【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト376:372 09/09/14 00:13:27 98gI/FeR その気持ちは理解できる。俺だってTRPGも好きだ。しかし俺に文句言うことじゃねぇだろ。 こっちの文中には、虱潰し的な隠し要素の事なんか一つも書いてないんだし。 そしてあくまで議題は「ランダムなMAPを自動生成する時にバランス重視しすぎるとプレイヤーに予想されるよね」って事だ。 「重視しすぎたらダメだよね」という内容だからさ >MAP全部使うアルゴリズムでも、単に部屋(と其処につながる通路)を乱数でゼロ個以上消すというアルゴリズムを加えるだけで済む問題だな。 のような「バランス重視を緩めたらいい」って事もこっちは理解してるよ。 1行だけ見たら会話は成り立ってるけど、話全体から見ておかしい返答してるぞ。 あと、俺も虱潰しゲーは大嫌いだ。 377:名前は開発中のものです。 09/09/14 01:48:50 6BNBCy4W >>376いやいやスマソスマソ。基本八つ当たりなんだから理不尽に思うのも当然だな。その点は堪忍してくれw >こっちの文中には、虱潰し的な隠し要素の事なんか一つも書いてない それはそうなんだが、そうでないなら「プレイヤーに予想される」ことを問題視する理由が無いと思ったんだ。 例えばMAPの半分が空き領域なら「ここには何かある」は当然考えることでそ で、シークレットドアでないなら既探索領域の情報から未探索領域があることは自明(開いてないドアがあるとか、 罠があるから進むのを諦めた通路があるとか)なはずだから、空き領域か否かに関わらず予測可能であって問題は無い、と思うわけさ。 だから>>365でいきなりシークレットドアだと思い込んで脊髄反射でレスするに至った。 >議題は「ランダムなMAPを自動生成する時にバランス重視しすぎるとプレイヤーに予想されるよね」って それはもしかしたら、逆にバランスが取れてないんじゃないかと思うんだ。 その予測推測が出来る根拠ってのは、他の場所が「みっちり詰まって」る(←部屋が詰まってるってのも変だがw)から、「みっちり詰まって」ない場所にも何かがあるはずだ、ってことでそ? 「みっちり詰まって」るって状態を作るのは既にバランスが取れてないと思うんだよ。建築物の間取りじゃあるまいし。 狭いマップになるべく沢山詰め込みたい(=効率重視)のかも知らんが、詰まってない部分が適度に入ってないってのは効率追求し杉のような希ガス まあこの辺はモレの鬱憤晴らしの思い込みって可能性も多分にあるから何とも言い難いんだが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch