各種ライブラリ紹介スレ2at GAMEDEV各種ライブラリ紹介スレ2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト245:名前は開発中のものです。 08/02/24 19:34:03 L3Fv5uLB >Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦”「小さな王様と約束の国 FFCC」の開発事例 >開発ツールには、スクリプト言語のSquirrelと、任天堂提供のミドルウェアであるNintendoWareを使用している。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080224/ffcc.htm 246:名前は開発中のものです。 08/02/24 21:35:47 34dRgeGB >>244 シャドウボクシング(笑) 247:名前は開発中のものです。 08/03/18 04:58:50 T0UZCOiP 評価日:2008-03-13 公式:http://www.starruby.info/ とっつき:◎ ドキュメンテーション:○(テトリス・飛空挺デモなどあり) ライセンス:○ MIT(SDL込みでLGPL) 2D対応:◎ 3D対応:× 日本語対応:OK 機能:◎ 拡張性:◎ 速度:○ 日本語サイト:◎ (Rubyベースなので、基本はRubyサイトを参照) マルチプラットホーム:◎ 私見: SDLをベースとしたRubyの拡張ライブラリ。 Win, Mac, Linuxのほぼすべてのプラットフォームで動作。 ハードウェアに一切依存せず、すべてソフトウェアによって処理しているのが特徴。 基本的にすべての描画が、『テクスチャの上にテクスチャを書き込む』ことにより実現されているため、非常に柔軟で分かり易い。 Rubyの恩恵をもろに利用できるため、ネットワーク対応なども容易。 感覚としては、RPGツクールXP・VXのRGSSに近い。 描画も結構速く、ラスタスクロールなども容易に実現できる。 2Dゲームライブラリとしてはおそらく唯一の透視変換描画機能があるため、 FF6の飛行船、マリオカートのコースのようなものが実現可能。 画像は PNG、サウンドはOGG・MP3・WAVに対応。 シンプルかつコンパクトなソフトウェア設計方針のため、 覚えることが少なく、学習が容易なのも特徴だ。 一言: 「とにかくRubyでゲーム開発できるのは効率的」 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch