07/07/11 17:29:49 S/ZHkdTo
>>694
>-contfreq
まさに回りすぎになってこまるのでてきとーにsleepはさんで抑制するプラグインとか書いたりしてたんですが
(fpslimit プラグインもソースはレポジトリにコミット済み) その話をしてたら dee さんがたしてくれました(笑)
最新の開発系は、起動時オプションをプログラム側から制御できるので、ユーザに調整させることもできます。
上でも書いたけど、drawdevice を使うと primaryLayer が複数もてるので、1つ目(最初につくったもの)
は、Irrlicht の gui 環境よろしく、画面にそのままのサイズで最前面に固定ではりつけて、マウスとかの入力もそれに送りこむよう
にして、UI関係は従来通り KAG 管理とし、2つ目以降は画像素材をCPU合成して、Irrlicht 側に送り込む口にして、
それを他の3D素材とあわせて3D的に配置して、背景として表示されるような形にするのがいいかんじかなーと思ってます。
696:名前は開発中のものです。
07/07/11 22:25:46 5CPpaaqW
>Continuous ハンドラの呼び出しタイミングを制御する -contfreq
ちょw 思わぬところで勉強になった!ありがとう!
俺もContinuousHandlerは重いから、周期短めのTimer使ってたよorz<メインループ
697:名前は開発中のものです。
07/07/12 02:16:48 IG+cBYqn
drawdeviceを使って組み込めるんなら、Direct3Dで一から作った方がいいんでね?
と思う今日この頃・・・。
698:名前は開発中のものです。
07/07/12 05:45:51 vSZrMgmp
モデルの読み込みとかやりたいんじゃない?
それよりオープンソースで一応クロスプラットフォームなコードにD3Dはご冗談。
ついでに音周りも抽象化しないかな?
699:名前は開発中のものです。
07/07/12 10:03:43 EJQEk7dD
異なるメッセージレイヤそれぞれに、別々のレンタリング済みフォント(***.tft)を割り当てるにはどうすればいいのでしょうか?
ただ普通にmappfontを使うと、全てのメッセージレイヤが同一のフォントになってしまいます。
700:名前は開発中のものです。
07/07/12 13:17:15 tUulC6wz
割り当てるフォント名をかえたら?
701:名前は開発中のものです。
07/07/12 16:00:33 sfc0w6eU
>>685
普通にloadpluginで使える
702:名前は開発中のものです。
07/07/12 18:16:01 k01/ZSlp
>>697
698のいってるとおり、モデルとかシーンとかの処理自分でかきおこすのはめどいなぁと・・・
吉里吉里2だし、クロスプラットフォーム性は特に気にしてない。Irrlicht だけど
DirectX 指定で動かすことになるとおもうー。
703:名前は開発中のものです。
07/07/12 21:33:34 KDX7hYS8
>>698
吉里吉里って、いつクロスプラットフォームになったの?
704:名前は開発中のものです。
07/07/12 21:36:55 Vtpr/rZp
とりあえず吉里吉里3のKAGでは
レイヤの表示や移動方法等
何行も書かずに済んで
もっと分かり易く使い易くなってくれている事を望む…。
おねがいします…
705:名前は開発中のものです。
07/07/12 22:41:49 1HkoovMQ
つkagexSquirrel
706:名前は開発中のものです。
07/07/12 22:43:19 magS4fFV
マクロで可能
そのマクロを作って欲しいの?
707:名前は開発中のものです。
07/07/12 22:46:15 hC++UVnP
フリーのマクロってないもんかなぁ
いや、フリーじゃなくていいが他人のマクロを見てみたい
708:名前は開発中のものです。
07/07/12 23:26:25 Vtpr/rZp
>>706
効率良く、使い勝手のいいマクロがあるなら、それでも良いのだけど。
自分で作るマクロが正直、信用ならないし
基本、文とか絵の人で構成されているんだけど
TJSまで行くと、みんな全く理解できないし
マクロを作ろうとするだけで、時間も喰っちゃって……
KAGやNSCRまでなら、なんとか理解出来る。
プログラムに関しては、そんなレベルです。 orz
他のエンジン使えばいいのかもしれないけど
綺麗さや開発が放置されていないエンジンという点では吉里吉里が一番の気がするし。
709:名前は開発中のものです。
07/07/13 00:19:05 DFr/8SHf
マクロの共有サイトみたいなのがあると便利かもね
710:名前は開発中のものです。
07/07/13 01:45:05 YN46tFKb
>>703
まだなってないけどこれからなる予定らしいよ
711:名前は開発中のものです。
07/07/13 05:59:56 ciNsKKJy
メッセージレイヤの、文字だけを消去するタグはありませんか?
[er]だと、font faceで指定したフォントも一緒にリセットされてしまい困ります。
712:名前は開発中のものです。
07/07/13 11:34:10 3kwCDNvC
つ[cm]
713:名前は開発中のものです。
07/07/13 15:30:19 AnH3CFJJ
>>710
まだビルドできないだけでコア部分は既に非依存じゃない?
714:名前は開発中のものです。
07/07/13 15:34:05 zRbWVSZ7
OS依存な部分が既にラッピングで抽象化されているってことか?
715:名前は開発中のものです。
07/07/14 05:36:37 vFQR3mvK
"&'f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count'"
というような書式の変数があって、この中身をcondやifで比較したり("上記変数" > 3、のような)
中身を他の変数に入れたりしたいのですが(例→f.test = "上記変数")
エラーを出さずにevalやif、condのTJS式で記述するにはどうすればいいでしょうか?
単純に
@eval exp="f.test = "&'f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count'"" とか
@~ cond=""&'f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count'" > 3"
などとするとエラーが出てしまいます。
716:名前は開発中のものです。
07/07/14 06:11:41 P3SQm4qz
f["hoge_mem_" + f.hogehoge].count
これがやりたいんだろうけどkagでどうやるかは知らん。
717:名前は開発中のものです。
07/07/14 06:36:24 vFQR3mvK
ありがとうございます、該当部分だけiscriptの中に記述する事にします。
718:名前は開発中のものです。
07/07/14 11:13:08 eOlwdXd3
>>709
だれかがwiki作ってくれれば、暇な人がうpしてくれるでしょう・・・。
他力本願だなが。
719:名前は開発中のものです。
07/07/14 13:43:42 SM82VQkA
吉里吉里のリファレンス本って出版されてないの?
タグのほうは出てるっぽいんだけど・・・
サイトより本のほうが調べやすいんだけどな。
720:名前は開発中のものです。
07/07/14 14:47:07 tvHB7BJF
吉里吉里、なにげにデバッグがめんどくね?
721:名前は開発中のものです。
07/07/14 14:58:26 FFqdf5oG
TJSは型安全性が無いに等しいからな…
せめて引数の型制約くらいは出来ないものかな。
722:名前は開発中のものです。
07/07/14 15:36:50 BcW1kKzl
>>711
タグってわけじゃないけど
つ[eval exp="kag.current.clear2()"]
こういうのはInside KAG3にまとまってる
あとMEG氏のところにも少々
>>718
つ吉里吉里情報局の吉里吉里Wiki
723:名前は開発中のものです。
07/07/14 16:28:35 nh6p2Cg1
>>715
>@eval exp="f.test = "&'f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count'"" とか
>@~ cond=""&'f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count'" > 3"
なんかエンティティの使い方が滅茶苦茶だったり、二重引用符が
たくさんあったりしてるな
@eval exp="f.test = f['hoge_mem_' + f.hogehoge].count" cond="f['hoge_mem_' + f.hogehoge].count > "
これでどう?
そんなにエンティティが使いたければ
@eval exp="&'f.test = f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count'" cond="&'f.hoge_mem_' + f.hogehoge + '.count > 3'"
こんな感じだとうまくいくんじゃね?
724:名前は開発中のものです。
07/07/14 16:29:50 nh6p2Cg1
>>723
うへ、なんかしらんけど、3がぬけてら
@eval exp="f.test = f['hoge_mem_' + f.hogehoge].count" cond="f['hoge_mem_' + f.hogehoge].count > 3"
725:名前は開発中のものです。
07/07/14 16:51:27 vFQR3mvK
>>724
ありがとうございます、condの条件式の方は正しく動作しました。
eval expの方は、エンティティを使うとうまくいきました。
726:名前は開発中のものです。
07/07/15 15:29:57 aW0WPAyK
>>720
ステップでおえるデバッガほしいね
727:名前は開発中のものです。
07/07/15 18:02:17 YRSa4LUh
Flashプラグインがインストールされていなければ警告を表示するようにしたいのですが、
Flashプラグインの有無、バージョンの取得はどのようにすればいいでしょうか?
728:名前は開発中のものです。
07/07/15 19:13:00 XlgfRcKE
それは吉里吉里とは関係ないので別の所で聞いてください
(インストーラとかランチャから、あるいは吉里吉里から外部プログラムを実行して
見ればいい情報でしょう?)
729:名前は開発中のものです。
07/07/15 21:23:24 9c6NIv7X
>>727
エラーで落ちるんだっけ?
エラーが出るんなら try{}で補足してやればいいんじゃいかな
tjs弄れないとちょっと難しいかも知れんが。
730:名前は開発中のものです。
07/07/15 22:19:15 BjDMy2v4
次スレから↓もテンプルに入れてほしいな、数少ないTJS解説サイトだし
URLリンク(www.geocities.co.jp)
それはそうと、この手の対話形式って大体生徒が優秀なんだよね
まあ自分みたいな落ちこぼれだと全然話が進んでいかないのですがorz
上のサイトも第3章の途中から理解できなくなったし
どこかにTJSを理解する上で良い本とかサイトとかないですかね
それこそ学校でプログラムを習い始める時に使う本レベルの平易なもので
TJSそのものでなくてもTJSと文法的に似ている言語なら、ある程度スムーズにTJSに移行できそうな気がするのですが
後、TJSを理解したいのはKAGでは出来ないだろうと思われることがいろいろ出てきたからです。
そして今は時間に余裕があるので、今のうちに学んでおきたいなと
731:名前は開発中のものです。
07/07/15 22:36:48 lqQUJC9J
>>730
そういうサイト探してたんだよ、㌧
732:名前は開発中のものです。
07/07/15 22:38:53 70sdvQu2
>>730
こんなのあったのか
具体的にどこらへんから理解できなくなるもんなんだ?
733:名前は開発中のものです。
07/07/15 23:07:44 BjDMy2v4
>>732
多分「3.6 時計のディスプレイ」辺りから分からなくなった気が(うろ覚えですが)
具体的にどうして分からなくなるかというと、
【「○○の○○」で作ったものをベースに作る】みたいな記述が第3章から増えている気がしますが、
そのときには既にベースとなるものを忘れているんですよねorz
理解した気になって先に進んでいたというところでしょうか
後、上記解説サイトは、最近1週間に1つ解説を追加するペースなのですが、
自分もそれにあわせ学んでいた事も関係あるかも
まとまった時間を確保して一気に学ばないと駄目かな
とはいえ、上記サイトの管理人さん乙です
最初に目的を設定し、それに沿って学習していくのは目標がはっきりし学びやすいと思います
第4章は第3章が理解できてなくても何となると信じて待ってます(^^;
734:名前は開発中のものです。
07/07/16 02:34:15 HPL/Sbfx
>>730
俺も知らなかった…
良サイトの臭いがする
735:名前は開発中のものです。
07/07/16 03:08:06 40Vwmcs7
「ネイティブクラス」の用語の使い方はちょっと間違いだね。
TJS 的には、ネイティブクラス = C++ で記述されているクラスのこと。
システム組み込みクラスはもちろんネイティブクラスではあるけど、
プラグインで拡張されたクラスもネイティブクラスだから、
素直に「第3章 吉里吉里組み込みクラス」といったタイトルが妥当かな
とここに書いて著者さんに伝わるかしら…
>>370
TJS は Javascript や ActionScript と近い言語だから、
そのあたりの書籍はそれなりに参考になると思う
736:名前は開発中のものです。
07/07/16 03:28:09 tGXuSTBx
SliderLayer.tjsを使ってスライダーバーを使うのに、
ツマミを画像にしたりするのはどの辺を弄ればいいんでしょうか
737:名前は開発中のものです。
07/07/16 06:37:47 Uze0z35c
Flashは使っているけどプログラムはダメな人間から見ると
tjsとActonScriptは、書式は似てるけど分かり易さが違うように見えます。
ActionScriptだと
何(素材やら何やら)を、どう動かすか、と言う記述で
比較的、思った機能や事を実現し易いけれど
tjsの場合、素材を動かすまでの前段階が複雑で
複雑な事をしようとすると更に複雑になって
どうすればいいのかが、結局、良く分からない。orz
Actionscriptは参考書の量が結構あるから
って事もあるかもしれないけど。
738:名前は開発中のものです。
07/07/16 11:37:31 v4Jv8N9m
>>735
一般的には
ネイティブクラス→ビルドインクラス(言語仕様で絶対持つ)
↓
カスタムクラス(自分でエンジン実行後に動的ロード)
だね。ecma-262だと仕様書で補足的に細かく定義されてるけど。
あと、ASとJSに近いのはシンタックスだけだから本は参考にはならんよ。
シンタックスが似てるから移植は楽だけど。
ES4のクラス定義はC++だし。
739:名前は開発中のものです。
07/07/16 12:17:18 UodAZR7s
>>738
なんかめちゃくちゃ勘違いしてるね。
>だね。ecma-262だと仕様書で補足的に細かく定義されてるけど。
まず、tjsはecma-262ではありませんので、
ecma-262の定義を持ち出すのは意味がありません。
tjsはあくまでも「JavaScriptに似せて作られたオリジナル言語」です。
JavaScriptではありません。
>あと、ASとJSに近いのはシンタックスだけだから本は参考にはならんよ。
ASとJSは、どちらも「ECMAScript」であり、シンタックスどころか挙動も同じです。
JSとtjsは前述の通り違うものなので、細かく違いがあり、
JSやASの本を参考にするのに、確かに若干難があるかと思います。
>ES4のクラス定義はC++だし。
ES4のクラス定義は、とてもC++とは言えないモノです。
ECMAScript4のプログラム書いてみたことないでしょ?
740:名前は開発中のものです。
07/07/16 13:53:22 kql0T/HA
>>735
どうもです
ActionScriptはFlash使ってないので、Javascriptの方向で検討してみたいと思います
後、オブジェクト指向について詳しく解説されている本とかがあるとスクリプト言語非経験者には良いかな
>>730のサイトでは第2章で詳しく説明されてますが、中々覚えれないorz
というか、最初に学ぶスクリプト言語がTJSってのが良くないのかも知れませんが
741:662
07/07/16 13:55:10 B4EQAEVS
きもいくらい米付けて初心者仕様の分かり易いソースにするつもりが
何か途中で飽きちゃった・・・
見たいと言ってくれてた人ごめんよ(´・ω・`)
煮るなり焼くなり好きにどぞ
シンプルテトリスソース付
URLリンク(gamdev.org)
742:名前は開発中のものです。
07/07/16 15:17:51 40Vwmcs7
>>737
それは ActionScript と TJS の違いではなくて、
Flash Player と 吉里吉里2 の違い。
吉里吉里は標準では低レベルなオブジェクトか、あるいは、
複雑すぎるオブジェクト(KAGね)しか提供されてないのが難点だね。
Flash Player 相当のオブジェクト一式が準備されてれば、
ほとんど同じような感覚で扱えるだろうと思う。
743:名前は開発中のものです。
07/07/16 16:57:12 0ILN/bRG
吉里吉里のソースにあるFileIO用のクラスが使い易ければッ・・・
744:名前は開発中のものです。
07/07/16 17:13:06 7g0podTT
>>741
人のソース読むのって結構面倒だなw
吉里吉里でループさせるのはtimer使うしかないんかな?
745:名前は開発中のものです。
07/07/16 17:36:05 1NOuYNie
ループというよりイベントを起こし続ける、だな
746:名前は開発中のものです。
07/07/16 18:20:34 yybUW9sM
>>741
乙です。
TJSの完成品ソースって何気に貴重だよね。
ていうか、KAG使ってないのでは初めて見たかも。
747:名前は開発中のものです。
07/07/16 18:52:18 OZtqfHZO
テトリスのライセンスはプロプライエタリなのに
ゲーム屋の研修で勝手に使われる問題と言うのがあってだな。
というのはおいといて、TJSのコンパイラコンパイラって何?
手書き?
748:名前は開発中のものです。
07/07/16 19:56:48 40Vwmcs7
>>745
System.addContinuousHandler
ただしこれを使うと、標準状態の吉里吉里は全力でCPUを使いきるので要注意。
最新の開発版なら System.setArgument("-contfreq", 60) として
制限指定すれば処理の呼び出し周期が 1/60 秒より短くなることはなくなる。
最新でない吉里吉里では、-reducecpu を吉里吉里設定で指定するか、
独自にプラグインを書いて ContinuousHandler の呼び出し中で Sleep させる必要がある。
749:名前は開発中のものです。
07/07/17 10:36:20 XeLA6CcL
>>741
TJSってチンプンカンプンだけど貰った。
久しぶりにテトリスやったけど、なかなか面白かったw
750:名前は開発中のものです。
07/07/17 21:36:57 pKLkz2ft
>>741
なんか勝手に全部のますが埋まってオワタ\(^o^)/
これは仕様ですか?
751:662
07/07/17 23:46:45 QzKcEyTK
>>744
すでに他の人が言ってるけど、ContinuousHandlerで。
でも一周期の処理が軽かったり、高いFPSを要求しなかったりするものではTimerでも十分です。
今回うpしたテトリスでは最速でも100ms周期なので、
余程PCスペックが低くない限り、少なくとも体感できるレベルでは
Timerの精度が問題になることはないかと思います。
>>750
テトリス如きでバグ付きとかありえないですよね(;´Д`)
修正しました。あと棒が何か長かったのとかも修正しました。
URLリンク(gamdev.org)
752:名前は開発中のものです。
07/07/18 02:45:33 QlCfjF5m
20G・・・ニヤリ
753:名前は開発中のものです。
07/07/18 06:12:28 GlMGvWX8
クリッカブルマップの使用で、onenterで変数が入り、クリック後の処理でその変数を使用するようにしてるんですが
クリッカブルマップを読み込む直前に、クリック領域にあらかじめカーソルを合わせておいて、猛連打していると
onenterの処理が行われる前にクリック後の処理に行ってしまい、不具合が起こる事があります。
知ってしまうと狙って起こせてしまうので、どうにかしたいのですが
何か有効な手段はありませんでしょうか?
754:名前は開発中のものです。
07/07/18 06:21:45 LcRGQ44T
>>753
expの前に常にonenterが呼ばれるとは限らないよ
そういう仕様だったと思う
対処法はonenterが呼ばれなくてもexpが正しく動作するよう書くしかない
何をやりたいのかいまいち分からないので具体的な方法は示せない
後は自分で考えて
755:名前は開発中のものです。
07/07/18 07:12:12 GlMGvWX8
>>754
ありがとうございます。
とりあえず、onenterでやっている変数代入の処理と同じ事を、expでもやっておく事で
力業ですが当面は解決しました。
756:名前は開発中のものです。
07/07/18 14:47:41 hBJ+Nqz9
かぐや姫studioについて質問です。
環境オプションを設定しても、かぐや姫から実行することができません。
こんな感じ
URLリンク(www.vipper.net)
どなたか解決方法ご存知ありませんか?
過去スレでも同じ症状になった人がいたようなんですが、
その方は自己解決したらしく、参考になるようなことは書いてませんでした。
757:名前は開発中のものです。
07/07/18 15:21:03 I/kcHSAp
表示(V)→実行(R) にチェック入れればOK
758:名前は開発中のものです。
07/07/18 15:42:06 hBJ+Nqz9
>>757
早いお返事ありがとうございます。
うーん、確認してみたらチェック入ってました。
他になにか原因があるんでしょうか……。
759:名前は開発中のものです。
07/07/18 15:50:46 I/kcHSAp
あ、灰色になって実行不可になってるのか
おかしいな、環境オプションでフルパスが合ってるならなるはずなんだけど
もう一回参照からフルパス弄ってみれば、リファラーとか含めて全部
760:756
07/07/18 16:46:55 hBJ+Nqz9
>>759
うーん、これも問題ないようです。
他に同じ症状の方がいないようなので、私の環境でなにか問題があるのかもしれませんね。
もう少しいろいろ弄ってみます。
ありがとうございました。
761:名前は開発中のものです。
07/07/20 14:37:16 z++rLIu/
起動時にcallでmacro.ksとか、色々ksファイルを読み込むようにすると
メニューバーからの文字表示速度が変更しても反映されない
スクリプト見てもおかしい所無いし、原因が分からない・・・
762:名前は開発中のものです。
07/07/20 14:49:22 z++rLIu/
色々試した結果、call先の内容に関係なく、call~returnを通すと文字表示が変更効かなくなった
バージョンは2.28.1.9904だけど、なんだろうこれ
763:名前は開発中のものです。
07/07/20 15:06:25 z++rLIu/
吉里吉里のサイト見たら、安定版のバージョンが2.28.2.9904だったから
exeだけ入れ替えたら直った・・・ごめんなさい
764:名前は開発中のものです。
07/07/20 17:01:07 ocTAkd2t
吉里吉里でMADを流せますか?
またそれと似たような物を作ることは可能ですか?
765:名前は開発中のものです。
07/07/20 17:18:42 68iACW3J
流せるし作れる
766:名前は開発中のものです。
07/07/21 13:59:00 4RHioK/i
>>415みてて思ったんだが
立ち絵がクロスフェードしながらスライドして出てきたりって
どうやってんの?
普通はスクロールトランジションさせながらクロスフェードトランジションなんてできないよな
767:名前は開発中のものです。
07/07/21 13:59:35 4RHioK/i
IEだった・・・下げ忘れ
768:名前は開発中のものです。
07/07/21 14:06:59 E+/0cpCf
MOVE使えばできる
769:名前は開発中のものです。
07/07/21 14:23:46 4RHioK/i
>>768
感動した
770:名前は開発中のものです。
07/07/21 20:15:29 uTvAB8Na
URLリンク(www.takiya.jp)
学校であった怖い話の続編だが、吉里吉里で作ってるみたいだ。
771:名前は開発中のものです。
07/07/21 20:58:03 6R7zUEGY
>>770
やってみた。普通だった・・・・
772:名前は開発中のものです。
07/07/21 21:51:27 47zUD6q6
ほぼ素のままの吉里吉里だな
製作のヒントや刺激になるものは何もないんだが…
770は何を伝えたかったんだ?
773:名前は開発中のものです。
07/07/21 23:05:51 f4aK7sph
宣伝
774:名前は開発中のものです。
07/07/22 02:45:29 augxyJsq
Flashからシナリオに飛ばす部分があるのですが、Windows Vistaでエラーになってしまいます。
XPでは問題ありません。
下記がActionScriptと、吉里吉里のエラーです。
----------------------
getURL("FSCommand:Go", "シナリオ.ks/" );
----------------------
ホニャララに *シナリオ.ks\ が見付かりません。
----------------------
ホニャララの部分は、swfが書かれたシナリオファイルです。
どなたか解決法は御存知ないでしょうか。
Windows Vista Business
Flash Player 9
吉里吉里 2.28.1.9904
KAG 3.28 stable
775:名前は開発中のものです。
07/07/22 04:32:22 Rg35OBAE
>>774
ためさずに言うけど getURL ではなく FSCommand("GO", "シナリオ.ks") だとどうだろう
776:名前は開発中のものです。
07/07/22 09:33:10 I4V+I9Ki
テトリスみたくミニゲームのオープンソースが
もっとあるといいなあと思うんだが、誰もやる気ない?
それともTJSユーザーでゲーム作れる人って少ないんだろうか?
777:名前は開発中のものです。
07/07/22 09:55:56 01Oo/VxX
テトリスがそもそもプロプラな件
778:名前は開発中のものです。
07/07/22 13:31:15 W2fFuTJ1
プロプラじゃないのってあるの?
779:名前は開発中のものです。
07/07/22 18:27:46 cVam0fU4
吉里吉里で出てるゲームってどんなプロテクト入れるんだろう・・?
780:名前は開発中のものです。
07/07/22 22:18:50 Rg35OBAE
>>779
ソースいじれるんだからその気になればなんでも入れられるよ
781:名前は開発中のものです。
07/07/22 22:36:16 bgZW1Fgo
吉里吉里で作ったゲームってVistaでも普通にプレイできるんだっけ?
782:名前は開発中のものです。
07/07/22 23:03:06 01Oo/VxX
>>781
できるよ
ただし栞の保存場所はMyDocumentsか何かにしておくのが吉
783:名前は開発中のものです。
07/07/22 23:08:16 bgZW1Fgo
うーん、Vistaだけセーブデータの指定ってできるんかな
784:名前は開発中のものです。
07/07/22 23:19:02 eaaYx9AS
>>781-783
それちょうど気になってて、質問しようとしてたところだった。
「Vistaだけセーブ場所の指定」ってのができればいいんだけど、できるのか分からない。
最終手段として「Vistaの人はゲーム自体をMyDocumentsに入れてくれ」
ってのじゃだめなのかなあ?
785:名前は開発中のものです。
07/07/22 23:19:45 01Oo/VxX
やったことないけど、System.osNameでWindowsのバージョンとか拾えないの?
拾えるなら、それ見て保存場所を適宜変えてやればいいんじゃない?
786:名前は開発中のものです。
07/07/23 00:04:18 Hy1vD4i1
>>784
URLリンク(sv.kikyou.info) これじゃないの?
787:名前は開発中のものです。
07/07/23 04:41:45 7XBdfAMo
ここはどれくらいのレベルになったら聞いていいですか?
正直まだ始めたばかりなので、TJSはほとんど分かりません。
CやJAVAは大体やってますがソース見る限り、リファレンスがないとあまり読めません。
788:名前は開発中のものです。
07/07/23 04:46:49 kGZSlVlZ
リファレンス見て即座に分かるような内容でもない限り、とりあえず大丈夫です
789:名前は開発中のものです。
07/07/23 08:41:18 i5avkWAd
そんなに気にしなくていんじゃね?
努力の跡が見えれば大抵は回答つくよ。
790:名前は開発中のものです。
07/07/23 09:39:02 B11bIlhG
>>780
そうなのか。ありがとう。
兄貴がパソゲー会社に行っててプロテクトがどうだのってよく聞かれてたから気になったんだ。
吉里吉里使ってるゲームのプロテクトってどうやってんだろうかな?
791:名前は開発中のものです。
07/07/23 09:50:14 VKQwL0hp
それ系の話題はなぁ…
792:名前は開発中のものです。
07/07/23 10:12:14 WfZ9hNuB
>>784
てっとりばやいのは >>785 の言ってる通り、System.osName を使って判定して
kag.saveDataLocation を適当にいじること
最新の開発版では kag.saveDataLocation は System.dataPath に設定されてる。
これはコンフィグ状態に応じて保存場所が変化する仕組み。>>786 のやつね。
これを使いたい場合の簡単な方法
・吉里吉里設定を使って $(vistapath) を含んだ定義になったcfファイルを作る
→吉里吉里が Vista 以前か以降かを判定して appDataPath / exePath を切り替えてくれる
安易なネーミングにするとゲーム毎で重なって不幸になるので注意
ちょっと高度な方法
・インストーラで、Vista かどうか、インストール先はどこか、などのの判定をまぜつつ、
ユーザに対してデータ保存先を選択させて、その結果をインストール先の cf ファイルに書き出す
吉里吉里自体で Vista でどうこうという問題は、
・ムービーを拡大表示するとジャギる
ということ以外はいまんとこ見聞きしたことはないけど、インストーラ系は Vista の影響を
もろにうけるのできちんと調査したうえでしっかりつくる必要があるので注意。
793:名前は開発中のものです。
07/07/23 12:15:17 VGFuJCaH
>>790
プロテクトは自作すればOK
ちゃんと暗合方法も拡張できるようになってるから
794:名前は開発中のものです。
07/07/23 12:49:30 B11bIlhG
>>793
なるほど~。
ってことは自作でプロテクト組まなきゃならないのか・・・。大変だな・・。
なにか参考になるのあれば兄貴に連絡したいけどなぁ。
自作しかはいらないみたいだから、今出てるプロテクトツールは組み込めないってことなんだね。
ありがとう、参考になったよ。
795:名前は開発中のものです。
07/07/23 13:24:40 bPmFSPe+
>>792
config.tjsの「◆セーブデータ保存場所」の設定で、
;saveDataLocation = System.personalPath + "吉里吉里の栞データ";
や
;saveDataLocation = System.appDataPath + "吉里吉里の栞データ";
にするんじゃダメなの?
こうしとくとOSに係わらず、マイドキュメントフォルダやApplication Dataフォルダがセーブ場所になるんだよね?
それともこれだと、これらのフォルダ自体がない古いOSの方でエラーになっちゃうんかな
796:名前は開発中のものです。
07/07/23 13:33:28 kGZSlVlZ
基本的にはexeの所に置きたいんだよなあ
797:名前は開発中のものです。
07/07/23 14:29:22 WfZ9hNuB
>>795
もちろんかまわないよ。ユーザからの文句に耐えられるなら(笑)
798:名前は開発中のものです。
07/07/23 14:59:30 WfZ9hNuB
>>794
なんか根本的な誤解があるみたいだけど、世の中の商用のプロテクトを使う場合でも、
自社のプログラムに組み込んで使うための接続部分は吉里吉里であるか否か
かかわらず、どうやっても「自作」だぞ?
普通に技能があるプログラマなら、どこの提供してるプロテクトでも、自前のシステムだろうが
吉里吉里にだろうが組み込みできるはずだが、具体的な情報は守秘の関係などもあって、
ここで聞いても何もでてこないと思う。プロテクトを提供してる会社にまず問い合わせるべきだろう。
わかりやすい実例だと、TYPE-MOON の作品は吉里吉里のシステムで Alpha-ROM でプロテクトがかかってる
799:名前は開発中のものです。
07/07/23 15:22:20 B11bIlhG
>>798
つまり、接続部は自作しろってことだね。
ありがとう。
800:名前は開発中のものです。
07/07/23 16:16:01 e5hs4e1F
vistaの方針はアプリの保存データはユーザー個別のフォルダに置け、だからな・・・。
ゲームだとゲーム本体を権限のある場所に置いてそのサブフォルダにデータ置きたいよな。
MSのフォルダの方針はころころ変わるから規則を決めてほしいよね。
801:名前は開発中のものです。
07/07/23 17:59:25 7/1Kk4Fr
>>799
マルチ乙
802:名前は開発中のものです。
07/07/23 18:46:45 9UE4lJrk
なんかvistaの話が出てるがセーブデータはMy Documentsにしないと動かないのか?
803:名前は開発中のものです。
07/07/23 18:52:18 iEhl0kCo
お父さんの許可がないとエロ息子はエロゲインストール出来ない
804:名前は開発中のものです。
07/07/23 20:24:21 jNxCBvRp
>>802
しなくても動く。
ただし、Program Filesにインストールした場合、プログラムと同じディレクトリにセーブデータを作成すると、
Vista所定の場所の分かりづらいところに作成される(パスがリライトされるといえばのいいのか・・・)
全OS共通にするなら、My Documentsが無難っていう話。
805:名前は開発中のものです。
07/07/23 20:56:41 UeCRdblv
通常ユーザがシステムディレクトリを無制限にいじれるっていうのがそもそも豪快すぎる
ウイルスが一向に減らないわけだ
806:名前は開発中のものです。
07/07/23 21:28:02 OHncBxK7
そういう意味では、アプローチは正しいのかも知れんね。
だが変更のコストが高くついた。
807:名前は開発中のものです。
07/07/23 23:41:32 KZ7eywMM
>>805
問題なのはソフトベンダーが勝手なところにバンバンインスコしシステムを書き換えまくる事です。
これはユーザーの意思ではありません。
とでも言っておくかw
linuxだとインスコもシステム書き換えも全部ユーザーの意思でやった上でファイルに関する細かいルールがあるんだけどなぁ。
808:名前は開発中のものです。
07/07/24 06:24:07 r1WeTSvo
エロゲでもこのシステム使っていたりするんですよね?
プロの開発者の方とかもいるんですか?
809:名前は開発中のものです。
07/07/24 06:34:24 WrMbySWF
知ってるが
お前の態度が
気に入らない
810:名前は開発中のものです。
07/07/24 08:23:26 ZKWd6NVC
三度ググって
出直してこい
811:名前は開発中のものです。
07/07/24 08:29:41 nr+t9+zT
知ってるが
お前のち○ぽが
入らない
812:名前は開発中のものです。
07/07/24 12:55:36 yvJ6Y0My
いらないファイルとは
URLリンク(glossary.tank.jp)
何もしてないとは
URLリンク(glossary.tank.jp)
813:名前は開発中のものです。
07/07/24 13:55:41 OSWLA8+G
吉里吉里ではメッセージ枠作成が難しい
814:名前は開発中のものです。
07/07/24 13:56:31 eAnbnZfU
え?
815:名前は開発中のものです。
07/07/24 14:07:46 OSWLA8+G
俺はメッセージレイヤーふたつにするから(ギャルゲ作成のため)
816:名前は開発中のものです。
07/07/24 14:12:52 gnmbO3Iz
俺既にメッセージレイヤー20個超えてるけど
817:名前は開発中のものです。
07/07/24 14:17:17 Ubejky6C
何を!じゃあ俺なんて40個使っちゃうもんね!
818:名前は開発中のものです。
07/07/24 14:52:14 ZKWd6NVC
俺のメッセージレイヤは108個まであるぞ!
819:名前は開発中のものです。
07/07/24 15:23:01 eAnbnZfU
煩悩の数だけ
820:名前は開発中のものです。
07/07/24 16:15:26 9bVjJTzh
>>775
ありがとうございます。
しかし FSCommand("GO", "シナリオ.ks") ではダメでした。
821:名前は開発中のものです。
07/07/24 16:59:16 hZszATIk
>>819にネタを分かってもらえなかった>>818であった。
822:名前は開発中のものです。
07/07/24 18:06:14 Iu3acHmR
まぁゲ製板だし
823:名前は開発中のものです。
07/07/24 18:12:30 UZ6QCTDP
ネタが分かったとしても何もならんよ
824:名前は開発中のものです。
07/07/24 18:30:34 1AOb0vlq
まだまだだね
825:名前は開発中のものです。
07/07/24 21:22:32 RMg7d/zY
>>824
そしてネタわかってる奴登場
826:名前は開発中のものです。
07/07/25 10:54:18 SNaUC+OC
で、何のネタなの?
827:名前は開発中のものです。
07/07/25 11:08:44 NIB/281j
テニヌの王子様
828:名前は開発中のものです。
07/07/25 11:11:06 SNaUC+OC
テニプリなんて見た事ねぇ・・・
829:名前は開発中のものです。
07/07/25 19:26:58 jNdut+w/
どちらかというとニコニコだろう
830:名前は開発中のものです。
07/07/25 23:55:19 Nek6/4f9
質問です。
FLASH再生終了って[wv]で検知出来ないんですか?
[wait time=xxx]で処理を待つ方法しか無いんでしょうか。
831:名前は開発中のものです。
07/07/25 23:57:59 btUzUt16
リファにはなんて書いてあった?
832:名前は開発中のものです。
07/07/25 23:59:46 EY/D9ieD
検知できない。
833:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:00:56 0KY3SWEC
付属のKAGマニュアルにも公式にも書いてないっす。
ググっても同じ症状の人が居たけどwaitでやれってお答えですた。
やっぱ無理?
834:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:04:17 qdYMdt38
で、リファのwvタグの所にはなんて書いてあった?
835:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:10:18 0KY3SWEC
>>834
いや、だから何かいい方法があるのか聞いてるわけで('A`)マンドクセーナ
出来ないって見ますたよ。
ググって調べたりもしますたよ。これでいい?
836:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:14:27 GsVnoPpi
質問に答える気なんてさらさらなくて、質問に来たやつを馬鹿にするためだけに住み着いてるやつっているよな
専門系のスレに多い
837:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:27:16 Eom3/tJb
>>834
つ「SWF(Sockwave Flash) の再生の終了を待つことはできません。wait タグ等で必要な時間を待つなどをして対処してください。
」
838:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:29:50 mM+jTiBe
過疎スレだから無理だけど、正直KAGスレとTJSスレに分けた方がいいんだよな。
839:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:30:04 MctZr23A
>>830
waitで適当に待つか、フラッシュ側で終わったあたりに次の
ラベルにジャンプするようにするか、フラッシュを使わないか
840:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:31:19 EpaxJ6gv
>[wait time=xxx]
なんでこれじゃいかんの?
841:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:33:49 qdYMdt38
>付属のKAGマニュアルにも公式にも書いてないっす。
っていってるのからリファよくみてねえのかと思ったよ
842:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:36:11 ke347rno
>841
あのー、付属のKAGマニュアルとリファレンスは全く同じものですよ。知ってました?
843:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:45:28 dw/UIApT
質問の仕方が教えてチャンなだけだよね。
844:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:46:55 EpaxJ6gv
>>842
リファにはできないって書いてあるのに、
>FLASH再生終了って[wv]で検知出来ないんですか?
>付属のKAGマニュアルにも公式にも書いてないっす。
こう言ってたからじゃね?
845:名前は開発中のものです。
07/07/26 00:47:30 EpaxJ6gv
ゴメンageちゃった
846:名前は開発中のものです。
07/07/26 01:11:54 VCqus/+b
馬鹿同士が潰し合い、専門系のスレっていうより専門学校生が毎日やってることだな。
そのせいで中途半端にメンヘラ系の知識が付くと。
普通に考えたら>>844にたどり着くわな。
847:名前は開発中のものです。
07/07/26 01:44:44 hgiSm/Rz
>>844
レスの流れを見れば「もっと良い方法」のことだと思うよ
>>833のレスが根拠
はい、推理ゲームおしまい
848:名前は開発中のものです。
07/07/26 02:05:36 JuvweFHU
>>829
本誌に載った日からネタにされてましたが?
849:名前は開発中のものです。
07/07/26 02:06:22 il3Asx2l
>848 どっちにしても見ないw
850:名前は開発中のものです。
07/07/26 02:26:48 bRXvv1/V
KAGのマクロで、属性の値をTJSの式中で使うのってムリ?
[macro name=test]
[eval exp="var foo=%arg;"]
[endmacro]
[test arg="てすと"]
↑変数fooに"てすと"を入れたいけど、当然エラーになる
851:名前は開発中のものです。
07/07/26 02:50:20 QUoq9Jcs
[eval exp="var foo=mp.arg"]でいけるかな
852:名前は開発中のものです。
07/07/26 02:59:44 bRXvv1/V
>>851
うまくいった。お返事ありがとう!
853:名前は開発中のものです。
07/07/26 04:40:14 pLbLzQyf
吉里吉里のplaybgmって、loopするのが気持ちちょっと早くない?
oggなんだけど、なんか最後まで再生しきる直前にloopしてる感じで、微妙に繋がりが悪い
854:名前は開発中のものです。
07/07/26 05:18:24 hgiSm/Rz
>>853
通常のプレイヤーだと
リピートするときに再読込するからその分コンマ何秒か処理が遅れる
855:名前は開発中のものです。
07/07/26 05:43:30 pLbLzQyf
>>854
そうなんですか、何かいい解決策はないですかねえ・・・
856:名前は開発中のものです。
07/07/26 07:24:24 2qpV8Rj6
ん?要するに吉里吉里がoggのギャップレス再生に準拠してるって事じゃないの?
遅れるのは技術的な問題で遅れないのが本来は自然なんじゃ?
最後に無音入れて調節すれば?
857:名前は開発中のものです。
07/07/26 08:43:21 /PPs6MwH
要するに、ループシーケンサーみたいに
ループするフレーズを延々流していても
繋がっているように聞こえていて欲しいなぁっ、て事ですよね?
おれも解決策知りたい。
858:名前は開発中のものです。
07/07/26 09:14:09 ium7BDgL
ループチューナで調整すれば?