対比などね 542:名前は開発中のものです。 09/10/08 23:41:01 rEy9hqkI 60年代のはミルグラムの実証的な実験で、原因は不明ってことで注目されなかった (ランダムな人間から自分(ミルグラム)に手紙を知り合いを通して送ってもらう実験 わずか6ステップで届いた) 90年代後半にワッツとストロガッツによってグラフ理論によりこれが数学的に証明されて研究が盛んになった 543:名前は開発中のものです。 09/10/25 01:41:04 0WNaNnJF 島の自動生成をした後のことだが、街を作るのも 不自然な場所にあるよりは、ここならできると思える場所はあると思うんだ。 水辺、農業できる平坦な土地、木材の取れる森、鉱物の取れる山岳 ぐらいかと思うが、他に何か条件はあるかな? ・・・書き出して思ったが、カタンのルールっぽいwww 544:名前は開発中のものです。 09/10/25 19:21:48 SXpDEseg シチュエーションによるでしょ ある程度の技術を持った入植者が殖民するのか、 原始的な人類がそこで文明を発達させるのかでも 随分と経緯が異なってくると思う 前者の場合、その文明の技術レベルと、その土地の資源価値によって 開発される入植地は異なってくるし、 後者の場合は食糧生産に不可欠な河川と平野と周囲に家畜化・栽培のための品種改良が可能な 動物や植物がどの程度あるかで決まってくる。 当然密林や寒冷地では平野の確保が難しいので、文明は発生しにくい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch