07/10/10 22:32:51 xEFLjrUB
>>151
俺、漫画を24P仕上げるのに何年もかかって、結局完成もしない奴とか大嫌いなんだよ。
ネタにつまったのならともかく、たったの24Pすら1ヶ月以内に仕上げられないとか基地外だろ。
出来たらできたで作画レベルは俺以下の下手糞だし。
何で俺より時間かけて、中身が俺より下手になるんだ。
そういう奴は作業効率無視して無駄なことばっかしてるから下手なんだよ。
154:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:48:09 kGJS/fqv
>>146
>指があったり服のしわを描いたり顔のパーツ配置のバランスも取れるから
ゲーム作るのが本分なんだから
「指」とか「服のしわ」とかそれ以外のどうでもいいことには凝らなくていいよ。
そういうくだらないことに時間使うのは無駄。
155:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:52:38 2YRxe5w9
>>154
普通は時間かけないと出来ないことを、時間かけずにやるんだよ。
「時間はかけない、絵が下手」ならただの手抜きだろ?
当然のことだが「時間はかけないし、絵も上手く描く」。
156:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:55:39 d96fPsIV
それなら、人体のモデルを3Dデータ化して
輪郭抽出した方が簡単で確実じゃね?
157:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:58:52 2YRxe5w9
ボーンいれて3Dアニメーションも当然やったが、
服をいちいち着せ替えるのに時間がかかる。
158:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:06:30 1UBE7J5r
ひぐらしのように絵が下手でもいいからとにかく完成させて。
そっからバージョンアップ重ねて、大きく時間が取れたらリメイク。
少なくとも作品の質が落ちることはない。
159:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:11:28 GuuwLXAy
>>148
(・∀・)フーン
他人が自分とは違う、という現実を受け入れられないからって
すぐに「くだらない」「どうでもいい」とか否定するのはイクナイね
作風や芸風作り込みの度合いなんて人それぞれってことを
まず受け入れろよ
160:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:13:56 sxCllvjg
死ぬほど努力してる奴は「僕、努力してます」なんて言わねぇんだよ。
161:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:20:55 fFt0bnk3
2日で1枚48時間ぶっ通しで絵を描いて仕上げるのも期日の上では2日。
1日1時間だけ使って描くと1ヵ月半はかかっちゃいますがね。
162:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:20:58 4xbU50bX
絵が下手で必死にもがいてきた奴って
すぐ他人を否定したりコキ下ろすんだよね
この手のアスペルガーだか境界性人格障害みたいな奴が
CG板とか同人板に入り浸って口先評論家をやってるのさ。
赤ペンやってみろよって言うと逃げ出す奴がそれ
163:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:24:03 fFt0bnk3
馬鹿は馬鹿って言わなきゃ分からないんだから仕方ないだろ、
糞怠けてノロノロ描いてるのを「時間かけて丁寧に描きました」とか。
俺の方が圧倒的に時間かかってるんだっての。
164:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:26:36 qDrImVdt
まぁ、ようするに集中力の問題だわな。
165:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:29:34 4xbU50bX
>>148
>>153
>>160
>>163
これこれwwwこういう手合いね。了見が狭すぎんだよ
きっと苦労人(挫折してる奴も含む)なんだろうなーwww
才能に恵まれない故の心の歪みだよ。余裕なさすぎw
166:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:31:39 qDrImVdt
まぁ、本当は30分くらいで描いてるんだけどな。
167:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:43:03 x6DSZsb7
>>165
そうムキになりなさんな。
了見は広く、そして心に余裕を持てばいいと思うよ。
168:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:44:22 5GXGjXm6
ビジュアルノベルなんかでは、
読んだ奴が即座に食いついてくるような文章を描くのも必要だから大変ですよね。
169:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:50:52 FnPNRO7b
>>146
>>148
スゲー矛盾してんな
170:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:54:51 FnPNRO7b
>>160
で、誰が「僕、努力してます」って言ってんの?
171:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:55:34 irQxGvu/
既に>>154が突っ込んでるだろ。
172:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:56:00 GuuwLXAy
はいはい殺伐として参りましたー(棒読み)
173:名前は開発中のものです。
07/10/10 23:57:33 QrVAGEZx
サイト宣伝してもいいですか?
174:名前は開発中のものです。
07/10/11 00:01:12 DQneuhFs
この空気の中で宣伝するとは大した度胸だな…
自作ゲームの感想聞くためにURL晒すと荒らされたりする板だから
まぁ気をつけてガンガレ
175:名前は開発中のものです。
07/10/11 00:04:56 vU8LAADk
荒そうにも掲示板ないからなぁ
176:名前は開発中のものです。
07/10/11 00:15:56 QY8Bwx9s
>>174
IDがDQN
>>175
まぁ好きにしなされ
この板の粘着クンを舐めてはいけないぞ…
成りすましであちこちの板にコピペしまくって
恨みを買うように仕向けたりするからな
粘着クンは昨日はこのスレにも出没してた模様
周りの書き込みが皆ニコ厨に見えてしまうという
重症気味の被害妄想患者だった模様
177:名前は開発中のものです。
07/10/11 05:24:00 dT2b0tDc
ニコニコ精神病院
ウキウキ泌尿器科
ワクワク保健所
178:名前は開発中のものです。
07/10/11 12:59:56 3ZAiJl5a
>>106
>>106
>>106
>>106
>>106
179:名前は開発中のものです。
07/10/11 13:39:43 IBBWVy2c
ワロタ
180:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:15:25 rBMLviMT
>>106の手法は実際絵が上手くなりそうな気はする。
繰り返し何度も絵を描くってのは上達の一つの近道だと思うし、
その動機が性癖に結びついてるなら苦にもならんだろうしな。
俺にはできんが
181:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:34:05 eFuZU6qg
jpegはゲーム素材的には駄目だろ、bmpじゃないと。
182:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:37:10 c67R/8sX
>>181
逆じゃね?
個人製作ゲームだと、bmp使ってサイズ大きくなるほうが嫌がられる。
というかDLすらしてもらえない。
183:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:40:43 eFuZU6qg
bmpは圧縮率が高いからそう気になるもんでもないよ。
jpegは圧縮展開する度に少しづつ劣化する。
184:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:41:33 0DtRD37A
ゲーム素材ならPNGじゃね?
185:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:42:31 c67R/8sX
>>183
??
何か別の形式と勘違いしてね?
186:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:45:39 eFuZU6qg
RAR形式で圧縮すると小さくなるんだよ。
187:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:50:57 +ZGBpPGq
jpegファイルを2・30回コピペし続けると少しづつ劣化するのが分かる、
元データを保存してあれば関係ないけど。
188:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:53:57 c67R/8sX
へえー
189:名前は開発中のものです。
07/10/11 17:58:40 +ZGBpPGq
>>184
ゲームで使うドット絵は原則BMPだろ、
格ゲーとかファイルサイズ凄いし、絵はPNGが多いけど
190:名前は開発中のものです。
07/10/11 23:30:56 ICBzTx9c
ID:+ZGBpPGq
ID:+ZGBpPGq
ID:+ZGBpPGq
ID:+ZGBpPGq
PC初心者板
URLリンク(pc11.2ch.net)
191:名前は開発中のものです。
07/10/12 00:16:16 6A4jAMWd
>>176
ニコ厨の開き直りと粘着性に驚きを覚えました
流石は犯罪者と取り巻き
192:名前は開発中のものです。
07/10/12 00:24:48 jV/sieeO
世界のYoutubeで「お前ら犯罪者!」と叫ぶ君
すごく…かっこいいです…
193:名前は開発中のものです。
07/10/12 00:30:28 jV/sieeO
違法コンテンツが大量に野ざらしになっている
ようつべの親会社(大株主)は天下のgoogle様だな
>>191は犯罪者の片棒を担がないためにも
googleが関わるサービスは一切利用すんなよ
194:名前は開発中のものです。
07/10/12 00:37:19 RsEI3pBh
アメリカの犯罪は綺麗な犯罪とか言いそうだよな
195:名前は開発中のものです。
07/10/12 00:56:09 A8NVt4CQ
yahoo.co.jpもgoo.ne.jpもexcite.co.jpもgoogleエンジンだな
チャンコロの百度は独自の検索エンジンだから良かったな。>>191
196:名前は開発中のものです。
07/10/12 01:14:27 Kqx1hkzC
>>191は俺が守るっ!
197:名前は開発中のものです。
07/10/12 01:45:13 /oNfNgrb
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ >>191はワシが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
198:名前は開発中のものです。
07/10/12 07:44:23 rcx2aMcD
>>190
いや、だから昔のシューティングやらのドット絵はBMPで
最近の格ゲーのドット絵はPNGだろ、ゲームの話してるんじゃないの?
199:名前は開発中のものです。
07/10/12 07:51:21 rcx2aMcD
あぁ、エロゲーはjpegだったな。
200:名前は開発中のものです。
07/10/12 17:38:05 FnnQE/Mx
>>198
>>190はID:+ZGBpPGqが
>jpegファイルを2・30回コピペし続けると少しづつ劣化するのが分かる
とかわけのわからんことを抜かしてるからさらしただけだろ
201:名前は開発中のものです。
07/10/12 17:50:54 hswKW7xj
なるほどね
202:名前は開発中のものです。
07/10/12 19:44:48 JA1KSFS7
ニコニコはID制になってから一度も見てねぇわ、めんどくさいし。
203:名前は開発中のものです。
07/10/12 22:53:10 ThDH5KM1
jpegファイルの複製>複製データを再度複製を繰り返してもさらしあげ
圧縮解凍をかけてもさらしあげ
上書き保存してもさらしあげ
204:名前は開発中のものです。
07/10/13 02:10:34 9NSKuJse
makehumanおもすれーwwww
普通にポリゴンリダクションかけたら
ゲームで使える素材になっちゃったよ
裸だけどな!
205:名前は開発中のものです。
07/11/11 09:09:06 UzY9+Nm+
絵の描けないぽまいらに新たな救いの手(ニューセイフティエンジェルハンド)をさしのべてやんよ!
モンタージュ 似太郎
URLリンク(www1.mahoroba.ne.jp)
ちょっとおもしろいぞ
マジレスすると西村京太郎なリアルサスペンス系を作る時に使えるかも知れん
206:名前は開発中のものです。
07/11/11 10:54:55 svRxXqfX
西村京太郎はリアルサスペンス系と言っていいのかどうかはさておき、
これは面白そうだな。
207:名前は開発中のものです。
07/11/15 01:48:16 Mlsxkh/i
最近とある界隈で流行?のツール「キャラクターなんとか機」
URLリンク(khmix.sakura.ne.jp)
絵のクセは強いので、ゲームに使える状況は限られそうだが
208:名前は開発中のものです。
07/11/15 13:19:18 rIAm0TyT
>>205
「ゲームや映像作品に使っていい」とはどこにも書いてない。
使っていいなら、作中の凶悪犯指名手配写真とかニュースに使えそうだがw
>>207
いわばFreeLumのろりぷに版か?
こういう絵柄が好みの人には良さそうだ。
209:名前は開発中のものです。
07/11/17 22:19:38 6kTW/Ms/
ID:3X6xdpMr0
こいつはスタイルスレでも同じ事いってるただのアホ
210:名前は開発中のものです。
07/11/17 22:20:56 6kTW/Ms/
ごめ、誤爆
211:名前は開発中のものです。
07/11/26 23:25:37 YWAwMUgv
どっかに昔のファミコンのゲームのドット絵が大量にアップされてるサイトないの
212:名前は開発中のものです。
07/11/28 18:25:01 FaQywakn
>>211
何に使う気だ?
とりあえずぶっこ抜きなら、著作権的にアレだから。
213:名前は開発中のものです。
08/01/21 13:26:00 Ctpa5ETM
萌え絵ってのはデフォルメの一種なんだろ?
屈強なガチムチホモ絵は描けるんで、これを
萌え絵に自動変換するサービスを誰か作れ
214:名前は開発中のものです。
08/01/21 15:15:12 AZaqqkVX
>>213
ガチムチホモ絵素材を提供する代わりに、萌え絵素材とトレードしてくれる人材を捜すべし。
215:名前は開発中のものです。
08/01/24 19:03:51 2s6LEO6O
こんなサービスもある
Sketch Swap - あなたの絵と交換
URLリンク(www.sketchswap.com)
試しに萌え絵を描いて(客観的にはクリーチャー)を描いて交換してみたら
真面目なガンダム絵が帰ってきて驚いた
216:名前は開発中のものです。
08/01/24 20:34:39 oWXE4Bua
>>215
クソワロタ
これおもしれーなw
まじめにガチムチを描いたらミスドのポンデライオンの絵が返ってきたぞ!
保存機能ないみたいだからスクリーンキャプチャで保存した
217:名前は開発中のものです。
08/01/31 08:20:41 AsFkpCG5
著作権関係まったく書かれていないのと、欲しいものが返ってくるかどうか
まったくわからないというのがちょっとアレな気が。
ゲーム制作支援サイトの絵描き募集掲示板とかじゃトレード不可なんだろうか?
218:名前は開発中のものです。
08/02/01 12:42:30 /5glf6xB
トレードっておまい…スレタイみてくれ。「絵が描けない人間」が描いた絵を交換してくれるヤツ
なんているわけないだろ女子高生的に考えて
ところで絵が描けない人間向けに新しいソフトが出たな。あれはどうなんだろう。初回は安い、
「漫画の達人」であごすてぃーに♪
219:名前は開発中のものです。
08/02/01 21:45:08 hpmIg/Qa
>>218
試してみたが、交換って言うか、一枚書くと一枚見れる、って仕組みらしい。
で、送った絵は、不適切でないかどうかチェックした上で、他の人に送られる。
どう考えても、「送ってくる絵の数」>「送り返せる絵の数」 なわけで、
おそらく同じ絵を繰り返し使っていると思われる。
ランダムで一枚送り返してるんじゃなかろうか。
最近、これ注文した。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ディアゴスティーニのアレは、どうだろうな。
220:名前は開発中のものです。
08/02/05 01:34:18 s6/YruLD
>>219
自分その本もってるよw
絵描けないっていっても練習すればある程度なんとかなる気がする。
自分もゲームの立ち絵描きたくて練習してるよ。
URLリンク(akm.cx)
今このくらい。絵チャで15分で描いた落書きだけど。
この程度のへた絵でも3年半かかってる。基礎は全然なってないから、
今から勉強する人はちゃんと基礎からやったら、この程度なら軽く
描けるようになれるんじゃないかなぁ。
221:名前は開発中のものです。
08/02/07 13:29:36 ZGnKec41
このスレは「絵が描けない人間が萌え絵を描けるようになるスレ」に変更したらどうか
222:名前は開発中のものです。
08/02/07 18:10:03 iYbxdxK1
まんがの達人を買った人が30人程集まって切磋琢磨するスレがある
223:名前は開発中のものです。
08/02/08 12:27:52 7CRyPfnJ
>>221
板違い。
224:名前は開発中のものです。
08/02/08 16:38:00 Wom3aJQC
>>222
それは本気なのかネタスレなのかw
まんがのたつじんて
step7 女の子を描いてみよう(という一文と)、女の子のカット一つ 「だけ」
とかいうそれで描けたらこんなクソ本イラネーよ!な内容らしいじゃん
まぁでもデアゴはこの路線売れたら「週刊ゲームをつくってみよう」みたいなのだしてくるだろ
>>221
絵の描けない人間が絵を描こうと思ったら比較的簡単に描けるツールを紹介くらいまでが
このスレか。散々ガイシュツだがSAIがいいぞ。綺麗な線が描ける。綺麗な線≠上手い絵だけどなw
225:名前は開発中のものです。
08/02/08 17:02:16 Sc1G/ZOk
>>224
なんだそりゃ。買ってまじめに勉強しようとした人乙。
2~3k出せばまともな解説本買えるからそっちのほうがいいよな。
>絵の描けない人間が絵を描こうと思ったら
ヘタレの自分が言うのもなんだけどさ、絵は才能じゃなくて技術だよな。プログラムと同じ。
その道で食おうと思ったら才能も必要なんだろうけどさ。
1日一時間程度の練習でも、3~4年続けたらまぁ見れる絵くらいにはなるよ。
俺はなった(と思いたい)
226:名前は開発中のものです。
08/02/08 18:38:18 +V9LJ0JT
>>224
vipper
つかパー速に移動したがな
使わない組と使う組に別れて
効果を試しているらしい
227:名前は開発中のものです。
08/02/08 21:04:36 Wom3aJQC
新薬の臨床試験みたいだなw
投薬グループと非投薬グループに分けて云々みたいな
結果は本関係なしに毎日こつこつ練習続けられたヤツがうまくなった、だろな
でもおれは
>>225
> 1日一時間程度の練習でも、3~4年続けたらまぁ見れる絵くらいにはなるよ
ってのが面倒でどうにか出来る術はないものかと思ってこのスレ覗いてたんだけど、どうも
ネタは出尽くしたっぽいよなー。あーPCの性能は上がってくのになんかつくる系ってのは劇的に
楽にはなんネーヨなー
228:名前は開発中のものです。
08/02/08 21:08:17 +V9LJ0JT
模写→首の挿げ替え→魔改造→二個一→帝王
これでおk
229:名前は開発中のものです。
08/02/08 21:09:09 +V9LJ0JT
>>227
まだ結果出てないけど
始める前から上手いヤツが勝利
230:名前は開発中のものです。
08/02/08 21:59:02 87bM0KKa
>>227
PCにとって代わられたらおまんまの食い上げだぜ
とはいえ
>劇的に楽にはなんネーヨなー
ちょっとづつ楽できるようにはなってるじゃまいか。
昔はインテリセンスなんてなかったし、今じゃフルデジタルで作業してる絵師もいるくらいだ。
231:名前は開発中のものです。
08/02/09 00:28:37 ADwqE+EQ
>>226
>使わない組と使う組に別れて
>効果を試しているらしい
糞ワロタww
232:名前は開発中のものです。
08/02/09 09:29:26 s/5VXXnl
>>228
帝王ってナニwww
いや二個ってのもわからんけどさw
233:名前は開発中のものです。
08/02/09 09:51:10 lTNlel7c
>>232
にこいちってのは、もともと二個だったものをつなぎあわせて一個にする行為のことかと。
接木を想像してもらえば分かりやすい。
帝王は不明。
234:名前は開発中のものです。
08/02/09 14:02:26 O0RHLqip
オブジェクト系で簡単な物で、写真とかがすでにある場合。
対象物を「これなら描けそうかも」という
レベルにまでデフォルメするといいかな。
「これは○○だ」と認識する時、
○○を最低限構成している物は何かと考える。
(例:●が3つ→某ネズミー)
幾何学模様ぎりぎりまで徹底的に無駄な物を省いて記号化。
これでベジェソフトとかを使って何とか描いていっている。
235:名前は開発中のものです。
08/02/09 16:37:41 2fpubXFf
帝王というのは訓練方法でなく
感じるんだ!
236:名前は開発中のものです。
08/02/12 19:10:45 llcU5GmW
>>220
ガッ
237:名前は開発中のものです。
08/02/12 20:05:50 e/2Jkr19
>>236
特定されたΣ
238:名前は開発中のものです。
08/02/12 20:22:47 7DYfMcFc
3年半かければ
上手くなるよ。
だってまんがの達人(笑)だって全巻揃うまでに2年以上かかるもの
239:名前は開発中のものです。
08/02/13 11:31:44 pBlSMeMR
2年後もXPと吉里吉里とsaiを前にしてうんうんいってそうな悪寒
変わるのはモニタのサイズくらい?26インチが\29,800で買えたらいいなー
240:名前は開発中のものです。
08/02/18 18:36:58 teMoSKJ7
写真を輪郭抽出して上手いこと塗れば江口寿史みたいな絵になるのではないかと
今週(先週?)のファミ通の表紙みて思った
241:名前は開発中のものです。
08/02/18 21:02:11 OP87+psi
フォトレタッチソフトのフィルタ処理でいろいろ実験したことあるが
風景・背景はイイ感じになるが…人間、特に顔は違和感ありすぎて
フィルタ処理だけじゃ手の施しようがなかった
誰か萌え絵描きのデフォルメ処理をソフトウェアで実装してくれよ
10マソ以内なら喜んで買う
あ、もちろん市販のアイドル写真集をソース画像に使うと著作権上問題あるから
俺の画像(ピザ男)を萌え画像化できなければならないよ
242:名前は開発中のものです。
08/02/19 10:11:15 o24h0lJw
ヒロシへ
J( 'ー`)し
. ( )
| |
カーチャンの写真送ります。ゲームの勉強は大変だと思いますが頑張ってください
カーチャンより
243:名前は開発中のものです。
08/02/19 16:37:14 9rwLgOQY
輪郭抽出ぐらい手でやれ。
何でもフォトショやその他パクリににおんぶに抱っこでやろうとするからすぐ壁にぶつかるんだよ。
244:名前は開発中のものです。
08/02/20 01:41:24 wxWzwlVW
ネタ投下。
ベクタ系CGツール作れる奴で、
ベクタデータを元に
特定ラインを基準に、画像を
水平/垂直方向にスライドさせるように
伸縮させられるプログラム組めない?
イメージ画像はこんなん。
URLリンク(gamdev.org)
元絵はURLリンク(gamdev.org)
左半分の座標はSVGで以下の通り。
<g>
<path
d="M 50,0 C 22,0 0,22 0,50 C 0,50 1,70 1,70 C 1,70 0,85 0,85 C 0,85 10,95 10,95 C 10,95 20,95 20,95 L 10,95 L 10,120 L 35,145 L 35,140 L 35,145 L 40,150 L 48,150 L 50,148 L 50,145"
sodipodi:nodetypes="csszss" />
</g>
右半分はそのまま反転。
245:名前は開発中のものです。
08/03/18 19:26:42 UdPg6oix
それ、SAIのペン入れレイヤーでできるんでね?
あ、汎用のベクターデータとして出力できんので意味内科
246:名前は開発中のものです。
08/04/25 13:38:12 YzqfQrCV
これこれこの体験版
3Dカスタム少女
URLリンク(tech3d.sakura.ne.jp)
ミタイナののフリーのがあったらいいNEっていう。体験版は意外と重くない。ちょっと楽しい
ただスクリーンショット見るとカワイイんだけど実際にズームさせるといわゆる あへ顔 があんましかわいくないorz
247:名前は開発中のものです。
08/04/28 08:19:57 m3jscCFw
>>246
一応18禁のものは18禁と書いたほうが。
リアも多い板なんだし。
248:名前は開発中のものです。
08/04/30 00:00:49 HN2LWUzH
MA@YAって下絵からポリゴン制作まで一人でやってくれるから、
エロゲのメーカーからすれば便利だよなぁ
ゲームに必要なほとんどの部分を丸投げ出来てしまう
249:名前は開発中のものです。
08/04/30 14:04:11 5dLzgHeg
;゚д゚) (゚д゚;(;゚д゚ ; な・・なんだってー!?
てことはおれもMA@YAというソフトがあればエロゲメーカーになれるのか
だがちょっと待って欲しい
> 下絵からポリゴン制作まで
下絵があればポリゴン製作は分かる。テクノロジー万歳
だが下絵までMA@YAタンはやってくれるのか?だとしたら「絵を描けない人間」にとって
マジで神ソフトなんだぜ?
250:名前は開発中のものです。
08/04/30 15:41:35 pSpiNhzo
釣りなのかどうなのか分からんが
>>248のMA@YAはエロ3D屋(人間)で
>>249のはAutodesk Maya(ソフトウェア)な気がしてやまないなぁ
251:名前は開発中のものです。
08/05/01 01:16:18 1m4VYE2q
神ソフトMA@YAたんワロチwwww
252:249
08/05/01 17:53:54 B9ex/mTv
フヒヒwwwwww素でMA@YAって人を知りませんでしたwwwwサーセンwwwwちょっと千本デッサンしてきますね^q^
ええええええ二次絵が描けてモデリングも出来るの?なんで神は二物与えるわけ?人権侵害じゃん
だが待って欲しいおれもネタ絵しか描けないけどモデリングしたら意外と出来るかもしれないちょっとCG板にいってきます
253:名前は開発中のものです。
08/05/01 18:07:03 TdGWftmb
大丈夫かw
254:名前は開発中のものです。
08/05/01 18:37:25 4uwbqBN4
2次絵(デッサン)うまい人は普通モデリングもうまいよ
255:名前は開発中のものです。
08/05/02 00:52:26 s2UtOo+A
紙にすら描けない人間が3Dなんて㍉
ある程度絵に習熟したらわかるけど、想像でモノを描く場合、
描きたい物体を立体物としてイメージして、そのアウトラインを抽出
して紙に転写する、って作業をする。
萌え絵はデッサン狂ってるとかしたり顔で言う人がいるけど(もちろん
本当にくるってるのもあるけど)、上のとおり描くときはまず立体物を
イメージすることから始まるから、プロが描く絵は立体物としては正しい。
顔だけは崩してる人も結構いるけど、崩してるだけで、崩れてるわけじゃない。
で、絵の本質はそのイメージ。後は紙に描くか3Dに起こすかの違い
があるだけ。だから絵が上手い人は、3Dも上手く作れる可能性を秘めて
いる。
少なくても同じポーズを複数のアングルで描くことができるくらいの
実力がないと、小学生の工作程度のモノしか作れないよ。
256:名前は開発中のものです。
08/05/02 01:07:34 Aws+d4wc
3Dはツールを理解して慣れるまで大変なんだよねぇ
257:名前は開発中のものです。
08/05/02 01:14:52 l9K+obAj
リア小リア厨の頃にオリジナルの折り紙とかレゴのガラクタを作ってたが
絵は強烈に下手だなぁ
258:名前は開発中のものです。
08/05/02 03:42:44 /3dAL/U1
アニメ絵うまい人でも模写しかしてない場合もあるので、そういう人は3次元は多分下手。
デッサンできる人は2次も3次もできる。
絵を描けない人ってまず線が引けないんだと思うから、紙に書いたりペイント系ツール
使わないで、ドロー系のツールを使えば意外と描ける人もいるんじゃないのかな。
>>57-58の例もあるしw
3Dもドロー系ツールに属するので絵がど下手でもある程度大丈夫だったりするかも。
>>257
折り紙とかレゴとか得意なら3Dはいけるでしょ。2次絵は別もんだから練習しないと無理だけどね。
259:名前は開発中のものです。
08/05/02 07:48:54 8Ybz3iPz
二次模写でも、対象をちゃんと選べば上達するよ。
逆にデッサン上手でも全く想像で描けない人もいる。
要は絵を平面で捉えてるか、立体で捉えてるかの違い。
平面で捉えてる人は、いつまでたっても「お手本」がないと描けなか
ったり、特定アングルしか描けなかったりする。
ただ二次絵模写は平面で捉えやすいって点では、あまりオススメ
できないのは確か。
脳内で3Dモデルを自在に動かせるかってのがポイントになる。
これができると3Dもきちんと作れると思うよ。
俺?最近それを理解したヘタレですOTL
絵を線と面の集合と捉えてるうちは全然ダメだよ、うん
260:名前は開発中のものです。
08/05/02 15:29:14 /3dAL/U1
プロの画家でも絵を描く時はモデルを用意するよね、だから別に想像で描けなくても良いと思う。
漫画家とかは普段から色んな物をスケッチした物を描き溜めておいて、本番でそれを参考に描いたりする。
だから、3DCGやる時も可能なら立体モデルを用意してやったほうが良いよ。
デッサン(3次元を2次元に落とし込む作業)ができる人は逆もできるので絵とか写真でも大丈夫だけど。
261:249
08/05/03 13:15:22 hIkwp4pH
やっほーただいまー帰ってきたよーじゅうようなお知らせがあるよー(^o^)/
3Dモデリングツールはツール操作の習得に時間がかかるので純粋に創作に集中できるまでに
とても時間がかかる。だから絵が描けない人間が安易に手を出すと泥沼にはまってとても危険です
……あれーおれが何時間も何時間もかけて発見した真理が>>256に書かれてるよ?
ちょっと頭がおかしくなったフリしてAmazonで色々本買って上達した気分なって満足しちゃいますね^q^
あれあれこれは禁断の技なので絵が描ける素人が使うと危険ですhehehe
262:名前は開発中のものです。
08/05/03 13:47:23 MeiW/NZE
フリーの六角大王で3D線描きだけなら習得する事は少ないし、
落描き感覚で線画で描き慣らしていって、そこそこ3D上に描けるようになれば
他の3Dソフトに移行して本格的に作り込めるようになるよ
263:名前は開発中のものです。
08/05/03 18:21:02 Wq1D8G8L
ゲームのGUIの装飾で困ってるんですが
木の質感とか、古臭い周りがちぎれかかってる紙みたいなメッセージウィンドウとかって
どうやって作ってるんですかね・・・。
中世の雰囲気を出したいんですがGUIの装飾パーツひとつも作れない。。
264:名前は開発中のものです。
08/05/03 23:23:40 GfpHofQX
まず「古臭い周りがちぎれかかってる紙みたいな」絵が描けなきゃ話にならんだろ。
コンピュータは勝手に絵は描いてくれない。絵さえ描ければ後は気合でなんとかなる。
265:名前は開発中のものです。
08/05/07 21:24:45 honKVxsF
調べたら出てきたぞ。
URLリンク(www.webdesignlibrary.jp)
やってみたら出来た。
URLリンク(upbox.jp)
ツールが無いなら、GIMP あたりのフリーでも作れるんじゃまいか?
266:名前は開発中のものです。
08/05/07 22:42:33 I3sU+ZNn
びみょ~
267:名前は開発中のものです。
08/05/07 22:44:35 emKkGAu6
>>266
作れるなって例なんだから微妙だったら自分でつくったら?
268:名前は開発中のものです。
08/05/07 23:15:35 I3sU+ZNn
俺には無理っ!
269:名前は開発中のものです。
08/05/07 23:36:22 sv8W/jPa
>>261
よく頑張ったwww
270:名前は開発中のものです。
08/05/08 00:58:00 cFFCB6a+
>>265
これは参考になります
ありがとうございます。フォトショのツールくらいでできるなら自分でもできそうですね。
271:名前は開発中のものです。
08/05/08 08:26:40 ZXtGssSC
>>265の講座の説明、多分1行程抜けてる。
step6の後、紙切れレイヤーと背景の間にレイヤーを作って、
紙切れレイヤーの影(もしくは縁取り)をつけている。
265が試してみてくれた作例とは、そこが違うんだと思う。
いい講座サイト教えてくれてありがとう。
272:名前は開発中のものです。
08/05/10 02:44:38 K33GjLzJ
URLリンク(labs.wanokoto.jp)
>265まで作ったら最後にココでフィルタ掛けると
いい感じに古地図っぽくなりそうだね
273:名前は開発中のものです。
08/05/11 14:45:24 fxAS5IiL
>>272
これもなかなか使えそうなフィルタですね
今度使います
274:名前は開発中のものです。
08/05/14 00:42:29 G+McLsAA
コレは映画のセットとかで作る方法なんだけど、
ああいう古色の出た紙を作りたかったら、コピー用紙みたいな紙全体に
溶いたインスタントコーヒーを塗りたくって乾かすと、まさにそんな雰囲気になる。
もちろん紙の種類を変えれば質感も変わるので、何種類か作ってスキャンし、
ストックしておくと便利な合成素材になるよ。
275:名前は開発中のものです。
08/05/14 18:36:07 0Q7UeEe1
スキャナ持ってるかどうかだな。
紙風のテクスチャ貼って、セピア加工するほうが、安上がりで実用的な気が。
276:名前は開発中のものです。
08/05/14 20:33:06 G+McLsAA
フォトショで1から作った素材となま物じゃ仕上がりに圧倒的な差が出るが、
この辺は使う人がどこに合格点を置くか次第か。
まぁ豆知識って事で。
手っ取り早くしたけりゃ「old paper」って言葉でイメージググレば、
使えそうなテクスチャ画像いっぱい出てくるし。
277:名前は開発中のものです。
08/06/01 17:12:26 evloYczK
保守
278:名前は開発中のものです。
08/08/14 13:17:22 wW4d/7+G
そろそろおまいら絵の錬金術みっけたか?
2ちゃんは絵がかけるやつはなにかとちやほやされるからな
お盆終わるまでにこのスレから成果を出して欲しい
おれは農作業があるんだまったく
279:名前は開発中のものです。
08/08/15 21:15:22 OgGW3cEF
まずは自分の嗜好を用意できる素材にあわせて変えることだな
ほのぼの家族やビジネスイラストみたいのなら比較的簡単にフリー素材が手に入るから
おまえらもいつまでもアニメギャルアニメギャル言ってないで、
家族愛シミュレーションとか、サラリーマン交渉術ADVとか作ればいい。
意表を突いてサラリーマンSTGとかほのぼの家族エロゲとかも良いんじゃねーの?
280:名前は開発中のものです。
08/08/17 09:09:58 1XPArCzu
スレ違い話題で保守するのが流行ってるのか?
Miku2Danceトレースしちゃダメですか…?orz
281:名前は開発中のものです。
08/08/17 13:03:18 1x7yxpFN
>>279
おまい天才だろwww
こうですかわかりませんwwwwww
URLリンク(sund1.sakura.ne.jp)
URLリンク(sund1.sakura.ne.jp)
マジレスすると表情パターンがないから厳しいwww
あとこの手のイラストはエロ不許可が多いからやっぱ㍉wwwwww
282:名前は開発中のものです。
08/08/18 03:09:00 Y9khA8Vy
素晴らしい!
まさにアメイジング!
283:名前は開発中のものです。
08/08/20 17:39:07 NlXBm0Pb
ふいたwww
うまくやれば新ジャンルのパイオニアになれそうだw
284:名前は開発中のものです。
08/08/20 18:54:42 0GpyC+H9
赤ちゃんが巨人なのが気になる
285:名前は開発中のものです。
08/08/21 10:11:22 tmUnDpCY
近いだけだろw
286:名前は開発中のものです。
08/08/23 18:13:29 +rIVnZeX
そんなの素材をまとめて縮小専用に放り込んで並べただけだろwww
イラスト系のjpg素材はリサイズするとモロに汚くなるwwww
287:名前は開発中のものです。
08/09/10 14:50:38 pnDe8b81
マップチップの製作講座のサイトがありましたら教えてください。
チップセットの並べ方や、マップの作り方の方でもいいです。
ツクールwebと手前みそ工房という所は既に知っています。
288:名前は開発中のものです。
08/09/10 19:27:43 kyswyjOd
こういうプッチ柄の壁紙を作りたいのですが、どうすれば出来るでしょうか?
URLリンク(img09.shop-pro.jp)
URLリンク(www.linda-world.com)
289:名前は開発中のものです。
08/09/10 19:37:15 WYsxvAFb
姫系言う奴やね。
290:名前は開発中のものです。
08/09/10 21:05:26 d60rWl6W
>>288
どうすればの意味がわかんね。
ベクタだろうがラスタだろうがどうとでもピーヤー。
291:名前は開発中のものです。
08/09/12 16:42:50 toMjnlm9
絵は描けないが作れる
292:名前は開発中のものです。
08/09/14 12:08:36 QQmcUIdO
>>291
さあ早く俺にその技を伝授するんだトム!
293:名前は開発中のものです。
08/11/05 17:23:25 UFnHOzDM
結局、描けない奴は何やっても描けないというオチか・・・
294:名前は開発中のものです。
08/11/07 10:45:29 vb6f5PFo
これのPC版みたいなのないかなぁ
素材作りにすごく便利そうなのに
顔写真をメール送信して似顔絵が作成できる「似顔王」開始 - ITmedia +D モバイル
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
295:名前は開発中のものです。
08/11/07 11:58:56 lkUC99cF
そもそもまともに線も描けねえ。
マウスで絵なんて描けるかよ。
296:名前は開発中のものです。
08/11/08 11:16:07 HeJ/3Xvw
GIMPとEDGEとペイント使って何か作るかな
>>295
ドットは描けるし、マウスで書く奴は書くんだが
後、フォントと反転とカットとコピーとアンチ駆使すれば絵が下手でも独自文字くらいはできる
297:名前は開発中のものです。
08/11/09 01:36:20 OOEetCFw
普通の絵描きでも下絵は紙って人いっぱい居るから素直にスキャナ買えば?
下絵スキャン用なんて一番安い奴で十分。
運が良ければハードオフとかで2~3000円位で買えたりする。
298:名前は開発中のものです。
08/11/09 09:44:32 a8oAtoc8
スキャナ買うくらいならペンタブ買った方がいいだろ・・・。
元から絵なんて描けないから、
紙で描こうがPC上で描こうが変わらないし・・・。
299:名前は開発中のものです。
08/11/09 10:02:12 OOEetCFw
紙に絵が描けないならペンタブじゃもっと描けないと思うよ
300:名前は開発中のものです。
08/11/09 10:56:03 a8oAtoc8
いやだから、「もっと描けない」とか無いんだよ。
マウスで描いても大して違わないくらいのレベルだから。
301:名前は開発中のものです。
08/11/09 16:22:53 QMknf2Qb
ヘタウマ路線ねらおうぜ
シリアスものとかエロゲはムリだけどどこかに需要があるかも知らん
302:名前は開発中のものです。
08/11/10 01:10:18 tmnp31Nk
//
303:名前は開発中のものです。
08/11/10 14:38:56 qh32XA2p
3Dカスタム少女とか同人に使えるという噂だが、使ってる奴おるんかな?
304:名前は開発中のものです。
08/11/11 09:42:29 XO2fzH6A
それって遊ぶ側にとっては「3Dカスタム少女の同人」なのかな
それとも「3Dカスタム少女を素材として使ってるオリジナルの同人」なのかな
なんとなく前者のような気も
305:名前は開発中のものです。
08/12/18 20:43:41 NP47T8r7
どこを読んでいるのかと。
URLリンク(tech3d.sakura.ne.jp)
> ■3Dカスタム少女のキャプチャした画像や動画の素材使用につきまして■
> キャプチャした画像や動画の素材使用に関しましては現在のところ下記の点に守って頂ければ
> 問題ありません。
>
> 禁止事項
> ・商用利用での「3Dカスタム少女」画像や動画の使用
> ・実写アダルトサイトでの「3Dカスタム少女」画像や動画の使用
> ・著作権や肖像権があるモデルの名称を使った「3Dカスタム少女」画像や動画の使用
>
> ・画像や動画ではなく「3Dカスタム少女」モデリングデータ、モーションデータを本製品以外の
> アプリケーションに組み込む行為
> ・3Dカスタム少女からキャプチャした画像や動画のみ、もしくはその相当数で構成された
> コンテンツに関しましては同人ソフトや同人誌等でも禁止いたします。
> 「3Dカスタム少女キャプチャ動画集」や「3Dカスタム少女キャプチャ画像集」など、
> 3Dカスタム少女の素材のみをメインにしたコンテンツ、又はそれに準じた形での使用は禁止
> します。
> 何らかのオリジナリティが加味されている事が前提になります。
> いわゆる「ファン活動」を超えたレベルでなければ、基本的には問題ありません。
↑ここで同人オンリー確定。
> 上記の項目を守って頂ければ個人、サークルなどの作品使用(同人ソフト)で3Dカスタム少女
> のプレイ中のキャプチャした画像や動画の使用は問題ありません。
> また、キャプチャした画像や動画の加工に関しても問題ありません。
>
> ※3Dカスタム少女製品を所有している方のみです。
> これらの内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承下さい
306:名前は開発中のものです。
09/10/17 00:57:52 IFMdcjJd
「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」が出るみたいだからそれを使ってみるというのはどうだろうか?
版権の商用利用を許していると書かれているからここら辺の素材を元に
フォトショップのワープなどを使用して加工する技術を覚えた結構いろいろ使えるんじゃないかな?
307:名前は開発中のものです。
09/10/17 04:07:39 IFMdcjJd
306だが言った事が想像しにくいので ちょこっと試しに作業してみた。
とりあえず「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」は
まだ発売されていないのでFreeLumを使用して擬似的にそれっぽい物を準備してみた
元の絵のキャラ:
URLリンク(www.teck.co.jp)
FreeLum等で素材化して加工をした物:
URLリンク(www20.tok2.com)
こんな感じでこのレベルのクオリティーなら絵をかかずとも
加工の仕方さえ覚えれば素材をつくれちゃうって事だし
版権の問題も製品を購入しておけば問題なし
(別のツールで加工したものを使用してもいいみたいだ)
ということでこんな方法もあるのではという一案でした。
308:名前は開発中のものです。
09/10/17 11:30:06 2XdYFzeS
おれもうこの手の作業が面倒でダメ
だれかこの手の「組み合わせ」でキャラつくってくれる人いないかな
「絵師」ならぬ「組み合わせ師」的な。「キャラクリ師」でもいいかな
309:名前は開発中のものです。
09/10/17 19:20:03 IFMdcjJd
>308
306だが
>だれかこの手の「組み合わせ」でキャラつくってくれる人いないかな
との事だがもう何か作成するゲームとかでも決まっているのかな?
どんな用途でどんなキャラが欲しいか解らないと
きっと誰もなにもしないと思うよ
これから企画を進めるから人を集めたいって意向なら又別だと思うのだが・・・・
それだとスレ違いかな?^-^;;;
私はLUMで素材を10年ばかり作ってきたのでこの手のツールの素材はかなりあるし
加工の技術もそこそこあるが
(但し著作権違法ものの素材が多いので個人的な使用にとどめている)
もし作って欲しいならキャラは作ってもよいが上記の制約があるってのも
理解はしていて欲しい。
※「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」が発売された後でその素材を加工して作ってくれってのなら又話は別だが・・・・
310:名前は開発中のものです。
09/10/20 18:19:16 4rxyBNb4
立ち絵を生成できるソフトは知りませんか?
有料無料に関係なく、ゲーム内に使用できればOKです。
フリーでは、キャラクターなんとか機、FreeLum、製品では 3Dカスタム少女がありますが、好みに合いません。
理想としては、目、鼻、口、髪型、色、服装を組み合わせて作ります。
同人ソフトでキャラクターが合成できるソフトでもOKです。作者に交渉してみるので…。
よろしくお願いします。
311:名前は開発中のものです。
09/10/21 01:39:36 rgTS70tK
>310
質問ですがFreeLumが好みに合いませんというのは
使い勝手かな?機能的な点かな?それとも絵の好みという事かな?
とりあえず現状だと立ち絵を生成するソフトはそれほどありません
何故なら素材さえ自分で用意すれば「FreeLum」、「キャラクターなんとか機」
で足りてしまうという理由があるせいです。
例えばガンダムものでバストアップ画像がほしければ以下のURL
みたいな感じな事も「FreeLum」では出来ます。
URLリンク(www4.atpages.jp)
>理想としては、目、鼻、口、髪型、色、服装を組み合わせて作ります
「FreeLum」の場合唯一上記機能では鼻の組み合わせは対応していませんが
アクセサリーとして鼻の画像を用意すれば以下のURLみたいに変更する事ができます
URLリンク(www4.atpages.jp)
と言う感じで現状のソフトでも素材さえ用意できたら機能的要望は満たせます
ですのでもし好みに合わない理由が使い勝手以外なら
素材を作成してくれる人を探す方が早いとおもいます。
312:名前は開発中のものです。
09/10/22 00:18:17 Wl1J/e3E
FreeLum見つからねー。
313:名前は開発中のものです。
09/10/22 01:19:42 bFw+ePMv
以下のHPのEnter→ダウンロード→フリーウェア・フリー素材
においているよ
URLリンク(www.light.gr.jp)
314:名前は開発中のものです。
09/10/22 03:06:45 Wl1J/e3E
>>313
お、ありがとう。
>>47のリンクが消えてるしググっても
ソーラーシステムがどうとかで、もうないのかと思ってた。
315:名前は開発中のものです。
09/10/22 19:37:24 28m1J0Au
>>310です。>>311さん、レスありがとうございます。
操作性が悪くても、最終的に作れるならば問題ないです。
3つのソフトは、絵柄が好きでないので使うのをためらっています。
目と鼻は重要と考えています。
標準付属以外に、素材を用意するべきというわけでね。
316:名前は開発中のものです。
09/10/22 20:59:58 bFw+ePMv
>>315さん
311です
ですね基本的には素材を用意するほうが自分の好きなもが出来ますから
それをお勧めします。
とりあえず目の素材ですが昔作った素材をご参考までに置いておきます
(いろんなものからパクッテ作っていますのであくまでご参考に留め置きください><)
URLリンク(www20.tok2.com)
ただLUMのデフォルトの絵柄が好きでないって事ですので
素体から用意したほうが求めている物ができると思います。
元の絵でパーツを作る場合は顔の位置がどうしても動かせないと
いう規制があるので前を向いている立ち絵とかを作る場合は
どうしても素体から作らないとダメな感じになりますし・・・・
ただ手間がかかりすぎると やる気が途絶えたりもするので
最初はデフォルトの素体の素材をふやして行くというほうが
堅実かもしれませんね。
317:名前は開発中のものです。
09/10/23 16:48:57 mGXgzu7h
素材に納得がいかないときは脳内ドラえもんに叱ってもらう
「絵は描けない
人脈はない
ありものを改造して使う技術もない
えりごのみできる身分か」
318:名前は開発中のものです。
09/10/23 19:27:49 kmkhKBWH
ドラえもん「2chで人集めればいいじゃね?」
319:名前は開発中のものです。
09/10/23 20:23:03 oVtiZAKb
ホリえもん「何も出来ない愚民は黙って金だけ出せばかわりにやってやるよ」
320:名前は開発中のものです。
09/10/24 18:09:44 fZAtdEiq
とりあえず私的には最近FreeLumをプッシュしているのは
個人的にこのツールが好きなのとこのスレのお題にあうのに「もっと評価されるべき」
って思っています><
FreeLumの評価って何故かいつも
・立絵のポーズがかえられません(素材作ればいいじゃん)
・男キャラが作れません(素材作ればいいじゃん)
・服の数が少ない(素材作ればいいじゃん)
って感じで素材が足りない事を批判している人が多く
ツールの機能を正当に理解して評価している人いなかったからねぇ^-^;;
私的な評価としては以下の機能があったら最高なんですけどね><
生ソースあったら機能追加したい・・・・
・アクセサリー以外でもポジションのオフセットを行える機能
・各レイヤーにアルファー値を設定できる機能
(ヘルメットのガラス部分とかに使って透かせる事ができるみたいなかんじ)
321:名前は開発中のものです。
09/10/24 18:33:35 LryHFSyP
違和感ないレベルの素材作れれば(自分で描けばいいじゃん)
と思いますw
322:名前は開発中のものです。
09/10/24 18:38:23 PSKa6ir9
同感。素材が作れれば誰もそんなソフトに頼らない
323:名前は開発中のものです。
09/10/24 21:13:59 fZAtdEiq
>同感。素材が作れれば誰もそんなソフトに頼らない
うむむ そっか。
私はこのスレは「絵が描けない人間が素材を作る」努力をするスレ
だと思っていたので、素材の一部を作成したり加工はアリなのだと
考えていた。
実際このFreeLumってツールは素材を作れる人間が使ってこそ
いろいろと広がりを見せるツールなので
(でないと既存素材組み合わせて色を変更するツールにしかならない)
あるていどFreeLumの素材を作る努力をしようって展開で
素材を作るコツについて少し書いていこうと思っていたのだが
このツールに興味ないひとにとっては確かに素材さえ作れれば
『そんなソフトに頼らない』ってのも真理ではあるな。
324:名前は開発中のものです。
09/10/25 14:31:25 7aL0ylQm
いやいや、立ち絵は作れなくても立ち絵のための最低限の素材(例えば服とか)
は作る努力をする、そしてツールで「立ち絵」作成。ってのは普通にスレに
合ってる事だと思うよ。でも、その素材すら納得の行くものが
作れない(例えばポーズとか男女の体つきの差は、絵の描けない人にとって
素材として作る事も難しかったりする)人にとっては、そこが出来るなら
描いてるよって感覚になるのも普通の事っていうか。
フリーラムってのを使った事ないから的外れな事言ってるかもしれないけど。
素材の元を作って、更に組み合わせたり加工して
実際に使用する素材にする時、素材の元が作れるかどうかってのは
人それぞれって事じゃないか。絵が描けないと言っても
模写も出来ないのか、想像通りに自由に描けないのか、イメージすら
作れないのか、ある程度描けるけど絵として纏める事が出来ないのか、って
千差万別な訳だし。
俺は素材の素材(この場合服とかポーズかな)を自分で頑張って作ったなら
組み合わせも、ブサイクでいいから自分でやろうかなって思う方だけど
折角作った素材は可能な限り完璧な状態に仕上げたいって人には
そのツール、いいんじゃないかと思うよ。
325:名前は開発中のものです。
09/10/25 18:36:41 J/AtrzO+
>そのツール、いいんじゃないかと思うよ。
ふむそうか、ありがとう
では、ということでとりあえず前に言っていた
フォトショップの『ワープ』機能を利用した
素材の加工の説明を少し書いてみた。
これは別にFreeLum以外でも使える加工手段なので
フォトショップ持っていて知らない人は
覚えておいても損はないかも><
URLリンク(www4.atpages.jp)
326:名前は開発中のものです。
09/10/27 09:56:53 N6NNcUfR
丁寧な解説乙
問題はワープは10万するCS系にしかないことだな
Elementsには当然無いし、GIMPを始めとしたフリーソフトにも
フォトショのワープと同レベルの機能はない
敷居が高いな
327:名前は開発中のものです。
09/10/31 03:05:13 LO/HgWeS
確かに敷居が高いかもしれませんね><
一応ワープ機能以外にも「自由な形に」とかを使えばある程度にたような
事は出切るのですが多少手間がかかるのと使いがってはワープよりよくないですね><
328:名前は開発中のものです。
09/11/15 10:01:33 zEFlw6YN
そいや、ハードオフの500円で売っているスキャナ
普通に使える、2台買ったけど横線もでないし。
結構最近のローエンドのやつも売っている
329:名前は開発中のものです。
09/11/15 11:41:45 rOUO0dNZ
技術習得の努力や時間を惜しむなら金を惜しんではいけない
しかし以外に技術習得の努力や時間を惜しまない人の方が
機材やソフト、資料への投資も惜しまない傾向が強いんだよな
330:名前は開発中のものです。
09/11/18 00:26:10 3KYtdNpJ
まーみんな頑張ろうや
331:名前は開発中のものです。
09/11/19 01:27:26 +6fM/gNl
(DENZI部屋)
URLリンク(www3.wind.ne.jp)
ここのドットオススメ。
332:名前は開発中のものです。
09/11/26 00:08:38 zDGJYUr+
garry's modは便利
というかmodが充実した洋ゲーは素材作りには重宝するかも
333:名前は開発中のものです。
10/02/05 13:58:42 zVXMEYUN
freeLUM使ってる人、まだ見てるかな?
素材作ってみようと思ったんだけど、設定ファイル(?)の記述で
Color = 0xBEAC64; /* HLS */
ってあるけど、どんな意味があるのか教えてください。
他の項目は、なんとなくわかったんだけど
Name = "ジャギー";←プログラムで表示される名前
Folder = "jaggy";←画像が入ってるフォルダの名前
Color = 0xBEAC64; /* HLS */←???
334:名前は開発中のものです。
10/02/18 01:20:47 ekMp6dt+
は~いfreeLUM使ってる人です最近は全然みていませんでした><
一応以下に説明を書いておきました。
URLリンク(www.occn.zaq.ne.jp)
ただLUMのデフォルト色って目の色や眉毛ってバグなのかもしれませんが
色指定していても反映されないんですよねぇ~><
髪型や服やアクセサリーはちゃんとデフォルト色反映されるんですけどね><
って事で答えはデフォルト色でした。
335:名前は開発中のものです。
10/02/18 01:44:24 EHkNH/LS
しかしLUMって結局素材の素材が必要になるから
絵を描くより面倒くさそうだな
336:名前は開発中のものです。
10/02/19 19:08:02 IvgyxzTV
>>334
ずっとヌキ色かと思ってました
わざわざ画像までありがとうノシ
早速保存しました
これから色々試行錯誤してみます
自分にはLUMは非常に興味深いツールなので
ここで知れてよかったです
このスレありがとう!
337:名前は開発中のものです。
10/02/19 21:57:01 N7N71TWu
俺も最近FreeLum使い始めた。
素材が少ないのがネックだから、
逆に素材が増えればいいんだよなぁ...。
338:名前は開発中のものです。
10/02/22 01:09:28 g7a97S0W
>336
>わざわざ画像までありがとうノシ
どうしたしまして~
がんばってください~
>逆に素材が増えればいいんだよなぁ...。
ですね~
ただ公式的にはもう10年以上更新されてないので
自分で作るしかないって感じなので
個人で頑張るしかないんですよね~><
とりあえず私がたまにLum関連の素材作成してブログに載せている時
があるので紹介だけしておきます
(ほとんど更新していませんが・・・・><)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
339:名前は開発中のものです。
10/02/24 01:10:47 aoS6jeUW
2本足でない生物、無生物、風景は各パーツを自動生成で並べてけばそれっぽく見える
サルや人間などは上半身の動きのパターンが豊富なため自動生成には向いていない
340:名前は開発中のものです。
10/02/25 01:38:24 K+/IVEkW
>>337ですが、
>>338
ブログ見ました。
すごいですなぁ。
佐野~以外でもいろいろ素材持ってそうですねぇ。
私もちょっと素材作ってブログにうpしてみてます。
恥ずかしいので晒さないですが。
341:名前は開発中のものです。
10/03/04 16:16:49 kNr/fGc1
ニューカマー
フジテレビ、絵を一切描かずにマンガを作成できるソフト「MANGA GRILL」を公開
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
ただし
> ガジェットに使用されているビジュアルおよび表示される情報のすべては、
> 書面によるフジテレビからの事前の承認なしに、ガジェット以外において
> 無断で複製、転載、再配布などすることはできません。
> また、営利目的のためのガジェットの使用は一切禁止とさせていただきます。
342:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:24:12 MVDVzfIP
URLリンク(www.fujitv.co.jp)
使えん事は無さそうだな。
343:名前は開発中のものです。
10/04/23 21:17:44 OApgl7Kn
はい明日から脇谷ね
クソ外人は二軍に落とせ
二度と顔みたないんじゃボケ!!!!!!!!
344:名前は開発中のものです。
10/04/23 21:19:57 OApgl7Kn
誤爆しました
大変すみませんでした
345:名前は開発中のものです。
10/04/24 12:46:34 HU8kE9y3
虚カスw
346:名前は開発中のものです。
10/05/01 18:54:12 nbh3Pn7L
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
素材作ってみた
347:名前は開発中のものです。
10/05/03 18:45:02 7Xac7Fie
>>346
それ素材違う、素体や
348:名前は開発中のものです。
10/05/22 02:11:04 9gW0aI7G
こんばんはー。クォータービューな宇宙戦艦のドット絵を出来る限り多く依頼したいのですが
大丈夫でしょうか?。ちなみにサンプルのように上部視点からのでも大丈夫ですので
良ければお願いいたします!
URLリンク(kazenamiz.hp.infoseek.co.jp)
349:名前は開発中のものです。
10/05/22 13:26:30 bFRKnGc9
googleの3Dギャラリーに宇宙船の素材が沢山あるから、
それをsketchupに読み込んで、自分が欲しい角度に視点調整して、
画像吐き出すだけで、宇宙船の2D画像なんざ、幾らでも量産出来るぞ。
350:名前は開発中のものです。
10/06/11 18:16:57 5tFy+DHZ
DOGAでいいやん