07/06/16 18:57:04 ME/OScDm
宮本. 以前、堀井さんと対談したとき、ネットゲームの話になったんですよね。
堀井さんはネットゲームを作りたいとおっしゃっていたので、僕が一緒になって同じことを言っても面白くないので、
「ネットゲームに走るのは、ゲームデザイナーとして逃げだ」と言ったわけです(笑)。
僕が言いたかったのは、そのころネットゲームを作りたいというのが
ゲームデザイナーの流行だったんで、ネットにつながって生まれる面白さに甘えず、
もっと遊びの、原点の部分を作る努力をしたいね、ということでした。
『マリオカート』を作ったとき、対戦したら面白いのは分かってました。
それだけで現場が盛り上がってしまうと一人で遊んだときに
面白くなっているかどうか分からなくなってくるでしょう。だから、一人で遊んで面白い、
ということに意識をおいて作ってちょうどいいかげんなんです。
ゲームを作る側としては、ネットにつながっていない状態でも
面白いものを作るということに、ちゃんと神経を置くということです。
URLリンク(touch-ds.jp)