● 戦闘国家・大戦略ツクール ●at GAMEDEV● 戦闘国家・大戦略ツクール ● - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト472:名前は開発中のものです。 08/03/03 07:07:25 fzxLdmwj ゲームを作るのなら、Javaがおすすめ。Eclipseなどの無料のツールが多いので また、強さや移動力を計算する式を考えな 最初に、強さや移動力が何の値に影響されるのかを考える それからこれが一番難しいのだが、コンピュータの思考つまりAIを考える 人間の思考を考えて、それをコンピュータに置き換えればよい 例えばユニットが飛行機なら、移動できるところまで移動して攻撃するとか、ユニットが何々ならどうするとか 難しいのは2つ以上のユニットが連携する場合だろう 例えばまず補給機が飛行機に補給をして、それから飛行機が行動する場合など こういう思考をしらみつぶしに考えろ 473:472 08/03/03 07:30:55 fzxLdmwj 最初は単純な思考のAIでも、結構遊べると思うね 例えばユニットが飛行機なら、 1、燃料が少なければ補給機で補給するが、多ければ補給しない 2、1の後に燃料が少なければ帰還する。帰還途中に自分よりも弱い敵に接した時のみ攻撃する 3、1の後に燃料が多ければ移動する。移動途中に自分よりも弱い敵に接した時は攻撃する こんな感じで最初は単純なAIを考えな。それからしらみつぶしに考える プログラムを勉強するのなら、Javaの初心者用の本を買って読め 統合開発環境のEclipseは無料でダウンロードできる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch