【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】at GAMEDEV【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト14:名前は開発中のものです。 07/06/23 12:23:19 HwqlnVzg 必ず縦か横に真っ二つってのがよくわからないんだが…もしかして俺は馬鹿? 15:名前は開発中のものです。 07/06/23 12:42:24 qIz7htbl おれもわからんw ローグのソースよまんとわからんのじゃ、面倒でやってられんw 16:名前は開発中のものです。 07/06/23 14:26:04 HwqlnVzg ああ、長方形分割って、>>2 の一番上のサイトみたいな方法のことなのね。 こういう分割方式って、部屋が被らないことが簡単に保障できる代わりに 特定のパターンでの生成を諦めるって趣旨だと思うが……。 まともなの作ろうとすると、掘削していくとか、ボトムアップなやり方じゃないと無理があるだろう。 迷路の棒倒し法と穴掘り法をどちらも実装した経験があるが、 同じ経験をした奴ならこのイメージが分かると思う。 17:名前は開発中のものです。 07/06/24 10:31:59 6NHXjMln >>14 俺は>>11をこんな感じに解釈してみた。 これで質問の意図と合ってるか、これがローグの方法かはわからないが。 マップを二つに縦か横の直線で分けて部屋を二つ作る。ここでは部屋A、Bとする。 部屋Aを同様に分割、これを新しく部屋C、Dとする。ここで部屋Aはなくなる。 同様に、[B→E、F]、[C→G、H]、[F→J、K]といった感じに分割していく。 で、こんなマップが出来るはず。ちなみにIが飛んでるのは図にする都合。 GGHHEEEE GGHHEEEE GGHHEEEE GGHHJKKK DDDDJKKK DDDDJKKK DDDDJKKK 今回問題になってるのは、HとE、DとJの境目。最初にAとBの境界線になっていたライン。 できたマップ全体がこのラインで分断されている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch