-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト122:名前は開発中のものです。 07/07/05 12:57:48 DnWPaDMQ >>121 説明不足ですみません。 一通り会話が終わる ↓ 以後話し書けると固定された会話。(何度話しかけても) ↓ 違うイベントでスイッチをONにすると会話が変化して次の流れに。 みたいな感じです。 123:名前は開発中のものです。 07/07/05 13:16:39 8h+jVReZ スイッチじゃなく変数で管理したら? 会話の内容が変化していって5回目以降が繰り返しになると仮定すると 変数が0の時最初の会話、会話の終わりに変数に+1して変数を1にする 変数が1のとき2回目の会話、会話の終わりに変数に+1して変数を2にする ~中略~ 変数が4のとき5回目の会話、会話の終わりに変数は加算しない そうすれば以降は5回目の会話内容が繰り返される。 違うイベントで変数を5以上ににすればまた次の流れになる、 スイッチと違いまたそれ以降も会話とイベントを重ねて同じ事ができる。 しかし、スイッチまで判っているなら複数スイッチを使って条件分岐させても 出来るんじゃないか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch