DirectX総合スレ (Part7) at GAMEDEVDirectX総合スレ (Part7) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト510:名前は開発中のものです。 07/12/17 18:28:44 8+N0tcQf 頂点バッファで大量の2Dオブジェクトを描画(三角2枚)したいと考えているのですが、 描画したい2Dオブジェクトが複数のテクスチャに分かれている場合は 各テクスチャ毎に描画する最大オブジェクト数分の頂点バッファを作成 →セットテクスチャ+DrawPrimitiveをテクスチャ回数繰り返す となるのでしょうか? いまひとつ効率の良い方法が分からないのですが通常ゲーム等ではどのような処理をしているのでしょうか? 511:名前は開発中のものです。 07/12/17 20:50:58 Z9WioUx2 >各テクスチャ毎に描画する最大オブジェクト数分の頂点バッファを作成 >→セットテクスチャ+DrawPrimitiveをテクスチャ回数繰り返す 基本的にそれでおk。 512:名前は開発中のものです。 07/12/17 21:11:41 lVhxy2mV > 各テクスチャ毎に描画する最大オブジェクト数分の頂点バッファを作成 これって一個の頂点バッファにするの? 環境によるけど64kちょいまでしか駄目とかありえるぞ。 テクスチャーを設定したらそのテクスチャーを利用する頂点バッファを必要回数描画。 でいいと思うが、ちょっとこれは面倒なので、 テクスチャーの設定と描画を1セットの処理として、連続して同じテクスチャーなら SetTextureを行わなければ実質上記の処理となる。 (勿論同じテクスチャーが連続するように順番を決めておく) そしてエスパー回答。 マップチップとかなら1枚のテクスチャーにまとめて、 各頂点に、貼り付けたい画像の位置を示すパラメータを指定すれば、 頻繁にテクスチャーを設定する必要ないよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch