07/09/30 18:26:51 0mCx5Nxy
ここは諦めて環境をもう少し良くした方がいいかと思いますよ。
856:hando ◆qzWzTDCo8s
07/09/30 18:45:56 S/xrLwVm
おいらは、SBのためにグラボを買いました。
一万程度ので十分快適ですよ~。
857:849
07/09/30 19:45:29 mNdayjjJ
VRAMが上の別パソコン持ってきたらあっさり起動した……。orz
Foretでは作れていたので、このパソコンでも大丈夫かなと根拠の無い考えをしてました。
>>855 >>856
環境改善はかなりきっついですが、動かす事が可能と解ったので今から少しずつ作り始めます。
数ヶ月も原因探して製作に手をつけてなかった事が悔やまれる……。 o...rz
お騒がせしました。そして、ありがとうございました。
858:hando ◆qzWzTDCo8s
07/09/30 22:40:14 S/xrLwVm
>>848
ありがとうございます~
その雑魚脳ですが、1面の旧ボスを小さくして体力減らしただけで
スクリプトはそのままなので、自動消去しませんw
一度画面から消えても追いかけてきます
859:名前は開発中のものです。
07/10/01 01:37:16 uoQ8aXom
要望関係に遅レスだが、
@wikiの方に要望ページがあったんで、投票機能つけてみたお
URLリンク(www41.atwiki.jp)
860:名前は開発中のものです。
07/10/01 01:43:56 dw+x+acO
ならば早レスで乙!
861:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/01 01:46:09 iqre42NC
では、オレも即で
乙です^^
862:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/01 03:01:01 iqre42NC
毎回感想をくれている方、どうもありがとうございます。
次回作については、構想していますがまだいろいろ悩んでおります。
PC88のプラジェータのような世界観を想定しています、といってもちょっとわかりにくいかもしれませんが。
甲殻機動隊のようなのも考えてます。
今回は体内が舞台でしたので、細胞面ばかりだったので変化をつけるのに苦労しました。
次回は面ごとにもっと変化をつけたいですね。
NOILA-TEMも平行していじっていきます。演出面とバランス、バグ修正。自機のタイプ追加など。
絵を描くのが大変でして、、、だれか手伝ってくれまいか(汗
863:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/01 12:57:32 A7Nksbbh
>>858
なるほどー しつこい奴は嫌われるぞっ!(違
次回作はサイバーチックな感じですかね。楽しみです。
現在色々試行錯誤中。
ダライ○スのようなZONEセレクトをテストしてます。
シーンの間にメニュー制御で入れると自機が・・・
フラッシュで消すとメニューで作成した子とくっついちゃうorz
不具合
サブウエポン発射とサブウエポン切り替えに
同じボタン設定をすると弾が発射されない。
メインショットは出来ます。
要望
リピートウェイトで-1を設定するとリピート機能をオフにする。
-1が設定できたので、これは!?と思ったら超連射になったw
864:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/01 19:11:26 tQZfBqqd
>>863
>ダライ○スのようなZONEセレクトをテストしてます
ステージセレクト用のキャラ出して
破壊することで次のステージに進むようにしてください
>サブウエポン発射とサブウエポン切り替えに
>同じボタン設定をすると弾が発射されない
切替直後は発射できなくなっています
切替を連打するとショットが連射できてしまうので
865:名前は開発中のものです。
07/10/01 22:30:18 2J1QmxAu
波動砲が7ループすると聞いて平行世界から飛んで来ました
866:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/02 00:34:21 yDNus7zY
SB氏に質問です、自機からオプションに信号を送ることはできますか?
あと、メインウェポンから弾幕と子は発射できますが、ショットはできませんでした。
ショットだとなぜか画面の0,0のあたりから発射されているようでした。
867:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/02 02:21:14 yDNus7zY
NOILA-TEM ver1.1
レーザーに残像がでるようにした。タイプ1、タイプ2のレーザーの威力を調整した。
タイプ1で、オプションを一定時間固定することができるようになった。
NOILA-TEMもまだまだいじり続けます。面追加も考えています。
URLリンク(www.erc-j.com)
868:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/02 02:21:24 Yuyhd25t
>>866
>自機からオプションに信号を送ることはできますか?
今はできません
>メインウェポンから弾幕と子は発射できますが、ショットはできませんでした
ショットとは何のショットでしょうか?
869:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/02 02:40:44 yDNus7zY
NOILA-TEM ver1.1テスト中にはあまり感じなかったのだが、フルスクリーンでプレイすると
かな~~~り処理落ちします。ちょっと落ちすぎ。レーザーの残像の処理で食いすぎているので、少し減らします。
>>SB氏
スクリプトの攻撃ショットです。
870:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/02 03:12:04 Yuyhd25t
>>869
武器スクリプトの最初のフレームの時点で座標が
確定してなかったみたいなので修正しました
871:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/02 03:57:40 YmFSyK9Y
>>864
>切替直後は発射できなくなっています
メインも発射できてませんでしたorz
CSで速度切替時にサブウエポンでバックファイヤを出しています
速度切替+サブ発射+サブ切替を同時にやってます^^;
>>869
>レーザーの残像の処理で食いすぎ
自分もUNKNOWNで2本でうねるレーザーや
オプション4機でレーザー出すと処理落ちしまくりで没でした^^;
>>870
自分もこの不具合を報告忘れしてました。
武器スクリプトで出せるようになると色々とアイデアが実装できそうです。
872:Sぷ者 ◆n3VrL7XRbc
07/10/02 04:09:18 2YN1v/DE
ちょっと見て欲しい。
・26体戦えますか
URLリンク(www.erc-j.com)
60番。
>>870
3画面でダライアス作ろうと思ったら全然上手くいかないので、やむなく1画面に収めてあります。
レイアウトの3画面つかうとぐちゃぐちゃになる。
これは仕様でしょうか。(ひょっとしてウィンドウの限界は640*480?)
873:Sぷ者 ◆n3VrL7XRbc
07/10/02 04:12:35 2YN1v/DE
それともうひとつ。
今回死ぬと、爆発演出のあと残機が減って、なぜか無敵に。
どこがおかしいのかわからない。ひとつ指南願います。
874:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/02 12:21:41 YmFSyK9Y
>>867
>オプションを一定時間固定
これは凄いです!戦略性がまた加わりましたね。
ボタン判定をオプションスクリプトでやってるのかなぁと
思ってやってみたが無理だったorz
地形を這うミサイルもAFで再現できず、尊敬します。
>>872
ゲーム設定>推奨実解像度
>>873
自機スプライト
タスク0>タスク開始の矢印を下に
タスク13>ゲートを消す
875:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/02 12:58:12 Yuyhd25t
>>872
3画面がどういったものにしたいのかがちょっと不明ですが
単に横長?
ゲーム設定の解像度を横長にすればいけますが
フルスクリーンにできなくなります
レイアウトのメイン画面も横長にしてください
どのビデオカードでも動いて互換性の高いやり方は
解像度を一般的なモノにする(1024x768等)
レイアウトでメイン画面をその範囲で横長にする
例:: 1024x384
マルチスクリーンは現在非対応です
876:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/02 13:33:44 Yuyhd25t
ver 0.70
アイテムにウエポン切替なしで武器の経験値増加を指定した場合は、カレントの武器全てをパワーアップさせるようにした
プレイヤー編集で武器のリピートウエイトを-1に設定するとリピート無しにするようにした
スクリプトにゲートのみの状態を無限ループに含めるようにした
スクリプトコマンドの「通過コマンド」でウエイトを動作完了までにすると無期限のウエイトになるようにした
自タスクの停止コマンドにウエイト1がいらないようになった
URLリンク(maglog.jp)
877:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/02 13:35:23 Yuyhd25t
>>873
自機のタスク0で、「タスク開始」の矢印の向きがおかしい
タスク13にゲートのみが存在しているのを削除
あと、背景のラスタースクロールさせてるタスクが
無限ループになっています
URLリンク(www.erc-j.com)
にサンプルを載せておきました
878:名前は開発中のものです。
07/10/02 18:39:52 bg5lkrbg
3大縦STGと3大横STGを移植しやう!
879:名前は開発中のものです。
07/10/02 20:12:04 zqT4dnlQ
三大縦といえば
スターフォース
ザナック
エグゼドエグゼス
三大横といえば
グラディウス
沙羅漫蛇
ライフフォース
880:名前は開発中のものです。
07/10/02 20:24:45 uHrfoCiM
縦
ドラゴンスピリッツ
1942
テラクレスタ
横
グラディウス
ダライアス
R-TYPE
881:名前は開発中のものです。
07/10/02 20:25:17 uPqi7gA4
R-TYPEだろって突っ込んで欲しいのか?
アッー!!な奴め。
882:名前は開発中のものです。
07/10/02 20:26:43 /EVb94SG
それをいうならドラゴンスピリットだろ。
883:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/02 20:40:46 YmFSyK9Y
>>876
更新ありがとうございます。
バックファイアはリピート無しのお陰で実装完了
ボムで代用しました。
>>880
横は同意。縦はこれかなぁ
スターフォース
ゼビウス
ツインビー
俺的なのとか家庭用・年代別も考慮に入れると
リストアップするだけで疲れたw
884:名前は開発中のものです。
07/10/03 07:38:19 PZ286zhX
SBで質問です。
レイアウトでボスHPゲージを置いたんですが、自機登場に合わせて出現し、自機がダメージ受けると減っていきます。
ボスのスクリプトでHPゲージ出すようにしても、キャラクターの設定の方で表示するようにしてもどっちもうまくいきません。
885:名前は開発中のものです。
07/10/03 19:23:23 xwNdZHLV
あれ?なんか久々に来たら開発してる人とソフト変わってるね。
とりあえず色々いじらせて貰います。
今度のソフトはソース公開はないのかな?
886:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/03 19:46:43 EyvapQmq
>>884
>レイアウトでボスHPゲージを置いたんですが、自機登場に合わせて出現し、自機がダメージ受けると減っていきます。
>ボスのスクリプトでHPゲージ出すようにしても、キャラクターの設定の方で表示するようにしてもどっちもうまくいきません。
キャラクタ設定で「HPを表示する」にチェックが入ってるのが
ボスだけか確認してみてください
887:名前は開発中のものです。
07/10/03 21:30:52 PZ286zhX
>>886
あー、分かりました!
自機のスクリプトで、出現時にHPゲージを表示するようにしてました。
自機HPはレイアウト画面に配置するだけで良かったんですね。
888:名前は開発中のものです。
07/10/04 05:56:00 qL8ooZrg
アニメ関係の質問です
自機のアニメってニュートラルの時に常に動かしたり(噴射とか、なびきとか)
左右移動の間に中割りを入れて滑らかにしたりって可能なんですか?
まだいじりはじめでよく分からないのですが……
889:名前は開発中のものです。
07/10/04 07:51:32 kCQMU/Ni
できまっせ。
スプライト設定の下の方でアニメパターンを登録。
マイナスつきの数字にナンバリングされると思うので、
プレイヤー設定の描画パターンに、その番号を割り当てる。
みたいな感じ。
890:名前は開発中のものです。
07/10/04 08:18:39 qL8ooZrg
>>889
おおお、ホントですか!プラン変えずに作れそうです。ありがとうございます。
891:名前は開発中のものです。
07/10/04 14:40:25 d6hqQggD
プランといったら東亜プラン。
892:名前は開発中のものです。
07/10/04 15:01:41 SmOcwxQe
じゃあ
コンパイルといったらコンパイルで間違いないな。
893:Sぷ者 ◆n3VrL7XRbc
07/10/04 22:26:39 VowgmTBn
うっ、推奨解像度忘れてた・・・。
スクリプトの進行方向を右に指定できるなんて知らなかったなぁ。
御指南ありがとうございす。
結果こういうものが仕上がりました。
・ダライアス (偽)
URLリンク(www.erc-j.com)
66番
うひょー!3画面最高!ラスター最高!!
データさえあれば何だって移植してやるぜェ!!・・・とテンション高くなりっぱなしです。
睡眠時間が無くなって困る。
質問。
・「指定範囲内でランダムに座標を決める」 → 「常に一定速度で移動」
こういう動作をさせたいのですが可能でしょうか?
『「移動に要するフレーム数」固定、「速度」変動』を、『「速度」固定、「移動に要するフレーム数」変動』に変えたい。
シーラカンスの速さを変えずに指定範囲内をランダム移動させたい・・・と言う事です。
・軸上の誘導は可能でしょうか?
X軸、Y軸のみの誘導の仕方が思いつきません。
指定範囲内で誘導とか出来たら最高ですけどどうでしょうか。
Y軸のみの誘導だったら「相対値(0,-100)-(0,100)で誘導」とか。
894:Sぷ者 ◆n3VrL7XRbc
07/10/04 23:55:09 VowgmTBn
偽ダライアスは画面が大きいせいかFPS30で安定していますorz
やっぱマシン依存かなぁ?皆さんの環境での状況を教えてください。
●不具合?報告
・「ステージエディタ」の「敵配置」がおかしくなった
右下に表示される「現在時間」と配置エリアの時間がずれました。
現在時間0の位置に敵を置いたら配置時間が-4000とかそんな状況です。(正規に配置済みの敵は全部画面外です)
画面の大きさ変えたせいかなぁ?
・スクリプト編集の「描画:スプライト」パネルが機能しない
オリジナルの通りに口を開かせてから攻撃させようと思いました。
そこで口を閉じた「1」、口を開いた「2」を用意しました。
通常は「1」の所を、攻撃直前に「描画:スプライト」を使って「2」に切り替えたところ、緑の四角になってしまいました。
そのあとの「1」への切り替えも上手くいかず、四角いまま。
常駐スクリプトにしても直りませんでした。
不具合なのか俺が悪いのか分からんってのが正直なところ。
895:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/05 01:32:11 IarLlUyz
>>894
>偽ダライアスは画面が大きいせいかFPS30で安定
無限ループとキャラ数が多い為と思われます。
無限ループはテスト画面の上に場所が表示されます。
総キャラ数も表示されています。
タスクの無限ループ・爆発の自動消滅等チェックし直して下さい。
>スクリプト編集の「描画:スプライト」パネルが機能しない
キャラのスプライト登録に複数登録して切り替えるのが上の機能
スプライトのパターンを変更するのは「描画:パターン」です
頑張って下さい。
896:名前は開発中のものです。
07/10/05 18:13:10 gB+qqLWB
>偽ダライアス
すごい重いです。
完全移植期待してますw
897:名前は開発中のものです。
07/10/06 08:54:15 N7nJFeyA
そろそろ製作に入るか・・・
波動砲さえサポートされれば・・・SBさまお願いします
898:名前は開発中のものです。
07/10/06 08:55:04 N7nJFeyA
そろそろ製作に入るか・・・
波動砲さえサポートされれば・・・SBさまお願いします
899:名前は開発中のものです。
07/10/06 08:57:15 N7nJFeyA
・・・2重カキコ申し訳ありません
900:名前は開発中のものです。
07/10/06 09:23:25 VSXS3Rmo
浪漫はいくつあってもいいものだ
901:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/06 15:50:15 4m6ARIKJ
てすてす
902:名前は開発中のものです。
07/10/06 16:21:43 FPZWTuyd
てふてふ
903:hando ◆qzWzTDCo8s
07/10/06 23:38:43 G1JXTzW7
最近ちょっと動きが鎮静化してきたかな?
904:SB ◆.if.Xu7A6c
07/10/07 00:13:24 sdfQnd75
規制されてたんで何書き込もうとしてたか忘れちゃった
905:NSS ◆cQVFBl8p/6
07/10/07 01:14:16 FJLRfFCH
>>904
お帰りなさい。
今マシンガンみたいのを再現してるんですが
リピートウエイトのような感じで
連射しても指定フレーム分キーを受け付けない
って事は可能でしょうか?
弾がヒットしてもしなくてもリロード時間が必要
ボタン押す>弾発射>60F待機
906:名前は開発中のものです。
07/10/07 12:43:16 T6kH54r5
高解像度なのに自機や敵機は小さいシューティングとか面白そうだな
一つの画面に敵大量に出せるし