戦車に乗って好き勝手するRPGを作るat GAMEDEV
戦車に乗って好き勝手するRPGを作る - 暇つぶし2ch50:名前は開発中のものです。
07/06/19 08:00:05 h8Lyib5p
どこいったら女子高生画像もらえますか?

51:名前は開発中のものです。
07/06/19 16:56:05 yEQ4hKM3
おじさんの家においで

52:abcd ◆Yn1FELtaIw
07/06/26 00:59:09 NeKMKQ4S
逃亡した>>1の代わりに私がここ使ってもいいかな?

URLリンク(abcd.bake-neko.net)

53:名前は開発中のものです。
07/06/26 04:19:30 WJTTZiAB
逃亡してませんよ

別プロジェクトが始まったのでそちらを優先し始めました
このスレは運良くスタッフが来れば再開
来なければそのままDAT落ちさせようと思ってます
こちらの手が開き次第改めて
人員募集スレにてスタッフを集めた後
再度スレを立てさせてもらいます。

54:名前は開発中のものです。
07/06/26 13:04:43 ZwMWqCXx
>>53
・運がどんなに良くてもそれだけではスタッフは来ない。
・この板は5年近く放置でもDAT落ちしない。

55: ◆6ZZxf3wOS.
07/06/26 13:44:35 WJTTZiAB
>>54
ありゃりゃマジっすか
まぁ殆どスタッフの方は諦めていますから
それは特に気にしてませんがDAT落ちは無理ですか
いずれにせよドットの素材作りしか出来ませんし
一ヶ月や二ヶ月で前進しそうにないです
プログラマーが来れば方針決めやすいんですがね…。

56:名前は開発中のものです。
07/06/26 15:11:47 5wF3zUpu
メタルマックス好きなプログラマーですが、プログラムの他は何もできない人が来ましたよ、と。

57:名前は開発中のものです。
07/06/27 00:27:57 u/svX7hS
モンスターハンター+パンツァーフロントみたいなMOゲームをやりたいが
俺は俺でドット絵しかかけない事に気づいた。


いや、shadeなら少し使えるが…。

58:名前は開発中のものです。
07/06/27 00:33:36 RTY8BNsm
戦車で怪獣と戦うのか?

戦車で対戦車ヘリと戦うほうがスリリングだと思うがw

59:名前は開発中のものです。
07/06/27 00:45:15 cGkEaSxa
ドットでドットと戦うところからやろうぜ

60:名前は開発中のものです。
07/06/27 00:49:45 u/svX7hS
ああ、モンハンのクエ&素材調達&武器加工製造システムと
パンフロのキリキリと内臓を締め上げられるような戦闘のミックスみたいなイメージでして。

当然敵は対戦車ヘリだの多砲塔戦車だのといった
想像しただけで胃の縮む連中。

てかメタルマックスのメカゴリラとかメカジョーズみたいも
昔からあんまり好きじゃなかったんだよね。

61:57
07/06/27 01:28:02 u/svX7hS
おまいらチハたんばっか持ち上げるけど
九四式たんの方が豆っちくて可愛いんだぜ?

URLリンク(0bbs.jp)

62:名前は開発中のものです。
07/06/27 09:33:52 vnC97INE
このスレは本気で作る気あるの?
単なる妄想スレ?

63:名前は開発中のものです。
07/07/01 00:21:25 BxUUr4b5
ドット打てるっていうけど、せめて今度出る携帯アプリ版レベルなんだろうな。

64:名前は開発中のものです。
07/07/09 23:05:16 URmVRi75
戦車システムをねじ込めるのってスクリプト機能があるヤツだけだもんな。
ツクール2000で作ってた人はそれがネックになったみたいだし。
変則8人制のようなステータスだからな。
メタルマックスとダンザルブくらいしかなかったんじゃないか。
後者は定点乗り換えだが。

アンチに叩かれる要素を減らすためには、弾グラの砲塔あわせ
どこでも乗り降り可能で、ステータス・状態異常体系が2系統
ツクールXPのスクリプト機能でも無理なら、開発言語になるのは必然か。

65:名前は開発中のものです。
07/07/11 09:16:59 EuSEKnBK
いろんな意味で奇跡のRPGだからな。

66:名前は開発中のものです。
07/07/12 20:04:49 nK7e+ARs
まんまやらなきゃいーだけだと思うが

67:名前は開発中のものです。
07/07/23 12:43:57 Dbawj0XO
>>62
1が明らかにやる気0なので、妄想スレとみてほぼ間違いない
新しい舵取りが来ない限りは、このまま過疎化がいいところだろう

68:名前は開発中のものです。
08/07/19 20:42:13 1J4pMUbe
戦車の中でオセロできる?
できるなら、ドット師で参加するけど

69:名前は開発中のものです。
08/07/19 23:23:27 XvuHvqkx
その参加先がもう滅びとるわww

70:名前は開発中のものです。
09/04/10 10:43:16 oGZOtTag
良スレ発見あげ
とりあえず誰かMM風エンジンの名前を考えてくれないか
2段階改造(3点1セット)で考えてくれるとベスト

あとモングラとドット絵も募集中


71:名前は開発中のものです。
09/04/10 10:50:45 xaOVHUcG
チハでキングタイガーを踏みつぶすゲーム作ってね。
そういうゲームじゃない?

72:名前は開発中のものです。
09/04/10 23:46:35 tr9j0H2P
まずはうpからだろう

73:70
09/04/12 00:22:13 dQSt9qxy
企画をまとめてみた。ツールはツクール2003

URLリンク(88mm.bake-neko.net)

冗談雑談形式でもいいから付き合ってくれるとうれしい
誰か描いてくれるなら、チハタンでもラーテタンでもドーラタンでもだせるぜ

74:名前は開発中のものです。
09/04/12 12:43:51 U/jzzX/x
ツクールか…まあ頑張ってくれ。

75:名前は開発中のものです。
09/04/13 00:06:10 Bpszzhzb
ツクール。。。

76:名前は開発中のものです。
09/04/13 00:07:54 nQDrNV1B
面白いものになるならツクールだっていいじゃん

77:名前は開発中のものです。
09/04/13 06:41:44 Nd4RmGhh
RPGツクールは素材とシステムに細かく気を使えば
SFC全盛期のRPGレベルは再現できる実力あるツールだよ。
粗製濫造から期待値が下がってる人多いようだけど

78:名前は開発中のものです。
09/04/13 21:52:40 RUC1euWh
俺もこの前このスレ見て、MM思い出してさXPで作ってんだよね、システムとか。
まあ、絵はかけないのでシステムだけ組めたらここに晒そうかと思ってたのだが
既に作ってる人いたのか。
がんがれ。

79:名前は開発中のものです。
09/04/13 23:53:38 qxiQwUZO
実は俺もなんだ。
でもツクールじゃないし絵も無理だから完成は絶望的だw

80:名前は開発中のものです。
09/04/14 22:48:32 Br/gj9bE
やっぱりMMって密かに人気あるなw
隠れプログラマ(ツクールは違うかもしれんが)がそこそこ、いそうだ。

>>79
C++かVBか?
がんがれ。
絵とか音楽はプログラムの出来しだいでは、作成してくれる人が出てて来る
かもしれんし。
諦めずがんがってくれ。

81:70
09/04/15 00:26:26 AMIcY+Wi
放置スレだと思ってたら盛り上がってきてた
所詮ツクールなのでシステムは擬似的だがまぁまぁ遊べるというものを目指してみる。戦闘バランスとか。
「MMの良い所は何か?」というのを開発視点から抽出しようと思ってるのだけど、結構難しいね

82:名前は開発中のものです。
09/04/15 00:28:09 rNNDfagn
C++だけど殆どC寄りな感じ。
ツクール(笑)なんていわれてるけどツクールレベルの物作るだけで軽く死ねそうだぜ。

83:名前は開発中のものです。
09/04/15 20:18:22 nLXl6Pdh
まあ、ツクールは良くも悪くも言われますが、ツールとして見れば
いいツールですよ。
私はスクリプトがしがしなので、普通にプログラミングしているのと
あまり変わりませんが、それでも通常の言語で組むよりは楽だと
思います。

>>70
MMの良いところはやはり戦車でしょ。
あとファンタジー物が多い中で、近未来物は割と珍しいところかな。
更にいうと一応ストーリーはあるけど、別に適当にプレイしても問題
ないというとこもかな。

84:名前は開発中のものです。
09/04/15 20:52:40 mZd6Prsj
ファンタジー世界に戦車でも良し。
「賞金首狩りにはもう飽きた!俺は戦車で竜を狩る!」

85:名前は開発中のものです。
09/04/15 21:23:57 nLXl6Pdh
モンハンかよw

あー、けどそれもありだな。
モンスターハンターとして、戦車を改造して生身では絶対勝てないモンスターに
戦いを挑み、勝てば賞金がもらえるとか。
しまいには、恐竜戦車にテポドンぐらい打ち込むとか。
MM+モンハンという感じかな。

86:名前は開発中のものです。
09/04/16 01:42:14 t1wwl6ed
群がるゴブリンを機銃で薙ぎ倒し
攻撃魔法を装甲で跳ね返すシーンを想像して燃えた
敵グラってツクールデフォでも結構良いんじゃね

87:名前は開発中のものです。
09/04/16 03:27:22 J3MxSamy
戦車がないんだよね...
戦車のグラが一番重要なのに。

>>86
戦車無双ですか?w

88:名前は開発中のものです。
09/04/16 04:49:10 J3MxSamy
戦車・銃のグラはあった。
アイコン工房というサイト。
大量にありすぎて、神です。
あとはRTPの改変でいけるだろうから、後は作るだけですね。

89:名前は開発中のものです。
09/04/16 05:36:00 Ip/zEAy2
萌え擬人化された戦車たちがモンスターたちに掘られまくるゲームでもいい。

90:名前は開発中のものです。
09/04/16 20:30:22 N/YC36Xe
普通のRPG作ろうと思って
グラフィック書こうとしたら挫折したよ。
正確には挫折しかけてて、あがいてるんだがなw

この点、機械タイプは比較的楽なんじゃないかな。
それも人型ロボットとかだと難易度は上がるが、戦車だと適当構造でもそれなりに見えそうだし。

91:名前は開発中のものです。
09/04/16 20:32:42 J3MxSamy
ほ~
アイコン工房の方を持つわけでもマンセーするわけでもないが、一度見てこい。
あのレベルの高いアイコンを。

92:名前は開発中のものです。
09/04/16 22:22:09 QPrtZ7AW
知らないわけないだろjk。
ツクール作品でもいくつか使われてるしな。
ただ真横視点だからか綺麗過ぎるからか分からんけどゲームだと妙に浮く。

93:名前は開発中のものです。
09/04/17 01:05:28 E3levRaq
>>91
いいなぁこのサイト。もっと早くに知っていれば…
列車砲ドーラに感動した

>>90
戦闘パターンの簡単さは見てもらえば一目瞭然
1枚描いてしまえばダメージはおろか歩行パターンも省略可能という手抜きぶり
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp)
だから誰か手伝ってチハタンかいて

94:名前は開発中のものです。
09/04/17 02:36:05 qmXWc2Ib
>>92
確かに真横始点というのが一番のネックだね。
サイドビュー戦闘には使えるけど、移動時は加工しないと駄目だね。

>>93
これでもいいじゃん。
あとは色変えて、主砲を変えればバリエーションは作れそうだ。

95:名前は開発中のものです。
09/04/17 03:00:41 fCUFj+AF
URLリンク(dotter.heriet.info)
無責任に投下。

作るんだったらせいぜい●●風程度の適当なオリジナル戦車の方が楽だと思われ。
特にツクール2003とかだと規格の制限もきついし(てか持ってないんで調べたんだけど2000と同じ24*32?)

ちなみにこいつはKV-2たん風

96:名前は開発中のものです。
09/04/17 03:14:27 qmXWc2Ib
>>95
うめぇぇぇ。
十分じゃないか、これで。
MMはあれはオリジナル真似てんかな、それとも架空?
どちらにしてもマニアじゃなければ、ある程度の形していればおkっぽいね。

97:名前は開発中のものです。
09/04/18 03:19:20 xSRmHI/t
URLリンク(dotter.heriet.info)
無責任に更新。

98:名前は開発中のものです。
09/04/18 10:46:55 EhYB/3t0
>>97
ハッチ開けすげぇぇ
歩行パターンもGJ

2003は歩行24*32、戦闘は48*48。MMRと同じくらいじゃないかな
ちなみにMM2の歩行グラは多分16*16?戦車とか死にポチとかすごすぎる…

99:70
09/04/21 00:02:47 gcFIXP71
>>83
まとめthx。その辺はずさないように頑張ってみる
あと最初の村の実装終えて気づいたのだけど、MMって「金の使い道がかなり多い」よね。
賞金首システムでまとまった金が入りやすいから、武装の他にギャンブルとか家具とか戦車買ったりとか使い道をいろいろ用意してる。
そこがショボイと賞金システム自体があまりインパクトなくなる(ただのインフレゲーになる)訳で、改めてMMの魅力のひとつに気づいた感じだ

100:名前は開発中のものです。
09/04/21 20:36:22 qfBoPDmz
ああ、そういわれればそうだよね。
特に無駄な戦車のパーツがいいね。

101:70
09/05/05 02:55:04 7Ts43lsG
ほとんど遊べないが出来たところまで>>73においてみました。お手伝い募集中

シナリオがわからない…
どんなシナリオならMMぽいのだろ。西部劇風?ドラクエ風?

102:名前は開発中のものです。
09/05/07 12:49:01 1kijtgpz
MMとDQの共通点として「主人公=プレイヤー」ってのがあるよね。
行動の選択によるNPCの反応によって主人公のキャラ付けが行われ、決してセリフ喋らない。
そこさえ押さえておけば、西部劇でも時代劇でもドラクエでもおkかと。

例えば「賞金首が村人を拉致して強制労働させている」という状況に対して
・正義の味方して悪い奴を懲らしめる。
・賞金やドロップ品目的で勝手に倒しに行き、勝手に感謝される。
・「そう、関係無いね。」と立ち去ってから気が向いた時に何となく倒す。
どういうスタンスであっても、自発的にシナリオに関われるなら問題無いと思う。

103:名前は開発中のものです。
09/05/07 18:34:31 HTc1UtnO
MMってミリタリー・ミニチュアだと思ってた…

104:名前は開発中のものです。
09/06/16 19:10:54 qmamPCTq
メタルマックスだって・・・

105:名前は開発中のものです。
09/07/05 01:14:07 BYmum0qT
>>101
70氏へ

MMにおけるストーリーに関しての所感ですが
1、MM2は主人公の育ての親が殺された事による復讐が物語の発端です。
2、MMリターンズでは単なる修理やの息子で終わりたくない主人公の勘当がきっかけになってます。

これらの話に対する決着としては
1、宿敵テッドブロイラーとの対決
2、父親を含めた周囲の人々の評判の変化
等だと思います。基本的にMMのストーリーは頭と尻の部分が合っていれば十分ではないかと。

106:70
09/07/07 01:01:30 BjTjr6ed
所感ありがとうございます。おかげさまでなんとなく固まりそうです

>>102
分かる気がする…今でいうならオンラインゲームぽいシナリオかな
全く喋らないのはちょっと難しいけどどうとでも取れる範囲にしてみたい

>>105
確かにMMは中間が超自由な分か、帳尻の合わせ方に気を使ってますね
「始まりと終わりが繋がっている」感をなるべく綺麗に出す事、ちょっと悩んでみます

107:名前は開発中のものです。
09/07/09 17:11:44 eH9/tpGJ
> アリスソフトのsystem x.xを利用
なんでこんな糞なのを使うんだ?w
SFC相当のゲームなら.NETで作っとけよ

108:名前は開発中のものです。
09/07/11 22:38:45 LSaw7WmT
1の人はもう来てないぽい

109:名前は開発中のものです。
09/07/15 11:12:56 lpbfIxaA
>>108
いや見てるよ
ただ・・・ほら、他の人がやる気になってるじゃない
だから口だけの役立たずはROMってるだけですよ

110:名前は開発中のものです。
09/07/22 22:31:36 +ygrge1s
以下電車に乗って好き勝手するエロゲーを作るスレ


111:名前は開発中のものです。
09/07/22 22:42:16 VryYl+rc
エロゲー制作は板違いです。
bbspinkへ行ってください。

112:名前は開発中のものです。
09/07/22 23:08:44 CO9FXC/z
エロゲ製作自体はOKだけど、素材や完成品へのリンクはNGです。

113:名前は開発中のものです。
10/03/06 23:56:26 PasgzjJm
MM3デルー!カキコ

114:名前は開発中のものです。
10/03/17 00:57:29 8JkbOleI
もし同人MMが完成したらDL販売しようと思うんだ…

115:名前は開発中のものです。
10/03/17 23:23:27 u6wiK0Ox
赤斬の人すか

116:名前は開発中のものです。
10/03/21 15:42:40 K+XX8ymM
誰それ

117:名前は開発中のものです。
10/03/21 15:49:01 stx1AL+P
bring me my chariot of fire!

と思ったら chariot じゃなくて tank のスレか…

118:名前は開発中のものです。
10/03/28 19:36:11 Tl6WtIkE
>>70の人はまだ作ってるの?


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