【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト152:名前は開発中のものです。 08/01/29 23:49:44 Pi9FjTVd 面白そうだな 153:名前は開発中のものです。 08/01/30 14:31:24 JO1v1kVl 全部壁の状態から 掘り進めるってアルゴリズムはあったけど >吸収した親は増えたエネルギーのぶん部屋を大きくする。 ってのはいいな 154:名前は開発中のものです。 08/01/30 20:06:27 haTlidy2 >>149-150 占有メモリがかなーり減りました。サンクス。 Dictionaryのパフォーマンスがよろしくない、というよりenumの使い方がまずかったんだろうか。 >330万インスタンスあるData.arrowってのも気にはなるけど、何で辞書がこんなに大量に使われてるの? もうお察しかもわかりませんが、Data.Arrowは方向を示すenumです。(ナナメ有り上下左右の8つ) マップチップ(Block)のインスタンスに Dictionary<Data.Arrow,Block> を持たせて、マップチップの隣接を表現しよう、という考えです。 155:名前は開発中のものです。 08/01/31 01:02:39 cyh1Enm0 >>154 お役に立てたようで嬉しいです。 # 解決の為にコードを覗き見したのはすまなかった。 enumの使い方は特に間違ってないと思いますよ。 今回のケースでは"大量の辞書を使用した"のが直接の問題ですかねぇ ・辞書自体がインデックスを管理したりするためにメモリを消費する ・後から追加するために余分な領域を確保する(コレクション全般) (ただし、最初に大きさを指定してやれば必要以上に確保してしまう事はない) この辺が影響してるのかな?とは思うけどあまり詳しくは分からない。 (実際に>>149で使用状況見た時に「こんなに使うのか?!」と衝撃を受けました) 最後に何かの時に役に立つかも知れないので、>>149で使ったツールを貼っておきま CLR Profiler 2.0 ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A362781C-3870-43BE-8926-862B40AA0CD0&displaylang=en 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch