おまえら俺にLunaでゲーム作らスレat GAMEDEVおまえら俺にLunaでゲーム作らスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト260:名前は開発中のものです。 07/07/28 00:39:08 xg2xv8Iq >窓から差し込む光の筋、半透明による窓の簡易表現、汚れを半透明で描いて板ポリで重ねるなど、 この辺は問題ないよ。 半透明とあわないのはいわゆるポストエフェクト系の描画を行うポリゴンだけ。 モーションブラーとか被写界深度とかシャドウマップあたりかな。 261:名前は開発中のものです。 07/07/28 01:06:23 As71M29t >モーションブラーとか被写界深度とかシャドウマップ これらと俺のあげた例は遅延レンダで共存できるの? 俺勘違いしてるのかな。シャドウマップ使うときに半透明重ね禁止されたことあるんだけど。 262:名前は開発中のものです。 07/07/28 01:19:15 xg2xv8Iq Seleneって描画が分離されてるんよ。 ・不透明モデルのエフェクト用レンダリング(シャドウマップ作成、速度マップ<ブラー用>) ↓ ・不透明モデルを普通にレンダリング(シャドウマップ適用・法線バンプマップ・スペキュラ) ↓ ・最初に作ったバッファを使ったポストエフェクト処理をここで行う(モーションブラー) ↓ ・ここで半透明を行うモデルの描画(シャドウマップ適用・法線バンプマップ・スペキュラ) ↓ ・パーティクル系の描画 ↓ ・不透明モデルの深度値だけを使って被写界深度処理 ↓ ・HDR⇒FSAA んだから半透明処理されるモデルは事前にエフェクト処理から省かれてる。 半透明のモデルでも有効になるのはスペキュラとかバンプマップとかのモデルレンダリング時に一緒に適用されるシェーディング部分だけね。 だから合わないっていうより、Photoshopでいうレイヤーみたいな感じで2層に分離されてるって感覚かなぁ。 シャドウマップを使った場合は、半透明ポリゴンは他のポリゴンに影を落とせないけど、他の不透明モデルの影は半透明ポリゴンには落ちる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch