■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その11at GAMEDEV■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その11 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト162:名前は開発中のものです。 07/04/22 14:26:44 suZEEH2x だな。KAGっぽいことをTJSでやりたければ、 system/*.tjsを読むと理解が深まる とりあえずMainWindow.tjsから入ることを勧める 163:名前は開発中のものです。 07/04/22 14:47:20 CDDY2gQm >>159 それは実際のところは「TJS を使ってる」のではなくて、「KAGの機能をTJSから使ってる」 だから、TJSのリファレンスを読んでかいてあるわけはない。 なお、TJS そのものには「待つ」という概念は本質的に存在しない。 KAG の待ちは、Conductor という吉里吉里2の組み込み機能であるTimer を 利用したステートマシンの機能として提供されている。 TJS は所詮言語でしかなく、高級なゲームエンジンの概念を内包しているものでは ないので、「イベントドリブン」「ステートマシン」といった用語の意味が理解できるまで、 別途ゲームプログラミングの書籍を購入するなり、ゲームプログラミングを解説してる ページを見るなりして勉強したほうが良いと思うぞ。 吉里吉里付属のドキュメントにそのあたりの解説は全く存在しない。 そのあたりを理解していれば、>>161 や >>162 が言ってるように KAG そのものの ソースを読んでいけば KAG がどう動いているのか理解できる。 このときには TJS リファレンスと吉里吉里2リファレンスが大いに役に立つ。 まあ、その種の本や解説はたいてい C++ によるものなので、 TJSベースでの「ゲームプログラミング概論」には案外ニーズはあるのかもね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch