08/05/25 13:35:14 j85bci7N
>>880
>>882
ユーザー定義メニューは、システム側で定義されていない新しいメニューを実現するためのものです。
ユーザー定義メニューが選択されると、後述する「ユーザーメニュー処理チャート」が呼び出されます。
ヘルプにはこう書かれているが何の事だかサッパリだ
具体的には何が出来るんだろう
886:名前は開発中のものです。
08/05/25 14:14:48 fA0Ly8w8
あれだ。
夢のメニューで「いつでもチャート呼び出し」だ。
ただし今のところ画像選択しか使えないのでダメだがw
例えば「メニュー」と名づけたチャートを作りユーザーメニュー用のチェックをつける。
そのチャートはとりあえず画像選択で適当な画像を選ぶようにして、終了まで作っておく。
プロジェクト>オプション>システム画面でメニュー項目を追加。
場所はメイン、キャンプションはなんでもいいので名前を付ける(例えば好感度、ステータスなど)。
すると実行時にシステム画面にキャンプションでつけた名前が表示される。
今は実行しても画像選択しかできないが。
ユーザーメニュー処理チャートを選択するのが良く分からないが、
ユーザーメニュー用のチャートじゃなく一番最初に実行されるチャート選んでも問題なかったから、
おそらくユーザーメニューを複数使用する際にどれを実行するか判断するチャートだと思う。
887:名前は開発中のものです。
08/05/25 14:34:34 AiHPGnxU
追記。
ユーザーメニュー処理チャートの設定は現状無意味みたい。
メニュー用チャートが複数あっても一番最初に作ったメニュー用チャートがメニュー処理に使われる。
キャンプション名が選択値に代入されるから条件を選択値="○○"にすれば複数のユーザーメニューを使用できる。
とは言えまだ画像選択による画像表示しかできないが。
いまんとこ「いつでもCG閲覧」くらいにしか使い道がなさそう。
888:名前は開発中のものです。
08/05/26 00:51:55 NGZ8H98k
>>887
レポートサンクス。
画像選択で分岐させて計算ノードでパラメータをいじる、なんてことが出来るのかな?
もしそうなら、ADVなんかには面白い機能かも。
889:名前は開発中のものです。
08/05/26 01:14:25 Mw5GKwkC
計算ノードはいじれるっぽいけど、シナリオとかはダメみたいだね。
装備変更やアイテムの使用なんかが考えられる。
でも表示系が画像選択しかないからまだまだ使いづらいな。
ユーザーメニュー処理チャートの設定が無意味なのはバグなのかなぁ?
890:名前は開発中のものです。
08/05/26 20:38:51 ZbZ4YtZ/
つーかなんだ、ユーザーメニュー自体は去年に実装されてたんだな。
気づかなかった。
891:名前は開発中のものです。
08/05/29 13:17:15 X6Ty/Lxp
使いづらいだけなのが現状か
マニュアルがバージョンアップに追いついてないから困るよ
892:名前は開発中のものです。
08/05/29 17:11:22 fD9OUAOq
まぁそうなんだけど、フリーで使わせてもらっているからなぁ…感謝感謝
レジストできるくらい大手になりたいなぁ(遠い目)
893:名前は開発中のものです。
08/05/29 19:19:50 47tvRGVh
彼岸の向こう岸を見つめるなよw
894:名前は開発中のものです。
08/05/29 19:22:16 yMq2KpUr
彼岸=向こう岸
895:名前は開発中のものです。
08/05/29 19:54:57 VEk6DN0g
向こう岸の向こう岸とは自分の居る場所よ
896:名前は開発中のものです。
08/05/30 03:30:19 aOwRsGUy
つまり自分を見つめているわけですね
哲学的だ
897:名前は開発中のものです。
08/05/30 04:45:55 rLNbVJov
つまり、自分ばかり見つめず周りを広く見ろと893は言ってくれたのさ
898:名前は開発中のものです。
08/05/30 09:42:37 BI9nzkEj
なんでもできるツールは確かに理想だけど
そうでないなら、そのツールで「何ができるか」を考えて
ゲームを作るのが楽しいのさ。
899:名前は開発中のものです。
08/05/30 13:58:53 rLNbVJov
木材しかないのに、レンガの家は出来ない、
レンガが無いと家が出来ないと嘆くより、ステキな木造の家を建てればいい、
氷の塊や、牛の糞を固めてナカナカ素晴らしい家作る人も居る。
すめば都、まぁ自分の作れる家をとりあえず作ってみよう、
きっとそれに住んで見たい人も居るだろう。
900:名前は開発中のものです。
08/05/30 14:57:50 9FjbAnvz
ノベル専門の俺に言わせりゃ、Cinemaとか神ツール。
901:名前は開発中のものです。
08/05/30 17:00:01 Z5KmzV+3
スレタイも読めないとか。
902:名前は開発中のものです。
08/05/30 17:31:33 9FjbAnvz
ん? 俺の書き込みに対してなのか?>>901
CinemaってLiveCinemaのことだよ
903:名前は開発中のものです。
08/05/30 18:11:36 aOwRsGUy
いまだパーティクルの良い使い方がよくわからん
904:名前は開発中のものです。
08/05/30 19:16:43 9FjbAnvz
particle[名]小さな粒、粒子、微量
やっぱり雪とか花びらとかじゃない?
使った事は無いけど、必要なときに無かったらしょぼ~んな機能だと思う。
905:名前は開発中のものです。
08/05/30 21:29:07 WHgcLky/
>>902
KY
906:名前は開発中のものです。
08/05/31 02:22:31 MUnA51GC
KY=朝日新聞珊瑚礁捏造事件の意味。別の用法で使う奴は反日売国奴ですがなにか?
907:名前は開発中のものです。
08/05/31 17:14:01 yid9gWVp
>>906
K(空気)Y(読めない)
908:名前は開発中のものです。
08/05/31 20:02:23 cRrPkVVl
パーティクル使ってみた。
あんまり派手に使うと浮いてしまってだめみたい。
ちょっとしたアクセントぐらいに使う感じかな。
あとパーティクルの画像としてlmt形式が指定できるんだけど、うまくいかないね。
lmt形式でゆらゆら落下は面白いと予想されるだけに残念。
静止画(gal形式)だと問題ないんだけどなぁ。
909:名前は開発中のものです。
08/05/31 21:38:19 Skmz5nPy
花弁とか雪か
東方サッカーのエフェクトみたいなの想像したのだが
そういうのとは全然違うのだな
910:名前は開発中のものです。
08/06/01 00:36:43 kaLkpSf3
>>908
lmtのプロパティは相対座標になってるかな
911:名前は開発中のものです。
08/06/01 04:04:41 aZUGMv3D
>>907
K(空気)Y(読めない)←朝日新聞珊瑚礁捏造事件の意味。別の用法で使う奴は反日売国奴ですがなにか?
912:名前は開発中のものです。
08/06/01 05:04:12 vjV3velx
>>910
おはようございます。
相対座標にしたら動きました。
ありがとうございます。
これに関して一つ質問なのですが、パーティクルで指定するlmtはゆらゆら落下の中で
ループさせる事は出来ないのでしょうか?
例えばlmtが3秒のファイルで、ゆらゆら落下に5秒必要だとすると、落下し始めて3秒で消えてしまいます。
(落下が完全に完了する前に画面から消えてしまう)
lmtを5秒以上で作れば良いのでしょうけど、どこかにループの設定があるのかなと思ったのですが…。
913:名前は開発中のものです。
08/06/01 11:01:10 kaLkpSf3
>>912
ループポイントを設定してもパーティクルやモーションには
反映されてないみたいなんだよね
914:名前は開発中のものです。
08/06/01 11:05:59 kaLkpSf3
ごめんループポイントってループ2回目以降の開始位置だた
ループさせるかどうかはLiveNovelでしか出来ないようなので
開発者にお願いするしかないかも
915:名前は開発中のものです。
08/06/01 12:15:39 vjV3velx
色々とありがとうございます。
とりあえず回避方法(lmtの尺を長くする)はあるのでそちらでやることにしました。
916:名前は開発中のものです。
08/06/04 20:28:23 k0MjhdTF
>>882
横から失礼ですが、文字列変数「判別」にキャラ画像の名前をいれ、
イベントで呼び出すキャラを変更しようと思うのですが上手くいきません
立ち絵フォルダの中に「待機A子.gal」「待機B子.gal」を用意し、
ファイル名の指定を「立ち絵\待機?判別.gal」にしましたが何も映りませんでした。
どこか間違っていたらアドバイスをお願いします。
917:名前は開発中のものです。
08/06/04 21:38:36 8zGmNaqJ
>>916
アンカーミスかな?
ユーザーメニューを使ってキャラを呼び出すということですか?
918:名前は開発中のものです。
08/06/04 21:41:46 pYvnvLFK
>>916
書式が違う。
ファイル名の欄に「?~~」で書く。
よーわからんけど、「判別」の中身が「待機A子.gal」もしくは「待機B子.gal」なら……
1、計算ノード内で「判別="立ち絵\"++判別」と書く。
2、ファイル名の指定に「?判別」と書く。
以上。
919:名前は開発中のものです。
08/06/05 04:22:47 xvb33cgY
シナリオ回想の文章をtxtとかに書き出すことって出来るの?
シナリオスクリプトで外部ファイルを読み出せるなら逆も出来そうなんだけど
920:名前は開発中のものです。
08/06/05 16:55:17 do8oLuJ0
>>918
それもちょっとちがくね?
それだと最初に判別という変数に代入したものを次の計算式の結果で書き換えられてしまう
多分916は判別する度に画像を自動的に変更させたいんじゃね?
もしそうなら「判別」という変数はA子.galやB子.galの判別要素にして
別で画像表示用の変数を用意し
判別結果表示 = "画像格納しているフォルダ名\" ++ 判別
として、あとは判別結果表示という変数名を画像表示のパス指定で「?判別結果表示」にすればおkかとおも
921:名前は開発中のものです。
08/06/05 23:24:59 5QSoBR97
>>916
「判別」変数に、文字列「A子」or「B子」が入る場合、
「?"立ち絵\\待機"++判別++".gal"」でいける
「?」以降に記載できるのは変数だけじゃなくて式が書ける
文字列を書く時には式で記載するのと同様「\」を「\\」にして「++」で繋ぐ
うまく行かない時はデバッグウィンドウを見れ
922:名前は開発中のものです。
08/06/05 23:50:57 5QSoBR97
>>919
スクリプトファイルをtxtに出力させることはできるけど
シナリオ回想の内容にアクセスする手段が無いし
アクセスできたとしてもゲーム中にテキストファイルを生成する方法が
ないから無理
923:名前は開発中のものです。
08/06/06 00:26:25 24q9Xxfu
SelectSaveFileとか使えばなんとかできないかな。
これはゲームセーブデータの保存用か?
でもヘルプだとtxtとか使ってるけど。
関数は使い方と効果がイマイチ分からない。
あとはExtractFileなんかはどう?
あらかじめ出力用にテキスト作っておいて、この関数で出力ってできないかな?
924:名前は開発中のものです。
08/06/06 08:21:34 fC7cp/up
>>922
ゲーム中というかプロジェクトファイル展開時になんとか…ってムリポ?
リクエストしてみっかな
誤字脱字訂正とか印刷して出来れば効率的なんだが
925:名前は開発中のものです。
08/06/06 08:42:26 pZVywf0g
吉里吉里超お勧め
926:名前は開発中のものです。
08/06/06 10:23:58 ExVI55Zh
メニュー用のオリジナル画像、どうやって作ればいいのやらサッパリだ
自作できる人は凄いなあ
927:名前は開発中のものです。
08/06/06 13:56:47 HNwhvSdS
>>926
背景用の画像、各メニューのアイコン(ボタン)画像を用意して、
LivePreviewMenuを起動して配置し、lpm形式で保存。
LiveNovelのチャートで「画像選択」を追加し、作成したlpmを指定、
あとはチャート上で適宜分岐させる……。
詳しくは付属のチュートリアルを読んで理解した方が良いと思う。
そんなに難しくないよ。
むしろこれ以上簡単で、かつ柔軟な開発ツールは他に無いのでは?
928:名前は開発中のものです。
08/06/06 13:58:21 HNwhvSdS
んっ?
ひょっとして絵の描き方がわからんという話なのか?^^;
929:名前は開発中のものです。
08/06/06 16:31:02 TeP0GVZU
926の人はセンス云々の話じゃね
930:名前は開発中のものです。
08/06/07 01:43:36 PceBHqSL
取り敢えず927はせめて人並み程度の読解力をつけた方がいいと思うよ^^;
センスばっかりは生来の部分が多いからなあ。
なかなか難しいよねー。
931:名前は開発中のものです。
08/06/07 05:11:21 rC7TZw4U
930は人並み程度のやさしさを身につけたほうがいいと思うよ
932:名前は開発中のものです。
08/06/07 09:05:29 n57S4vsf
>>930
わるかったな^^;
仮にセンス云々の話ならこのスレじゃなくチラシの裏にでも書いて欲しかったぜ。
933:名前は開発中のものです。
08/06/07 10:06:07 18S1aCju
単に材料の作り方がわかっても
やっぱりPreviewMenuでつくるのって慣れないと難しいと思うよ
それとオリジナルを追求するのはすごくセンスがいるけど
見れるレベルにするのは積み重ねでなんとかなる
934:名前は開発中のものです。
08/06/07 23:34:19 GmljhsWC
ビルド+実行コマンドを使うと
必ずと言ってバグるんだけど・・・・・・・・・
935:名前は開発中のものです。
08/06/08 00:04:03 C69Yf9JB
なんでバグが出たのか、どこまで調べたか、そしてどう解決したのかまできちんと書いてね。
936:名前は開発中のものです。
08/06/08 01:47:19 gLUMUxfL
画面のレイアウトはゲームの大きさに合わせてPhotoshoとかで作ってから
個別に切り出してPreviewMenuで左上座標を指定するのが一番見栄えよくできるはず
素材単品で作ろうとするとすごく難しく考えてしまうのでおすすめしません
937:落選したよ\(^o^)/
08/06/08 10:29:52 FpXTYBNV
自分も>>936と同じ手順
PreviewMenuの良いところは画面上で確認しながらボタンの配置換えが出来るところだよね
後から選択肢を追加することになっても全く苦にならないのはすごいと思う
938:名前は開発中のものです。
08/06/10 13:07:25 +KI728ko
>>921
カメレスだけど、横からthx。
今回の作品はこの方法で行く予定だったので助かった。
この方法を採用する場合、「不要ファイル抽出」のときに注意するだけでいいんだっけか……。
939:名前は開発中のものです。
08/06/12 01:59:31 FV5OS4C+
LiveMakerで質問
たぶん物凄い簡単すぎて何処にも載ってないような内容なんだが、
セーブのさせ方がわからない。
プロジェクト→オプション→基本設定で
システム画面キーが設定できるけど、
プレビューでもマスター作ってもシステム画面自体呼び出せない。
勿論右クリックとかでも出てこない。
どうすれば?
940:名前は開発中のものです。
08/06/12 02:05:07 ztt2gIX1
>>939
ヘルプ開いて「文章を表示」の項目を見てくれ
「システムメニューの許可」っての入れてる?
これを入れてないとシステムメニューの呼び出しを禁止してるから右クリ押そうが
設定したボタン押そうが出てこんよ
941:名前は開発中のものです。
08/06/12 20:45:24 bfNa8Mwi
そろそろ更新こないかな
942:名前は開発中のものです。
08/06/12 20:58:50 4qzePzEh
初心者はまずチュートリアルだけでも一読した方がいいとオモ
>>939の件も載ってる
943:名前は開発中のものです。
08/06/12 21:21:36 FV5OS4C+
おお、思いっきり載ってるじゃないか。
必死に「2回目のプレイで分岐」とか「プロジェクト」とかを見てたよ。
いちから見直します。
>>940,942ありがとう
944:名前は開発中のものです。
08/06/13 06:43:56 lbpEW0xO
更新の「サウンド再生の音量編集部分に数値メニューを追加」は地味に役に立つなあ
素材だと音量バラバラだから半分ぐらい900にしてたんだよ
945:名前は開発中のものです。
08/06/14 01:51:24 r663qwX2
サンプルの『GTE・SP』(メッセージボックス・コントロール付き版)って
何度ダウンロードし直しても開こうとすると「その形式のプロジェクトは
開けません」みたいなエラーがでちゃう。何でなのでしょう・・・。
アップデートは全部最新にしてるのになぁ
946:名前は開発中のものです。
08/06/14 09:06:44 WltL4N2u
>>945
LiveMakerのバージョンが開発版(Ver.02~)である
(利用しているバージョンによって問題が異なる)
プロジェクトフォルダがきちんと出来ている
(フォルダ内のファイルが破損していない)
かどうかをまず確認