● 戦闘国家・大戦略ツクール ●at GAMEDEV● 戦闘国家・大戦略ツクール ● - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト331:327 07/09/02 20:06:08 UzJVH8Sf 連投でスマソ。 あと自分の案。 資源 資源は金や生産量を指す 資源;金、資源:鉄とか定義しておいてマップチップに採取資源:鉄、採取量:100とか定義する たとえば鉱山とか、大戦略で言えば都市、空港等。 ユニットにも必要資源:金100、鉄50とか定義しておき生産チェックに使用する。 技術 RTSでは定番の技術ツリーです。 新しい技術を開発すると新しいユニットが生産できるようになるとか。 ランク 熟練度とか、経験値とかそんなやつ。 ユニットにランク毎の能力補正値を持たせる。 パイロット 将軍とか、エースとか。 ある特定のユニットにつければ能力補正。 マップ全体、一定範囲内、ユニットのみに影響を与えるとか。 すいません、妄想いろいろです。 332:名前は開発中のものです。 07/09/02 21:00:08 xn+RApmO あんま現代戦にこだわってほしくないな… 重要なのは汎用性。 戦国時代の城の取り合いとかも再現できるようにしてほしい。 333:名前は開発中のものです。 07/09/02 21:36:53 UzJVH8Sf 戦国時代ものは難しいのではなかろうか? 人数に関しては元々大戦略系ではユニット毎に現在の機数を持ってるのでこれを 5000人とか、30000人にすればいいだろう。 けど戦闘シーンはどうするのか?という問題はある。 大戦略系と信長(戦国ものはこのイメージなのか?)では戦闘シーンは全く異なる ため、検討が必要だと思う。 次に生産に関する問題。 大戦略系では、上記のように資金とか生産力があれば生産できる仕組み。 しかし、戦国ものはその都市で徴兵して兵を集め、それをユニット=兵として出す。 まあ、補給コマンド=徴兵コマンドとして、ユニット毎に補給上限数を設定し、その上限 までは補給できる...とすれば実現は可能かも。 現代戦の戦車は補給上限数は10だけど、槍兵は補給上限数は1万とか。 ちなみに>>331のは設定できるけど、設定しなければ使用しないでいいと思う。 する、しないはそのキャンペーン毎に考えればいい。 あくまで追加オプションみたいな感じです。 ところで、このスレで開発しようとしているツクールは、対象範囲は戦国~現代戦 でいいのだろうか? あと、戦闘国家、大戦略がよく話題があがるけど、これらのゲームのクローンを 目指すのか、それともこれらのシステムも再現可能な汎用性のあるシステムを開発 するのかだろうか? ツクールで再現させるモデル的なゲームとして戦闘国家・大戦略以外には何がある だろうか?(戦国ものなら信長かな?) あと、これは要望だけど戦闘国家・大戦略のシステムよく知らないのでまとめサイトに あげてもらえれば助かるのですが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch