-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト437:名前は開発中のものです。 07/07/31 11:17:41 60iwoNyX 今日RPGツクール95 value!を買った。 どうやらRPGツクール95 value!で作ったゲームを通常版で 編集する事は不可能のようだ。 438:名前は開発中のものです。 07/07/31 11:50:49 DXGErsn9 >>436 いやだから・・・作者が力入れるほど プレイヤーは戦闘シーンを期待していないって事です。 439:名前は開発中のものです。 07/07/31 11:57:35 GTMrYMhi ×プレイヤーは ○私個人は 440:名前は開発中のものです。 07/07/31 11:59:28 gbohuYA9 >>434 そうね、戦闘繰り返されるとダレるのは確か。 でもこれがまた極力回数を削ると、RPGじゃなくADVにしちゃえば? みたいな事を言われたりする。 でも、やっぱり単調に繰り返す雑魚戦闘は単体で考えると面白い物じゃない、 そこまでは判ってる作者も多い、判ってない作者も結構多いけど。 そして、貴方のゆうように極力戦闘を削ってイベントを多くする人も居る これが意外と賛否両論でイベントが長引くと戦わせろと言い出す人が増えたりする。 自由な探索や戦闘が出来ないイベントに拘束されすぎるとそれを苦痛に感じる 人も意外と多い。 戦闘に力を入れる人にも戦闘が退屈なことに対して一応考えじゃあって、 戦闘そのものを飽きないよう工夫しようとか、戦闘だけである程度遊べる物に しようという工夫をする人もいる、それの行き着いた先がカードバトルやシムRPG、 アクションRPGだったり。 中には、適性なレベル、メンバーなら雑魚戦を2ターン以内に終らせる事が可能な ように全てのモンスターグループに対してテスト戦闘を難度も繰り返しサクサク進める ように時間をかけて調整知る人もいるから、強要はしないけれど出来れば 色々遊んで長い目でゲームを見てくれると嬉しいんだけど。 個々の作者でそれに対する解決法の考えが違い結構皆悩んでいるので、 ゲームを遊んで不満がある場合、直接作者のBBSなどに感想やアドバイスを もらえると1番助かるんだよね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch