● 戦闘国家・大戦略ツクール ●at GAMEDEV● 戦闘国家・大戦略ツクール ● - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト473:472 08/03/03 07:30:55 fzxLdmwj 最初は単純な思考のAIでも、結構遊べると思うね 例えばユニットが飛行機なら、 1、燃料が少なければ補給機で補給するが、多ければ補給しない 2、1の後に燃料が少なければ帰還する。帰還途中に自分よりも弱い敵に接した時のみ攻撃する 3、1の後に燃料が多ければ移動する。移動途中に自分よりも弱い敵に接した時は攻撃する こんな感じで最初は単純なAIを考えな。それからしらみつぶしに考える プログラムを勉強するのなら、Javaの初心者用の本を買って読め 統合開発環境のEclipseは無料でダウンロードできる 474:名前は開発中のものです。 08/03/03 14:23:19 hqkNBvsp >>472-473 じゃあお前が作ってみろよ 口で言うだけなら誰にでもできる 475:名前は開発中のものです。 08/03/03 20:13:50 OXitHyE7 >>473 それだと膨大にならない? 対案 行動結果もしくは行動自体を点数化して ユニット個別の得点の増減より全体の高得点を目指す どうだろ? 476:名前は開発中のものです。 08/03/04 00:56:32 xXNmD+bo >>475 行動を点数化して点数の高い行動をとるというのはAIのよくあるパターン。 定番ですね。 あと>>473のはルール・ベースのAIだね。 一番最初に条件に合致した行動をとるというやつ。 AI関連はオライリーから2冊ほど出てるので読んでみるといいよ。 それよりもJavaだAIだという前に「ちゃんと開発する」というモチベーションを 保つのが先決。 このスレの状態見たらわかるだろwww 人数少なくてもいいから、ちゃと継続して開発できる人間がいれば、そのうち 物はできる。 え? 自分ですか? ローカルでちまちまやってるけど全然すすまねー。 サカつくとか日常の障害がおおすぐるwww 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch