シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Part4at GAMEDEV
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Part4 - 暇つぶし2ch886:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/03 19:46:43 EyvapQmq
>>884
>レイアウトでボスHPゲージを置いたんですが、自機登場に合わせて出現し、自機がダメージ受けると減っていきます。
>ボスのスクリプトでHPゲージ出すようにしても、キャラクターの設定の方で表示するようにしてもどっちもうまくいきません。

キャラクタ設定で「HPを表示する」にチェックが入ってるのが
ボスだけか確認してみてください

887:名前は開発中のものです。
07/10/03 21:30:52 PZ286zhX
>>886
あー、分かりました!
自機のスクリプトで、出現時にHPゲージを表示するようにしてました。
自機HPはレイアウト画面に配置するだけで良かったんですね。



888:名前は開発中のものです。
07/10/04 05:56:00 qL8ooZrg
アニメ関係の質問です
自機のアニメってニュートラルの時に常に動かしたり(噴射とか、なびきとか)
左右移動の間に中割りを入れて滑らかにしたりって可能なんですか?
まだいじりはじめでよく分からないのですが……

889:名前は開発中のものです。
07/10/04 07:51:32 kCQMU/Ni
できまっせ。

スプライト設定の下の方でアニメパターンを登録。

マイナスつきの数字にナンバリングされると思うので、
プレイヤー設定の描画パターンに、その番号を割り当てる。

みたいな感じ。

890:名前は開発中のものです。
07/10/04 08:18:39 qL8ooZrg
>>889
おおお、ホントですか!プラン変えずに作れそうです。ありがとうございます。

891:名前は開発中のものです。
07/10/04 14:40:25 d6hqQggD
プランといったら東亜プラン。

892:名前は開発中のものです。
07/10/04 15:01:41 SmOcwxQe
じゃあ
コンパイルといったらコンパイルで間違いないな。

893:Sぷ者 ◆n3VrL7XRbc
07/10/04 22:26:39 VowgmTBn
うっ、推奨解像度忘れてた・・・。
スクリプトの進行方向を右に指定できるなんて知らなかったなぁ。
御指南ありがとうございす。
結果こういうものが仕上がりました。

・ダライアス (偽)
URLリンク(www.erc-j.com)
66番

うひょー!3画面最高!ラスター最高!!
データさえあれば何だって移植してやるぜェ!!・・・とテンション高くなりっぱなしです。
睡眠時間が無くなって困る。


質問。
・「指定範囲内でランダムに座標を決める」 → 「常に一定速度で移動」
 こういう動作をさせたいのですが可能でしょうか?

『「移動に要するフレーム数」固定、「速度」変動』を、『「速度」固定、「移動に要するフレーム数」変動』に変えたい。
シーラカンスの速さを変えずに指定範囲内をランダム移動させたい・・・と言う事です。


・軸上の誘導は可能でしょうか?
X軸、Y軸のみの誘導の仕方が思いつきません。
指定範囲内で誘導とか出来たら最高ですけどどうでしょうか。
Y軸のみの誘導だったら「相対値(0,-100)-(0,100)で誘導」とか。


894:Sぷ者 ◆n3VrL7XRbc
07/10/04 23:55:09 VowgmTBn
偽ダライアスは画面が大きいせいかFPS30で安定していますorz
やっぱマシン依存かなぁ?皆さんの環境での状況を教えてください。


●不具合?報告
・「ステージエディタ」の「敵配置」がおかしくなった
右下に表示される「現在時間」と配置エリアの時間がずれました。
現在時間0の位置に敵を置いたら配置時間が-4000とかそんな状況です。(正規に配置済みの敵は全部画面外です)
画面の大きさ変えたせいかなぁ?

・スクリプト編集の「描画:スプライト」パネルが機能しない
オリジナルの通りに口を開かせてから攻撃させようと思いました。
そこで口を閉じた「1」、口を開いた「2」を用意しました。
通常は「1」の所を、攻撃直前に「描画:スプライト」を使って「2」に切り替えたところ、緑の四角になってしまいました。
そのあとの「1」への切り替えも上手くいかず、四角いまま。
常駐スクリプトにしても直りませんでした。


不具合なのか俺が悪いのか分からんってのが正直なところ。

895:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/05 01:32:11 IarLlUyz
>>894

>偽ダライアスは画面が大きいせいかFPS30で安定
無限ループとキャラ数が多い為と思われます。

無限ループはテスト画面の上に場所が表示されます。
総キャラ数も表示されています。
タスクの無限ループ・爆発の自動消滅等チェックし直して下さい。

>スクリプト編集の「描画:スプライト」パネルが機能しない
キャラのスプライト登録に複数登録して切り替えるのが上の機能
スプライトのパターンを変更するのは「描画:パターン」です

頑張って下さい。

896:名前は開発中のものです。
07/10/05 18:13:10 gB+qqLWB
>偽ダライアス
すごい重いです。
完全移植期待してますw

897:名前は開発中のものです。
07/10/06 08:54:15 N7nJFeyA
そろそろ製作に入るか・・・
波動砲さえサポートされれば・・・SBさまお願いします

898:名前は開発中のものです。
07/10/06 08:55:04 N7nJFeyA
そろそろ製作に入るか・・・
波動砲さえサポートされれば・・・SBさまお願いします

899:名前は開発中のものです。
07/10/06 08:57:15 N7nJFeyA
・・・2重カキコ申し訳ありません

900:名前は開発中のものです。
07/10/06 09:23:25 VSXS3Rmo
浪漫はいくつあってもいいものだ

901:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/06 15:50:15 4m6ARIKJ
てすてす

902:名前は開発中のものです。
07/10/06 16:21:43 FPZWTuyd
てふてふ

903:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/06 23:38:43 G1JXTzW7
最近ちょっと動きが鎮静化してきたかな?


904:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/07 00:13:24 sdfQnd75
規制されてたんで何書き込もうとしてたか忘れちゃった

905:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/07 01:14:16 FJLRfFCH
>>904
お帰りなさい。

今マシンガンみたいのを再現してるんですが
リピートウエイトのような感じで
連射しても指定フレーム分キーを受け付けない
って事は可能でしょうか?

弾がヒットしてもしなくてもリロード時間が必要
ボタン押す>弾発射>60F待機

906:名前は開発中のものです。
07/10/07 12:43:16 T6kH54r5
高解像度なのに自機や敵機は小さいシューティングとか面白そうだな
一つの画面に敵大量に出せるし


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