08/01/22 13:34:56 dT2OqVPz
古いDirectXや2005のManaged見るとClipperっていう
描画しない領域を設定できるオブジェクトが存在したんだけど
DirectX Graphicsだとぱっと見わからんな
>>767
・育成などのシミュレーションでキャラクターに名前をつける場合
・シミュレーションゲームなどのセーブデータを保存する場合
2個目はどうでもいいけど、1個目はさすがに対応しないとだめだろう
同人とかフリーだったら名前だけ別枠で設定して起動でお茶を濁すのも
ありだとは思うけどね
使う場合無いからやらなくていいっていうなら
別にやらなくてもいいんじゃ。
770:名前は開発中のものです。
08/01/22 22:04:53 cU4WPgwu
>>767
君の個人的な好き嫌いなんてどうでもいい。
実際にゲームに使われている事実があるんだから、素直に認めなさい。
君自身が使いたくないなら使わなければいいだけだろう。
自分の好きなものだけ趣味でやっていなさい。
771:名前は開発中のものです。
08/01/22 23:24:37 yy0IV4zD
>>770
使われてるからなんだってんだ?
それが適切でなかったら作った奴がアフォなだけだろ?
有効な使い方をみんなで模索したっていいじゃん
俺、お前みたいな思考停止してるPG嫌い
お前こそ趣味でやってろよ
772:名前は開発中のものです。
08/01/22 23:49:25 EQK5Lcmi
プロは~プロは~って煩いレスしてる奴って
プロに憧れてるだけにしか見えないから
やめた方がいいよ。かっこわるい。
それに大半のプロは、数ある選択肢の中で
最少の工数で最悪のモノを選ぶ人達でしかないから。
あんまり夢みない方がいいよ。
773:名前は開発中のものです。
08/01/22 23:55:34 cU4WPgwu
>>771
俺がいつ、有効な使い方を模索することを否定したんだ?
ゲームに使われていないというのも彼の発言。
ゲームに使われている事実も彼の発言にあるとおり。
自分の嫌いなものは認めないなんて考えこそ、それこそ思考停止。
MMOのチャットは有効な使い方じゃないんだ!と思うだけなら君の自由だが。
一つの気に入らないことがあったからと言って、そうやってすぐに嫌いになって
それ以上何も見ようとしないのも思考停止そのものだと思うよ。
774:名前は開発中のものです。
08/01/23 00:08:23 NNkW2XaB
>>772
「プロは」で検索してみたけど、>>772さんが一つのレスに4つも使ってただけだったよ
自虐?
775:名前は開発中のものです。
08/01/23 00:38:03 7G5QObKA
プロって言ってみたかっただけだろ
ちなみに プロは は3つで一つは プロに だけど。
776:名前は開発中のものです。
08/01/23 00:43:19 7R7YC7ct
でも、プロプログラマーの人ってカッコイイです。
ちょーカッコイイエフェクトを華麗なアルゴリズムとコーディングで成し遂げちゃう。
憧れの仕事です。
777:名前は開発中のものです。
08/01/23 01:11:45 W+zNCIXp
>>769
Clipper使ってたよ
でも、変換候補がでると、その部分がClipperの範囲を超えるんでそこがちらつくんだな
いろいろ制約もおおくて使いづらい代物だった
多分、>>764の関数に統合されたんじゃね?
もしくは内部的な持ち方が変わったとか
ま、OpenFileDialogが出せると結構便利、と思ってたこともあったけど
それならウィンドウモードで最初から起動しておけばいいだけの話で…
778:名前は開発中のものです。
08/01/23 02:06:38 7G5QObKA
SetDialogBoxModeはダイアログを表示するのには結構使える。
メニューを表示すると勝手に縦を縮めるのがアレだけど。
779:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:03:44 PqLyIcXs
市販ゲームの3Dフィールドのようなxファイルのサンプルってありませんか?
780:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:11:08 RHzXqjyK
そんなものが無料でころがってるわけがなかろ・・・
781:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:49:00 oSUEQ681
メタセコで自動生成するだろ
782:名前は開発中のものです。
08/01/27 02:04:32 4fEjpw8v
マップなんていい感じの写真を適当に凹凸つけたポリゴンに
テクスチャとして貼り付ければそれなりに見える
783:名前は開発中のものです。
08/01/27 02:59:15 ckTg3/SL
なんという志の低さ
784:名前は開発中のものです。
08/01/27 17:05:40 +DoWgFbg
>>783
でも>>782の方法って負荷と見た目のバランスを考えたときにベストじゃないですか?
785:名前は開発中のものです。
08/01/27 17:13:35 jgdwM7ey
なるほど。
負荷と見た目のバランスを考え抜いた市販ゲームは>782の方法を採用していると。
786:名前は開発中のものです。
08/01/27 17:16:35 2Vbrh+cm
>>784
アウトドア系のマップなら普通の作り方。
CG WORLDでエスコンがそんなことやってるって記事が載ってた。
あれは基本的に地面も遠景だから出来ることだけど。
787:784
08/01/27 18:29:20 +DoWgFbg
>>786
12月号ですね。
結局、調整勝負ということでしょうか。
788:名前は開発中のものです。
08/01/27 18:51:26 2Vbrh+cm
どんなゲームでも最後にモノいうのはデザイナーの職人芸だしね。
当然存分に力を発揮してもらうための環境をPGが用意するわけだけど。
789:名前は開発中のものです。
08/01/31 01:57:28 ukkCPDvq
>>788 プログラマーが使いやすいツールを作ってくれるとデザイナーとしてはありがたい罠。