【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト469:名前は開発中のものです。 09/09/28 00:27:30 S/2h4HRS あーうん、そうそうそれそれ >>467 俺も道路網の自動生成をしようとか考えたことあるけど その前提になる都市の発達をシミュレートしたいとか、 そのためには川などの自然地形を生成してとか きりがなくなって投げ出してしまったよ うまいモデル化ができればいいんだろうけど 470:名前は開発中のものです。 09/09/28 00:31:10 S/2h4HRS 無責任に言うけど、 川の3作用(侵食・移動・堆積)を再現するだけでも だいぶもっともらしい地形ができそうじゃないかな そのための初期値になる地形をどのように用意するか という問題はあるけれども 471:名前は開発中のものです。 09/09/28 00:35:23 agNDyi1A >>469 どこかで諦めないといけないでしょうね そうしないとビッグバンからシミュレートすることにw >>470 川の生成については、ちょっと前に文献を読んだことがあるので、応用ができそうなイメージを持っています。 海に水を流し込む前に陸地に水滴を1粒づつたらして行く感じですね。 で、水が低いマスに向かって流れる瞬間に、現在のマスの高さを削って流れ込んだ先のマスを高くする(侵食と堆積) そんなようなモデルです。 これをやると意外と河川の移動も再現できるような気がするので、今度やってみますね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch