08/01/21 23:52:10 uq/fkh1W
キーボード対応程度めんどくさがってるようじゃ細かいインターフェースの気配りはもっと出来ないな
751:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:19:47 NAV+0F8S
流し読みしていて、
途中からDirectXのコアでクールでポップでキュートな話なったのに、
自分だけついていけなくなったらさぞ悔しい思いをする事だろうとハラハラしながらROMしてたが、
全くの杞憂でした。メデタシメデタシw
752:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:28:22 A2kTHItV
この板に何を求めているんだ
こんな厨スレより、マ板の初心者スレでも行く方がマシだよ
753:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:36:20 qJp7IPYP
マ板の初心者スレって
「SEになりたいんですがどうすればいいですか?」
「氏ねバーカ」
こういうやりとりしてるスレだろ
754:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:37:15 A2kTHItV
あーごめん、ム板のDirectX初心者スレだったw
正直すまんかった
755:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:38:07 xLt/ilon
フルスクリーンでテキスト入力、正直どうよ?
あれをまともにやろうとすると、Imm~の関数使う羽目にならない?
文字を取る時にWM_CHARから引っ張ってこないといけないし…まぁ、これは些細な問題?
IMMが本来持っている変換候補表示機能とか全然使えないから自前実装は苦痛だよ
ついでに、ATOKとIMEの両方テスト、さらにマイナーな変換までみるのは骨折れるよ?
あと、カーソル位置取得関数がおかしな動きするよな
変換中とそうでないときとだと、まるっきり違う位置を指すんで、
変換中になる前に記憶しておくんだけど、たまに取りこぼす…なんとかしてくれ
この辺、ぷよーん氏が書いた記事が唯一の資料なんだが、いまだともうちょっとまともなのがある?
知っているならアドバイス欲しい
あ、AVGはキーボードやマウスの方がいいな
AVG=エロゲって印象があって嫌いなんでゲームとしてみなしてなかった、スマソ
756:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:46:49 A2kTHItV
諦めろ。それで解決。
757:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:47:08 HoWsCM5z
>>755
面倒ならダイアログ開いてエディットボックスでテキスト入力させればよくね。
758:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:48:24 xLt/ilon
>>757
実際やってみそ、マジ使えねーから
759:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:49:53 A2kTHItV
パッド入力しかできないってしばりがあるから無理。諦めるしかない。
760:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:50:22 HoWsCM5z
>>758
いやいやいや・・・Windowsの標準コントロールのエディットボックスだぞぃ
761:名前は開発中のものです。
08/01/22 00:58:59 NAV+0F8S
…と、思ったら、Immは一応俺にも関係ありそうな話だった。
(でもDirectXは使わないで実装したっけw
762:名前は開発中のものです。
08/01/22 01:03:34 xLt/ilon
>>760
ちらつく(変換候補含めて)
たまに自分の裏に行ってしまうことがある
メッセージがエディットボックス側に飛んでいって受け取れないことがある
タスクバーが表示されることがある
考えていろいろやってみたけど、もうお手上げ
MMOみたいに入力中にもゲームが進むようにすると、マジ邪魔すぎる
つーか、そもそもDirectXとWindowsの…なんていうんだ、コンポーネント?
仲良かったっけ?最悪だって記憶しているんだが
現にエディットボックス使っているゲームなんてないんじゃね?なんかある?
763:名前は開発中のものです。
08/01/22 01:11:03 A2kTHItV
だから諦めろよ。パッド入力専用しかゲームして認めないんなら
ソフトウェアキーボードしかないが、自前実装も苦痛なんだろ?
もう楽になれよ。
764:名前は開発中のものです。
08/01/22 01:12:31 HoWsCM5z
>>762
IDirect3DDevice9::SetDialogBoxMode メソッド
このメソッドは、Microsoft Windows Graphics Device Interface (GDI) のダイアログ ボックスを、
フルスクリーン モードのアプリケーションで使えるようにします。
765:名前は開発中のものです。
08/01/22 01:32:27 xLt/ilon
>>764
おお、thx
DirectX9は正直まだ全部見切れてないんだよな
D3DFMT_X8R8G8B8 … orz...
D3DFMT_A8R8G8B8 だとダメなのか…やったら偶然うまくいったりしないかな
エディットボックスだと、その外でマウスクリックするとフォーカス失ったりしない?
モーダルならフォーカス動かないけど…ゲーム自体のループは止めたくないからなぁ
別スレッドにする?…って思ったら同じスレッドで作れやゴルァ!って書いてあるなぁ…
766:名前は開発中のものです。
08/01/22 03:43:44 RJ5xCUT+
>>765
その目的でエディットボックスを選ぶってのがなんとも。
手を抜こうとして、逆にどつぼにはまるタイプ。
自分で答え書けてたのになんでそれをやろうとしないんだろうな。
DirectX=パッド専用とか言ってたのと矛盾してるし。
767:名前は開発中のものです。
08/01/22 07:41:40 xLt/ilon
てか、ゲームで日本語入力するシーンってあるか?
オンラインゲームのチャットぐらいしか思いつかない
あとは主人公の名前入力か?
ボイスは入らないし、愛着ない感じがするから嫌いだけど
768:名前は開発中のものです。
08/01/22 08:02:39 4XVeoUqD
ならモーダルでいいだろ。何がしたいんだよお前は。
769:名前は開発中のものです。
08/01/22 13:34:56 dT2OqVPz
古いDirectXや2005のManaged見るとClipperっていう
描画しない領域を設定できるオブジェクトが存在したんだけど
DirectX Graphicsだとぱっと見わからんな
>>767
・育成などのシミュレーションでキャラクターに名前をつける場合
・シミュレーションゲームなどのセーブデータを保存する場合
2個目はどうでもいいけど、1個目はさすがに対応しないとだめだろう
同人とかフリーだったら名前だけ別枠で設定して起動でお茶を濁すのも
ありだとは思うけどね
使う場合無いからやらなくていいっていうなら
別にやらなくてもいいんじゃ。
770:名前は開発中のものです。
08/01/22 22:04:53 cU4WPgwu
>>767
君の個人的な好き嫌いなんてどうでもいい。
実際にゲームに使われている事実があるんだから、素直に認めなさい。
君自身が使いたくないなら使わなければいいだけだろう。
自分の好きなものだけ趣味でやっていなさい。
771:名前は開発中のものです。
08/01/22 23:24:37 yy0IV4zD
>>770
使われてるからなんだってんだ?
それが適切でなかったら作った奴がアフォなだけだろ?
有効な使い方をみんなで模索したっていいじゃん
俺、お前みたいな思考停止してるPG嫌い
お前こそ趣味でやってろよ
772:名前は開発中のものです。
08/01/22 23:49:25 EQK5Lcmi
プロは~プロは~って煩いレスしてる奴って
プロに憧れてるだけにしか見えないから
やめた方がいいよ。かっこわるい。
それに大半のプロは、数ある選択肢の中で
最少の工数で最悪のモノを選ぶ人達でしかないから。
あんまり夢みない方がいいよ。
773:名前は開発中のものです。
08/01/22 23:55:34 cU4WPgwu
>>771
俺がいつ、有効な使い方を模索することを否定したんだ?
ゲームに使われていないというのも彼の発言。
ゲームに使われている事実も彼の発言にあるとおり。
自分の嫌いなものは認めないなんて考えこそ、それこそ思考停止。
MMOのチャットは有効な使い方じゃないんだ!と思うだけなら君の自由だが。
一つの気に入らないことがあったからと言って、そうやってすぐに嫌いになって
それ以上何も見ようとしないのも思考停止そのものだと思うよ。
774:名前は開発中のものです。
08/01/23 00:08:23 NNkW2XaB
>>772
「プロは」で検索してみたけど、>>772さんが一つのレスに4つも使ってただけだったよ
自虐?
775:名前は開発中のものです。
08/01/23 00:38:03 7G5QObKA
プロって言ってみたかっただけだろ
ちなみに プロは は3つで一つは プロに だけど。
776:名前は開発中のものです。
08/01/23 00:43:19 7R7YC7ct
でも、プロプログラマーの人ってカッコイイです。
ちょーカッコイイエフェクトを華麗なアルゴリズムとコーディングで成し遂げちゃう。
憧れの仕事です。
777:名前は開発中のものです。
08/01/23 01:11:45 W+zNCIXp
>>769
Clipper使ってたよ
でも、変換候補がでると、その部分がClipperの範囲を超えるんでそこがちらつくんだな
いろいろ制約もおおくて使いづらい代物だった
多分、>>764の関数に統合されたんじゃね?
もしくは内部的な持ち方が変わったとか
ま、OpenFileDialogが出せると結構便利、と思ってたこともあったけど
それならウィンドウモードで最初から起動しておけばいいだけの話で…
778:名前は開発中のものです。
08/01/23 02:06:38 7G5QObKA
SetDialogBoxModeはダイアログを表示するのには結構使える。
メニューを表示すると勝手に縦を縮めるのがアレだけど。
779:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:03:44 PqLyIcXs
市販ゲームの3Dフィールドのようなxファイルのサンプルってありませんか?
780:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:11:08 RHzXqjyK
そんなものが無料でころがってるわけがなかろ・・・
781:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:49:00 oSUEQ681
メタセコで自動生成するだろ
782:名前は開発中のものです。
08/01/27 02:04:32 4fEjpw8v
マップなんていい感じの写真を適当に凹凸つけたポリゴンに
テクスチャとして貼り付ければそれなりに見える
783:名前は開発中のものです。
08/01/27 02:59:15 ckTg3/SL
なんという志の低さ
784:名前は開発中のものです。
08/01/27 17:05:40 +DoWgFbg
>>783
でも>>782の方法って負荷と見た目のバランスを考えたときにベストじゃないですか?
785:名前は開発中のものです。
08/01/27 17:13:35 jgdwM7ey
なるほど。
負荷と見た目のバランスを考え抜いた市販ゲームは>782の方法を採用していると。
786:名前は開発中のものです。
08/01/27 17:16:35 2Vbrh+cm
>>784
アウトドア系のマップなら普通の作り方。
CG WORLDでエスコンがそんなことやってるって記事が載ってた。
あれは基本的に地面も遠景だから出来ることだけど。
787:784
08/01/27 18:29:20 +DoWgFbg
>>786
12月号ですね。
結局、調整勝負ということでしょうか。
788:名前は開発中のものです。
08/01/27 18:51:26 2Vbrh+cm
どんなゲームでも最後にモノいうのはデザイナーの職人芸だしね。
当然存分に力を発揮してもらうための環境をPGが用意するわけだけど。
789:名前は開発中のものです。
08/01/31 01:57:28 ukkCPDvq
>>788 プログラマーが使いやすいツールを作ってくれるとデザイナーとしてはありがたい罠。