HSP - Hot Soup Processor [15]at GAMEDEV
HSP - Hot Soup Processor [15] - 暇つぶし2ch931:名前は開発中のものです。
07/12/16 20:37:42 b9Adh+YR
今の実装ではこの問題はずっと出てくる
高校か中学でならった気がする

一番いいのは両方の弧を求めて短い方へ加算するとか
1r=6.28...だから・・・面倒だからおやすみ

932:名前は開発中のものです。
07/12/16 20:52:11 Ds2i6dLx
sx = 320 : sy = 240 : vv = 100 : r = 0. : sa = 0.3
pi = 3.14159
repeat
redraw 0 : color : boxf : color $FF : circle sx-vv,sy-vv,sx+vv,sy+vv,0
k = atan(mousey-sy, mousex-sx)

if k < r {
if absf(k-r) > absf(k+pi*2-r) : r+=0.1 : else : r-=0.1
}
if k > r {
if absf(k-r) < absf(k+(pi*-2)-r) : r+=0.1 : else : r-=0.1
}
if r>pi : r-=pi*2
if r<-pi : r+=pi*2

si = sin(r)*vv : co = cos(r)*vv
ex = sx+co-8 : ey = sy+si-8
pos ex,ey : mes "●" : title ""+k+"/"+r
redraw 1 : await 30 : loop

整理してないけどこんな感じで出来た。
・k<rの時は、rは[k]と[k+6.28]のどちらに近いかを見てから動く方向を決める
・rは-3.14~+3.14の範囲でなければならないので、その範囲を越える時に値を修正

933:名前は開発中のものです。
07/12/16 21:56:42 WvRrqB1H
>>931さん ありがとうございます。習いましたか?! 孤の求め方について調べてみます
>>932さん スクリプトまでありがとうございます。完全に理解してから、1から自分で作ってみますね

934:名前は開発中のものです。
07/12/16 23:35:08 ggPoGXjy
変数名がありえねぇ

935:名前は開発中のものです。
07/12/17 22:55:58 A/ypbX8Y
そうか?俺はありえなくもないと思う

936:名前は開発中のものです。
07/12/17 23:08:22 7qWX1ua8
半径がvv,角度がrってのが気になる

937:名前は開発中のものです。
07/12/17 23:20:47 54OVpqO6
こんな短い例文で、そんな瑣末なところしか見出すところがないのが気になる

938:名前は開発中のものです。
07/12/18 00:21:50 JiZHlzdy
ちと紛らわしいな
自分で判り易い分には良いけど
デバッグ頼む分にはどうか

939:名前は開発中のものです。
07/12/20 20:07:00 8fWDOPb0
今年のコンテストは俺的には何回もやりたいゲームってあんまないね。昔のZAP作の
シューティングはいまだにやってる。

940:名前は開発中のものです。
07/12/21 14:10:59 PFL7atuH
ああそうですか

941:名前は開発中のものです。
07/12/21 21:18:24 0X1mddE7
俺的w

942:名前は開発中のものです。
07/12/27 09:22:41 uTvWfjww
FPS

943:名前は開発中のものです。
07/12/28 19:03:40 0p+0Zq/X
沈黙破るなよ

944:GENKI ◆egg9C1N/RA
07/12/29 02:32:00 wey+ktO0
年末のうんこ忙しい時期に失礼します。
ゲーム用モジュールを作っているのですが、自分では今の仕様が使いやすいかどうかわかりません。
おひまのある方で結構です試してみていただけないでしょうか。
それほど難しいモジュールではありません。サンプルついてますし。

ジョイスティック情報取得モジュールVer0.4β
URLリンク(homepage3.nifty.com)

おべっか必要なし。辛口コメントや要望、指摘を希望です。遠慮なくどうぞ。


945:名前は開発中のものです。
07/12/29 10:19:20 DQBM2oJX
なんか板が寂れてるようなのでage

946:名前は開発中のものです。
07/12/29 11:09:17 6lHWX84I
みんな聖地か大掃除か年賀状

947:名前は開発中のものです。
07/12/29 20:51:30 CR+77d7H
やっぱりArue氏はすごいな
マジフィー2なんかも心打たれたよ。すごい完成度だ

948:名前は開発中のものです。
07/12/29 21:15:48 lV+k/pL2
あいかわらず、例のFPSの2番目のボスが倒せないのだが。


949:名前は開発中のものです。
07/12/30 08:46:27 tQu8wWYv
リアルタイムで動くゲームを作っています。

hspdxfixの命令、
具体的にはes_effectを使って画像を回転させると画像が荒くなりがちですが、
これにうまくアンチエイリアスをかける方法はありませんか?

es_d3doptはどうも使い物にならず、
今試しているのは、あらかじめ倍角で画像を読み込んでおいて、
使うときに縮小するというものなのですが、どうもうまくいかない。
なにか良い方法はありませんか?

950:名前は開発中のものです。
07/12/30 12:35:00 2Gybvfhe
的外れなこと言ってるかも知らんけどとりあえず書いとく

>>614で出てる話だけど
自分の環境でもhmmでDirectGraphics若しくはDirectDrawを使って
ウィンドウモードで(フルスクリーンでも?)60fps出そうとすると
CPU使用率がほぼ100%になるという問題が出る

マニュアルによればDDRENEWALTIMINGもしくはDGRENEWALTIMINGで
fpsを設定してawaitは0にしておくのが普通みたいだけど
それだとfpsが10でもCPU使用率は100%になってしまう
(その代わり60を大きく超えるfpsでも出せるけど)

で、CPU使用率を低く抑えて、且つ大体60fpsを出すには
DDRENEWALTIMINGもしくはDGRENEWALTIMINGを66以上に設定して
awaitを1~15にすれば64fpsで安定して且つCPU使用率も小さくて済む
66以上と言ったけどもっと大きい方がCPU使用率はより小さくなる
(80ぐらいだと10%前後で済む)

それとこれはハードウェア環境の問題だろうけど
DirectDrawの場合システムメモリにスクリーンを確保しないと
await 0でも30fpsぐらいしか出ないのでビデオメモリには確保しないのが無難?

何でこうなるのか理屈が分かる人がいたら教えてください
RENEWALTIMINGで設定するfpsが65以下か66以上かで
何で急激にCPU使用率が変わってくるのか素人にはさっぱりです

951:名前は開発中のものです。
07/12/30 12:51:22 2Gybvfhe
って考えてみれば
要するにRENEWALTIMINGで設定された画面更新のタイミングが
awaitの待ち時間によって決まるfpsよりある程度
大きくないといけないっていう話か
まあそれでも理屈がよく分からんことに変わりはないけど…

それとDirectDrawの方はDDSETRENEWALTIMINGだった

952:名前は開発中のものです。
07/12/30 19:26:16 bHGmqU5O
>>950-951
他のプラグイン使った方が無難かも

>まあそれでも理屈がよく分からんことに変わりはないけど
ヒント awaitをwait 1に変更してみる

953:名前は開発中のものです。
07/12/31 14:41:04 uqGW1uWK
hspって変数宣言ないからスペルミスしてても気づかないのがつらい。
スペルミスチェックするツールすでにある?

ないならちょっとがんばろうと思う。

今考えてるところでは
/*- -*/
でのコメント欄に変数宣言して、そのなかで宣言してない変数の一覧を出力みたいな?

ドッキング勉強したいしがんばるか。

954:名前は開発中のものです。
07/12/31 23:52:17 dHBfyhWi
つ[漢字]

955:名前は開発中のものです。
08/01/01 20:12:15 +HA6faU/
ここまであけおめカキコミなし

956:名前は開発中のものです。
08/01/01 20:46:10 q3A3Kncb

お前がした

957:名前は開発中のものです。
08/01/01 22:48:27 PoYB7Bmr
あけおめ

958:名前は開発中のものです。
08/01/02 15:29:21 CAuP43ZD
ことよろ

959:名前は開発中のものです。
08/01/06 12:28:47 558D6nxB
宣言なしで使える変数って害悪以外の何物でもないよな
最低でもVBのoption explicitみたいなのは必要

960:名前は開発中のものです。
08/01/06 14:07:31 QxJGLk5s
たしかにな
しかも大文字小文字無視と来たもんだ
定数値と間違えた日には死ねるorz

961:名前は開発中のものです。
08/01/06 14:20:38 vCJ/osFj
n="\n"いいえ\"で終了します"

デバッグウィンドウ(HSP2.61)見てたら
"いいえ"が変数扱いになっててビビった

962:名前は開発中のものです。
08/01/09 21:30:17 +3wJqr9/
URLリンク(onitama.tv)

963:名前は開発中のものです。
08/01/09 23:25:25 5+ag7OK2
こんなもんばっか作ってるから教育機関ウケしないんだよ

964:名前は開発中のものです。
08/01/09 23:33:01 bhrAN+0n
元からそうだから仕方ないw

965:名前は開発中のものです。
08/01/10 15:36:06 Lu4pbHKT
エロゲんご

Hentai Soap Programmer

966:名前は開発中のものです。
08/01/11 00:30:20 0ejzkKv8
HSPでIT基礎教育とか性質の悪い冗談にしか聞こえねえ
おにたま&HSPが基礎教育からやり直すってなら分かるが


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