【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part14】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part14】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト68:名前は開発中のものです。 07/04/25 16:26:03 r1T7dlSK BMPは非圧縮だからサイズがでかい。 だから読み込みに時間がかかるが、表示は速い。 つまりその話は正しい。 ただし、これはデータが非圧縮状態の話。 Nscripterで使う画像データ等は、最終的にアーカイブする事が多い。 このアーカイブはBMP画像を圧縮する。(データサイズを抑えるため) そうなると、結局表示する時に展開する事になってしまい、 しかもこの展開処理がPNG等の展開に比べて出来が良くないのか非常に遅い。 つーわけでNscripterでBMPを使うのは非効率。 69:名前は開発中のものです。 07/04/25 16:28:10 uELywPBD >>67 物によるけど、ファイル読み込み開始からなら 昔は 読み込み+解凍有り>読み込みのみ の処理時間関係にあったけど 今は 読み込み+解凍有り<読み込みのみ だろう HDDの速度性能のアップよりメモリ+CPUの速度アップのが大きかった 70:名前は開発中のものです。 07/04/25 18:09:34 lOm7UpAF >>67 実際やってみるとよくわかるよ。 プラットフォームとか、どういうプログラムで使うのかにもよるけれど。 bmp、png、jpgあたりを同じpixelサイズで20枚くらい用意して、合計百回ずつぐらい 表示して時間を計測すると、無圧縮だとbmpが圧倒的に早く、展開しなければならない png、jpgは微妙に遅くなる。 プラグインとか通すとさらに遅くなるし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch