【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト18:名前は開発中のものです。 07/06/24 10:42:22 UL6BJzHS -20~20度くらい傾けた縦横ラインで分割して、 部屋自体は分割線からはみ出ないように配置していけば、 ぱっと見判らないし比較的空間のロスも少ないんじゃね? 廊下が長めになるかもしれないけど。 19:名前は開発中のものです。 07/06/24 10:45:32 6NHXjMln そこで、>>13の方法を提案してみる。 始めにマップを小さい格子状の部屋で分割しておく。部屋は多めにしておく。 AABBCCCDD AABBCCCDD EEFFGGGHH EEFFGGGHH EEFFGGGHH JJKKLLLMM JJKKLLLMM これを[A=A+E][C=C+D][H=H+M][J=J+K+L]といった感じに結合。 AABBCCCCC AABBCCCCC AAFFGGGHH AAFFGGGHH AAFFGGGHH JJJJJJJHH JJJJJJJHH このとき結合の仕方により、図のように全体を分断するラインがないマップが出来る、ってわけ。 ちなみに最終的なマップは、ここで決めた部屋の中に空洞(実際の部屋)と通路を配置する形で行えばいい。 20:名前は開発中のものです。 07/06/24 11:15:44 R5Lvu8dk ランダムに部屋を置いていく。すでに置いてあるのと重なるようなら縮小。 だと、細かいマス目があちこちできそうだな。 そういえばランダム室内割りは、まだ出てきてなかったよな? >2 のD&D風だけど未使用空間が無いようなタイプ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch