-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト460:名前は開発中のものです。 07/07/31 15:56:04 4K7OOTL/ ピクチャってもともと視点に追随するんだっけ? それでピクチャでキャラを表示したいから追随させたくないって話でいいのかな? カメラの移動と同時に位置を更新するんじゃダメなの? 461:名前は開発中のものです。 07/07/31 16:13:29 d6ZieKla >>460 コモンで ピクチャの表示(A) ウェイト1 ピクチャの表示(B) って風にドットをアニメさせてるんだ。 チップで表示すれば解決するんじゃ、ってのも考えたんだが キャラチップだと座標の指定とか細かい移動の制御ができないからボツになった。 ツクール2000には「スクロールに連動」があったからピクチャでアニメさせつつ カメラだけ移動できた。 462:名前は開発中のものです。 07/07/31 17:47:40 4K7OOTL/ class Game_Picture attr_accessor :x attr_accessor :y end def picsfix(n) $game_screen.pictures[n+1].x = get_character(0).screen_x $game_screen.pictures[n+1].y = get_character(0).screen_y $game_screen.pictures[n+1].update end これでウェイトの代わりにマップイベントのスクリプトでpicsfix(n)と書く nは固定したいピクチャの番号 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch