-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト477:名前は開発中のものです。 07/08/01 05:03:05 aPjGSsCh >>476 >>466と使い方はちょっと違う。 並列処理を新たに作るのではなく、「ピクチャ表示」で拡大率を0に設定するだけ。 そうすると、その番号のピクチャがスクロール固定になる。 表示後に拡大率を変更するのは未検証。 表示位置は、「ピクチャ表示」で設定したXとYの値が、マップでのX、Y座標になる。 拡大率が0でいいのは、「値に0が設定されてたら値を100に設定し直して固定をオン」っていう処理をしてるから。 とりあえず表示されないってことは無いはずなので、適当に試してみて欲しいだす。 478:名前は開発中のものです。 07/08/01 05:25:08 o8dDpBSI おー、なるほどそういう仕組みだったのか。理解した。 最後にもう一つ聞きたいんだが、例えばスクロールを固定したい元ピクチャを 通常の倍率(100)でなく2倍(200%)に拡大して表示したい場合はどうすればいい? 121,122行目を書き替えたら逆に縮んでしまったのだぜ。 479:名前は開発中のものです。 07/08/01 06:16:22 aPjGSsCh >>478 スクロール固定を有効にして倍率も変更したいなら、現状だと 倍率0、不透明度0でいったん表示→ピクチャ移動で倍率200、不透明度255 ってやるしかないな・・・。 これで解決しそうに無かったら、またちょっと改造するので言ってくれ。 変数を2つばっかし用意する必要が出てくるけんども。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch